プロナビ

デルが「Concept Nyx」のアップデートを発表――ゲーミングから「ながら作業」までを目指すCES 2023(1/2 ページ)

» 2023年01月03日 23時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 Dell Technologiesは1月3日、2022年に披露した「Concept Nyx」のアップデートを発表した。Concept Nyxは「自宅内に設置する『「ゲームサーバ』」のコンセプト(構想)だが、その能力を活用して仮想世界(VR)や拡張現実(XR)、没入型体験におけるユーザー体験(UX)を高める取り組みを推進していくという。

Concept Nyx Concept Nyxは、2022年にゲームサーバの構想として登場した。2023年のコンセプト写真を見てみると、本体のデザインは大きく変えていないものの、用途の拡大を意識してかカラーをグレーとしている

ゲーミング面での取り組み

 先述の通り、Concept Nyxはゲームサーバのコンセプトとして誕生した。その軸はブレておらず、2022年は「ゲームライブラリへのアクセスをよりしやすくする取り組み(研究)」を進めたという。

現代のゲーマーのニーズに応える「ゲームコントローラー」

 最近は、コンソールゲーム機と同様にPCゲームをコントローラーで楽しむ機会が増えた。それを踏まえて、2022年に披露されたコンセプトではモジュラー型のゲームコントローラーを合わせて披露した。それに対して、今回のコンセプトでは指紋認証によって個々のユーザーに最適化された設定が読み込まれるコントローラーを提案している。

コンセプト 新しいゲームコントローラーのコンセプト(ブラック)。一見するとAlienwareブランドを冠する普通のゲームコントローラーに見えるが、現代のゲーマーのニーズに応えるための仕組みをいろいろ導入しているという

 指紋認証に使うセンサーはAlienwareのブランドロゴの部分に仕込まれており、ここを指で触れると、ユーザーの個別設定(ボタンの機能アサインなど)が読み込まれる。設定次第では、認証と同時にあらかじめ指定しておいたゲームを起動することも可能だという。音声認識による接続(ゲームの起動)にも対応しているそうだ。

 ハプティクス(感覚フィードバック)の強度やサムスティックの感度は、ユーザー/ゲームごとに細かく調整できるようになっている。1つのボタンに複数の機能を割り当てられるようにするための「シフトボタン」や、さまざまな操作に対応するための「スクロールホイール」も用意されている。

正面 コントローラーの正面。下方にあるスクロールホイールは左右で分割されている
背面 コントローラーの背面。ボタンの機能を切り替えるためのシフトボタンは背面の左右に1つずつ付いている
上部 コントローラーの上部には、充電用ポートを兼ねるUSB Type-C端子を備えている
保体ともあるよ ブラックに加えて、ホワイトのコントローラーも想定されている

画面の「奪い合い」を防ぐ工夫も

 Concept Nyxでは、リビングにあるTVやプロジェクターを使ってゲームを楽しむことも想定している……のだが、その際に家族の間で画面の「奪い合い」(チャンネル争い)が発生することも考えられる。

 そこで今回のコンセプトでは、1つの画面を2分割して、2つのゲームを同時に楽しんだり、ゲームと他の用途(動画視聴やWebサーフィンなど)を並行して処理したりする機能を提案している。出力デバイス(ヘッドセットなど)をあらかじめ指定しておけば、それぞれの音声は個別に出力されるので、互いの音声が混ざることもない。これで「みんなが幸せだ!」という。

 Concept Nyxの管理を行う「ダッシュボード」にも改良を加え、操作を簡素化した他、保護者用の観察/参加/交流用ツールも用意したという。

スクリーン分割 スクリーンを分割することで、1つの画面で別々のゲームを楽しめる。音声出力デバイスをあらかじめ設定しておけば、「片方は画面から、もう片方はヘッドセットから」あるいは「両者共に別のヘッドセットから」というように音声出力を分離することもできる

AIで「ながら作業」を快適に

 今回のConcept Nyxでは、「ながら作業」を快適にする機能も提案している。

 画面分割機能を使っている際にAIアシスタントを起動しておくことで、チャットやWeb(ビデオ)通話で呼びかけられた際に自動応答したり、呼びかけの会話をキャプション(字幕)として書き起こしたりできるという。「マルチタスカー(ながら作業者)の夢が叶う機能」だという。

スクリーン分割 スクリーン分割は「ゲームと他用途」という使い方もできる。このイメージでは、ゲームをしながらWeb会議をしている際に、呼びかけられたことを察知したAIエージェントが呼びかけの前後を文字に起こしている
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  9. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー