漫画で解説! テクノロジーはオタクをどう変えたのか?

» 2016年07月07日 06時00分 公開

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく漫画連載「オタテク」

 今回は「オタテク」のダイジェスト版として、テクノロジーがどのようにオタクを変えたのか、漫画の内容をまとめて紹介したいと思います。

連載バナー

登場人物:大須(おおす)先輩

オタテク オタク 声優

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。

 好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。今好きなアニメは、はいふり改め、ハイスクール・フリート。

登場人物:栄(さかえ)ちゃん

オタテク オタク 声優

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

 過去、大須先輩から好きな声優を聞かれたときは「大山のぶ代さん」と答えている。ハイスクール・フリートで好きな晴風クルーは山下秀子(しかし、アニメは観たことがない)。


オタクはTwitterの使い分けだって上級者?

オタテク オタク 声優

 2016年4月1日のエイプリルフールでは、フォロワーが100万人もいるマクドナルド公式Twitterアカウントが会社の愚痴を誤って投稿してしまうという不祥事がありました。また、マクドナルドの他に2015年9月には楽天トラベルの公式Twitterアカウントが、アーティスト・柴田淳さんに「ぶさいく」とリプライを送り、炎上したことも。

 オタクのTwitterアカウントが多くなる理由としては、「趣味を人に知られたくない(もしくは特定の人だけ知ってほしい)」など深い理由があるようです。大須先輩を見習って、Twitterで誤爆しないよう心掛けたいものです。

推し声優のためなら、PCだって買っちゃうもん

オタテク オタク 声優

 富士通製PCのハイレゾ音源対応モデルは、大須先輩の推し声優が声を担当した「システムボイス」が入っているのだとか。なんとか後輩の栄ちゃんに富士通のPCを買わせたい、大須先輩の奮闘が描かれています。

 システム音を自分好みに設定することで「(キャラクター名)ちゃんが応援してくれている!」「もう少しだけ頑張ろう」と作業効率も上がってしまうかも?

イベントオタクは情報を取りこぼさない

オタテク オタク 声優

 イベントオタクが使う「イベンターノート」は、好きな声優やアイドル、アーティストのイベントに関わる全ての情報を簡単に管理することが可能なツールです。

 携帯やPCが普及していなかった時代は、雑誌などを見てイベント情報を集めている人が多かったかもしれませんが、ITが進んだ今、オタクたちはネットを使ってイベント情報を収集しているようです。

声優オタクはジリ貧でもめげない

オタテク オタク 声優

 ファッション商品の出品が目立つメルカリですが、大須先輩のようなオタクも便利に活用していることが分かりました。

 転売禁止のイベントチケットや、規約違反のシリアル番号などを出品して稼いでいる人が度々ネット上でも問題になっているようですね。サービスはモラルと規約を守って正しく使っていきたいものです。

おわりに

 今回は漫画連載「オタテク」のダイジェスト版として、見どころを紹介しました。他にも大須先輩がはいふりのアプリに魂を注いだり、推し声優のイベントに行ったりと忙しいオタクライフを過ごしているみたいです。

 今後も大須先輩と栄ちゃんがどのようにオタク文化と触れ合っていくのか、続きが楽しみですね。

黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/文・編集:ITmedia鈴木)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  5. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー