それではベンチマークテストの結果を見ていこう。今回は先にGeForce RTX 2060を検証した際からあまり日がたっていないので、その際のデータにGeForce GTX 1660 Tiの結果を加えて紹介する。ドライバのバージョンや、マザーボードについては異なるが、同等として比較する。
検証環境 | |
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CPU | Intel Core i9-9900K |
マザーボード | GIGABYTE Z390 AORUS ELITE(Intel Z390) |
メモリ | Kingston HyperX Predator DDR4 RGB HX429C15PB3AK4/32(DDR4-2933 8GB×4、DDR4-2666で使用) |
SSD | Intel Optana SSD 800p SSDPEK1W120GA01(Optane NVMe 118GB)+WesternDigital WD Black NVMe SSD WDS100T2X0C SSD1TB(3D TLC NVMe 1TB) |
電源 | NZXT E650(80PLUS Gold) |
OS | Windows 10 Pro 64bit |
3DMarkの結果は、なかなか分析が難しい結果だった。まず、Sky DiverやFire Strike系といったDirectX 11のテストは、GeForce GTX 1060とGeForce GTX 1070の間に位置する一方、Night RaidやTime SpyといったDirectX 12のテストはGeForce GTX 1070を上回った。そしてTime Spy Extremeのように高解像度になるとまたGeForce GTX 1070よりも低い値に戻った。
まず、DirectX 11はまだ最適化が進んでいない印象を受ける。以降の実タイトルによるテストを見る限り、GeForce GTX 1070との開きはここまで大きくない。DirectX 12に関しては、負荷が軽ければパフォーマンスが高く、ここはアーキテクチャの違いが現れたように見える。ただ、より高負荷なTime SpyExtremeではスペック的にツラいところが見える。GeForce GTX 1660 Tiは、セグメント的にも4Kをプレイするには多少きびしく、可能としても低画質設定になるのではないだろうか。
Tom Clancy's Ghost Recon Wildlandsは、GeForce GTX 1070よりやや低いフレームレート。GeForce GTX 1070 TiやGeForce RTX 2060と比べると、フレームレートに大きな開きがある。例えば、フルHDのウルトラ画質あたりはこれら2つの上位GPUならほぼ60fpsだが、GeForce GTX 1660 Tiは50fps台前半にとどまる。ただ、プレイ自体は可能なレベルではないかと思う。なお、ウルトラと高画質の間に「非常に高い」プリセットがあるが、WQHD時のGeForce GTX 1660 Tiは58.56fpsでギリギリ60fpsを満たせなかった。まあ、OCモデルであれば達する可能性はある。
Far Cry 5は、GeForce GTX 1070に対してわずかに劣る程度だ。WQHDの最高画質でも60dpsを超えており、このあたりが十分にプレイ時の設定として検討できる。ただ、グラフでは省いたが4Kでのプレイは難しい。4Kの場合、低画質設定でも43fps程度で、映像にやや引っ掛かりを感じた。
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