“若者のPC離れ”は本当? 55%が「実感していない」

» 2016年08月20日 10時00分 公開
[ITmedia]

 スマートフォンが普及したことで、“若者のPC離れ”が進んでいると言われています。内閣府の「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」では、日本の「PCを所有している率」は約30%にとどまりました(参考記事:「PCを使えない学生が急増」の問題点)。

PC 若者のPC離れは本当?

 皆さんの周りではどうでしょうか。“若者のPC離れ”を実感している人がどれだけいるのか、ITmedia PCUSERのTwitterアカウントで調査してみました。結果は「強く実感している」(17%)と「やや実感している」(28%)が合わせて45%、「あまりそう思わない」(30%)と「全くそう思わない」(25%)が合わせて55%となりました(投票数210票)。実感している人とそうでない人の割合にあまり大きな差はないようです。

 社会人になるとPCでの業務が増えるため、資料作成などに苦戦する新社会人もいるようです。スマホネイティブ世代とPC世代のギャップは今後ますます深まっていくのでしょうか。

アンケート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー