結論としては、Amazonの「Echo Show」シリーズやGoogleの「Google Nest Hub」シリーズのような画面付きのスマートスピーカーと同等の使い勝手が期待できないのはもちろんのこと、音声でのやりとりに限定しても、積極的に使いたいレベルに達していない。AlexaやGoogle アシスタントに慣れたユーザーが、同等の使い勝手を期待すると、がっかりすることになる。
元々Cortanaは、他の音声アシスタントのように、スマートリモコンと連動して家電製品をコントロールするなどの機能はない。もっぱら音楽の再生や天気予報の表示、さらにはWeb検索やタイマー、カレンダーへの予定追加といった基本機能に限られるわけだが、その多くは画面を使って表示されるため、ロックしたまま音声だけでアナウンスするのは、そもそも無理がある印象だ。
そのため、現状ではせっかくの天板LEDの点灯も、ことCortanaとの連携という意味では、中途半端に終わっている。PCの可能性を広げる意味で、音声認識機能との連携は模索を続けてほしいが、今回、ユーザー視点でマニュアルやヘルプを探しても、具体的な使い方や用途提案に関する記述が見つけられなかった。単にハードウェアやソフトウェアを追加するだけでなく、そうした用途提案も、今後は求められることだろう。
「フォトグラファーに届け!」と願うNECPCが「LAVIE VEGA」に込めた思いと機能
4K有機ELにOptane H10搭載の15.6型ノートPC「LAVIE VEGA」発売、インタフェースはUSB Type-Cのみ
Thunderbolt 3端子を備えた「VEGA」と全画面液晶の「All-In-One」を米国で発表――NECPCがLAVIEシリーズのフラッグシップモデル
「Amazon Alexa」と「Cortana」の連携機能を試して分かったこと
殿、無理でござる。「いや、なせばなる」――「LAVIE Pro Mobile」誕生秘話Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.