HDDマイニングの波が襲来!――転売ヤーに警戒を強めるショップ古田雄介の週末アキバ速報(2/2 ページ)

» 2021年04月24日 06時00分 公開
[古田雄介ITmedia]
前のページへ 1|2       

「転売目的お断り」――なおも続く転売ヤーとの攻防

 グラフィックスカードの購入について、ドスパラ秋葉原本店は先週より厳しい条件を設定した。その効果について「毎朝、在庫を調べに来るいつもの人たちはいなくなりましたね。ただ、入荷状況は厳しいままですし、普通に欲しい人たちにも行き渡っていない状況なので、すぐに改善するということは期待できないかなと思います」と語る。

 なお同店は、今週に入り8TB以上のHDDもグラフィックスカードに準じた購入条件を加えている。

ドスパラ秋葉原本店のHDD購入条件POP

 他のショップの在庫も依然として厳しい。GeForce GTX 1660 SuperやRTX 2060、あるいはRTX 3090の在庫は日中も見かける機会がしばしばあったが、RTX 3080/3070/3060 Ti/3060はレアな存在のままだ。

パソコンSHOPアークのグラフィックスカード価格表。「売切れ」の文字が並ぶ
TSUKUMO eX.のグラフィックスカードの棚

 そのような中で、パソコン工房 秋葉原BUYMORE店は「転売目的お断り」と大書きされた購入制限に関する張り紙を複数貼るようになった。そして、現在はドスパラ秋葉原本店と同じように、8TB以上のHDDも対象に加えている。「転売して利益を得る目的の方に売るのではなく、お客様1人1人のニーズにあったPC環境を提供するために営業していますから。ご理解いただけるとうれしいです」と話していた。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店のレジ前POP
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー