マナーがない人はファンじゃない! 「声優のTwitter休止問題」を考える

» 2016年08月04日 06時00分 公開
連載バナー

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく本連載「オタテク」。第7回では「Twitterに隠された“闇”」の話を紹介します。どうやら今回は大須先輩が泣き叫んでいるようですが、一体何があったのでしょう……?

大須(おおす)先輩

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。

 好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。

 夏アニメの推しは「あまんちゅ!」「レガリア The Three Sacred Stars」(4話目以降の延期に心が痛い)。レッドマンが好き。

栄(さかえ)ちゃん

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

 過去、大須先輩から好きな声優を聞かれたときは「大山のぶ代さん」と答えている。大須先輩のチケット争奪戦を手伝ったり大須先輩が喜ぶPCをわざわざ選んだり、なんだかんだ言っても大須先輩の面倒を見る。


マナーがない人はファンじゃない! 推し声優のTwitterで起きた“悲劇”

黒居裕 声優 Twitter
黒居裕 声優 Twitter
黒居裕 声優 Twitter

用語:(ブログなどの)コメント検閲

 投稿されたコメントを運営が確認してから反映するシステム。ちなみに女性声優である三森すずこさんなど、そもそもコメント欄を廃止している声優さんもいます。

用語:スルースキル

 自分に浴びせられた暴言などをスルーするスキル。これが高ければ高いほど、うまく生きていくことが可能。

用語:「イメージ図」に出てきている女子高生たち

 今回の漫画内で「イメージ図」に出てきている女子高生たちは、横須賀が舞台の大人気アニメ「ハイスクール・フリート」に登場する晴風クルーの知床鈴ちゃん、納沙幸子ちゃん、内田まゆみちゃん、山下秀子ちゃんです。

 7月28日現在、Blu-rayが2巻まで発売中。また横須賀の特定のお店でご飯を食べた後に店員さんに「はいふりの缶バッジください」と言えば、缶バッジがもらえます。みんな横須賀に行こう!


これがSNSの闇……? Twitterを辞める声優やアーティストたち

 ブログやTwitter、InstagramなどのSNSが一般的になったことで、自分が応援している声優やアーティストと気軽にコミュニケーションが取れるようになりました。これまでの「手書きのファンレター」や「アーティスト側からの一方的な情報発信」と比べると、SNSによる交流はファンとの距離がずいぶんと近くなった印象です

 応援する側とされる側、双方が身近に感じられるようになったことは、もちろん基本的には歓迎すべきことでしょう。しかしその一方で、距離の近さに由来する懸念点もはっきりと顕在化してきました。その代表的なものが、一部の心ない人から送られる“クソリプ”問題

 目に見えない不特定多数から掛けられるマナーの悪い言葉に、せっかく始めたTwitterやブログを休止してしまうケースが数多く見られます。こうした問題がエスカレートすると、ときにはストーカー被害などにつながってしまうことも。

“自己責任論”だけでいいの?

 こうした事態に、「SNSを始めるならそれくらいの覚悟をもってやれ」「スルースキルがないなら最初から始めるな」と厳しめの意見を述べる人もいます。部分的には正論でしょうが、そうした自己責任論だけがまかり通ってしまう世の中では、誰もSNSなど始めようと思わなくなってしまうでしょう。われわれはただ、応援しているあの人の日常や何気ない考えを(ちゃんとルールを守って)知りたいだけなんだ!

 というわけで、ファン側のマナーや良心に頼るのではなく、なんとか“仕組み”の部分でこうした問題を解決したいものです。マンガの中にも出てきますが、コメント欄の検閲や、SNSアカウントのスタッフ運営は実際によく取られている方法ですね。もちろん、直接アーティスト本人が運営するのに比べて距離は遠くなってしまうかもしれませんが、この辺りはイチかゼロかでないちょうど良い距離感というのを探していくしかないのだと思います。

 でも本音を言えば、最後のコマで先輩が叫んでいることが全てですよね……。そんな世界がやってくることを願っているのですが。

 次回もオタクが使うテクノロジーを紹介していくのでお楽しみに!

著者名:黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/編集:ITmedia)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月13日 更新
  1. 6500円でデスクに新風! Thermalrightの小型液晶がヒット、背景にメモリ高騰? (2026年02月09日)
  2. ワコムが安い? 驚きの2025年を振り返り メモリ高騰におびえる2026年の「自作PC冬眠」と「次世代CPU」への期待 (2026年02月12日)
  3. キンタロー。も驚くほぼ「入力ゼロ」の“次世代”確定申告 2026年の弥生は3つのAI活用とデスクトップ製品強化を両輪に (2026年02月12日)
  4. 元Appleのジョナサン・アイブが手掛けるフェラーリ初EVの内装デザイン公開 物理ボタンとデジタルの融合 (2026年02月10日)
  5. 新ARグラス「XREAL 1S」を試す 解像度と輝度が向上、BOSEサウンドで没入感アップ “3D変換”も大きな魅力 (2026年02月10日)
  6. マウス社長が3日間“フル参戦”した理由とは? 大阪・梅田のど真ん中で起きた“eスポーツ×地域振興”の化学反応 (2026年02月11日)
  7. アイ・オー、拡張ドック機能を備えたType-C接続対応の27型4K液晶ディスプレイ (2026年02月12日)
  8. ASRock、“CPU起動トラブルを解決”するSocket AM5マザー用のβ版BIOSを公開 (2026年02月10日)
  9. 「雲」から降りてきたAIは「パーソナル」な存在になれるのか――開催から1カ月経過した「CES 2026」を振り返る (2026年02月12日)
  10. 梅田の街がeスポーツに染まった3日間――「Osaka GeN Scramble」で見えた、地域とデバイスが融合する最新イベントの形 (2026年02月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年