スマートホームなセキュリティカメラ「Arlo Q」を試す 競合製品と何が違う?(2/3 ページ)

» 2018年07月24日 16時00分 公開
[山口真弘ITmedia]

他のクラウド型ネットワークカメラと比べた場合の特徴は?

 冒頭でも述べたように、Arlo Qの大きな特徴は、録画データの保存先が本体内ではなく、クラウドであることだ。保存先がクラウドならば、カメラの故障や設置場所の災害などのトラブルがあってもデータを守れる他、外出先からのアクセスがシームレスに行えたり、ローカル録画型に比べてネットワークの設定が容易であったりなどの利点がある。

 ここでは、以前レビューした同じクラウド型のネットワークカメラ「Safie(セーフィー) CC-2」と比較しつつ、Arlo Qの特徴を見ていこう。ちなみに、以下では分かりやすくするためにサービス名のSafieで表記を統一しているが、基本的にはSafieのラインアップの中でも、今回のハードウェア(CC-2)にのみ当てはまるものを理解していただきたい。CC-2の直販価格はWi-Fiモデルで1万9800円(税別)だ。

Arlo Q Arlo Q(左)とSafie CC-2(右)の比較。いずれもクラウド録画型のネットワークカメラだ。
Arlo Q 側面から見たところ。ボディーデザインは対照的だ

 この両者は、いずれも基本はライブ視聴で、それにプラスしてクラウドへの録画機能が用意されているという点において、非常によく似た製品だ。動体検知や音声検知をトリガーとした録画に対応し、夜間の撮影もサポートする他、防水仕様でないことから屋外への設置が行えない点も同様だ。

 クラウド型につきもののタイムラグについてだが、実際に試した限りでは、Wi-Fi環境下で数秒、長ければ15秒と、両者ともに大きな差はない。このクラスの製品としては平均的で、製品選択時の決め手となるほどの違いはない。

Arlo QArlo Q 動作および音声をトリガーにして録画を開始できる(画像=左)。動作検知の感度は5段階、音声検知の感度は3段階で設定できる。通知方法として、アプリによるプッシュ通知の他、アラートメールの送信にも対応する(画像=右)
Arlo Q 夜間の撮影にも対応する他、動作検知の対象エリア(アクティビティゾーン)の設定にも対応する

 大きく異なるのは、Safieはクラウドへの録画が有料(ライブ配信は無料)であるのに対して、Arlo Qは無料のBasicプランでも7日間の録画データを保存できることだ。容量が1GBまでという制限はあるので、7日分丸ごと保存できるわけではないが、異常が検知されたら録画データをチェックするという基本的な使い方が無料で試せるのはありがたい。

Arlo QArlo Q Arlo Qは無料のBasicプランでもイベント検知による録画および手動での録画に対応する(画像=左)。Safieは、無料版ではライブ視聴にしか対応しない(画像=右)
Arlo Q 録画データはクラウド上に保存され、再生およびダウンロードが行える。最大7日、最大容量1GBの範囲を超えると古いものから削除される

 ただ信頼性については、しばらく使い比べた限り、Safieの方が高い印象だ。筆者はSafieについて、数日を超える遠征時にのみ有料プランを契約する形で、旧機種の「CC-1」から通算で2年以上使っているが、カメラがハングアップしたり、映像配信が止まるなどのトラブルは全く記憶にない。それくらい安定している。

 その点、Arlo Qはカメラとの通信が行えなくなったためにケーブルを抜いて強制再起動を余儀なくされるケースが約1カ月の試用中に2度あった他、クラウドの録画データが正常に再生できず途中で固まるなど、機器またはサーバに依存するとみられるトラブルに複数回遭遇した。

 これについては、Safieが飛び抜けて安定しているだけで、Arlo Qも一般的なネットワークカメラとしては及第点のレベルなのだが、もし慎重を期するのであれば、旅行や出張などで長期間カメラの側にいられない場合はあらかじめ再起動しておくなど、運用面での対処は必要と言えそうだ。

Arlo QArlo Q このようにアプリからの接続に失敗することがある(画像=左)。カメラ本体の電源を抜いて再起動すると元に戻ったので、ハードウェアに起因する問題のようだ。録画データの再生を始めるとすぐに止まる現象もよく起こる(画像=右)。必ず同じ箇所で止まる他、ダウンロードすると正常に見られるので、こちらはサーバ側の帯域の問題なのかもしれない

 またSafie(の有料プラン)は、24時間絶えず録画し、タイムライン上で動きが検知された位置にマーキングをして呼び出せるようにする仕組みだが、Arlo Qの無料プランでは、動作や音声などイベントが検知された前後のデータしか保存されない。それ故、録画データのない時間帯に、本当に何もイベントが発生しなかったのか、確認するすべがない。

 この辺り、Arlo Qは信頼性よりもコストを重視しているイメージで、それなりの証拠能力を必要とするケースでは、Safieの方が適していると感じる。ただしArlo Qも、有料のCVR(Continuous Video Recording)プランを契約すれば24時間録画が可能になるので、こちらを試してみるのも一興だろう。

Arlo QArlo Q Arlo Qでは、有料の24時間録画プランを契約することでタイムライン機能が使える(画像=左)。Safieはイベント発生のタイミングでマーキングしてくれる他、再生速度の調節にも対応する(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月17日 更新
  1. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  2. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  3. 「JBL Tune 310C USB」レビュー USB Type-C接続×ハイレゾ対応でAndroidスマホやiPhone 15シリーズにもお勧め! (2024年04月15日)
  4. Amazonのタイムセールが「スマイル SALE」に変更 4月19日からゴールデンウィークセール開催 (2024年04月13日)
  5. 玄人志向、M.2 NVMe SSDを2枚装着可能なUSB外付けスタンド クローン作成も可能 (2024年04月15日)
  6. アキバでは散りはじめた桜 それでも桜デザインが注目を集める理由 (2024年04月15日)
  7. 動画編集アプリ「Adobe Premirer Pro」に生成AIビデオツールを搭載 2025年後半予定 (2024年04月15日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 8コア16スレッドのRyzen 9 7940HS×Radeon 780M搭載! 片手で握れるミニデスクトップPC「GEEKOM A7」の“強さ”をチェック! (2024年04月10日)
  10. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー