いにしえからのファンレス需要に刺さるIntel N100オンボードマザーが登場古田雄介のアキバPick UP!(1/4 ページ)

» 2023年07月03日 17時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 先週の新製品では、ASRockのMini-ITXマザーボード「N100DC-ITX」が異彩を放っていた。4コア4スレッドの「Intel N100」をオンボードしたモデルで、価格は2万3000円弱だ(税込み、以下同様)。

「ファンレスじゃないと嫌おじさんは少なからずいるんですよ」

TSUKUMO eX.に入荷した「N100DC-ITX」 TSUKUMO eX.に入荷した「N100DC-ITX」
パソコン工房秋葉原本店では売り切れとなっていた パソコン工房秋葉原本店では売り切れとなっていた
「N100DC-ITX」の基板 「N100DC-ITX」の基板
背面のインタフェース 背面のインタフェース

 別売りの19V電源アダプターから給電して稼働する仕様で、電源ユニットを組み込まずにPCを作ることができる。電源アダプターは外径5.5mm、内径2.5mmのジャックに対応しており、4台のHDDを取り付ける場合は90W DC入力のアダプターを組み合わせる必要がある。

 拡張スロットはPCI Express 3.0を1基備えているが、給電の関係からグラフィックスカードには対応しない。

 反響はショップによって温度差がある様子だった。「変わり種ですね。これから問い合わせが増えてくれるかなと期待しています」と話すショップがある一方で、既に金曜日(6月30日)の時点で売り切れているショップもあった。

 売り切れたショップの1つ、パソコン工房秋葉原本店は「ニッチですけど、熱烈に関心を持つ方は一定数いますね。VIAのEPIAシリーズなどありましたが、そういう省電力&ファンレスで楽しめるマシンの需要は20年くらい脈々と続いています。“ファンレスじゃないと嫌おじさん”は少なからずいるんですよ」としみじみ語っていた。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー