滑らかなカーブを描くコの字ガラスを使った小型なPCケースが登場古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

» 2023年08月26日 06時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 今週、JONSBO SHENZHEN TECHNOLOGYのmicroATXケース「TK-1 White」が売り出された。オリオスペックの価格は2万7800円(税込み、以下同様)だ。25日夕方の取材時点で、既に品薄となっていた。

オリオスペックで展示中の「TK-1 White」の組み立て例 オリオスペックで展示中の「TK-1 White」の組み立て例

立体的にパーツをめでられる「TK-1 White」が店頭に

 TK-1 Whiteは、マザーボードと相対する側を正面に据えたショーケース風のデザインを採用している。フロントから左右にかけて滑らかなカーブを描いて90度に曲げた強化ガラスを採用し、正面から左右方向にかけてさえぎるフレームや継ぎ目などが一切見えないのが特徴だ。

 本体サイズは約299(幅)×310(奥行き)×345(高さ)mmと、比較的コンパクトだ。天面に240mmラジエーター、底部に2連の120mmファンを固定できる仕様で、280mm長までのグラフィックスカードや高さ165mm以下のCPUクーラーを組み込める。電源ユニットやストレージは背面に配置する。

左側面からみたところ。一般的なケースなら背面にあたる 左側面からみたところ。一般的なケースなら背面にあたる
滑らかなカーブを描く強化ガラス 滑らかなカーブを描く強化ガラス

 同店は「組み込んだパーツを立体的にめでられるということで、なかなかの反響がありますね。素敵な作例を展示してもらえたので、組み込みたいという人がさらに増えそうです」と話していた。現在は品薄ながら、再入荷の予定もあるという。今回はホワイトモデルのみだったが、いずれブラックモデルも入荷する見込みだ。

 なお、同店には他にもユニークな自作例が展示されている。「ASRockのDeskMeetを水冷化した作品などちょっと難易度の高いものもあるので、面白がってもらえたらと思います」とプッシュしていた。

同人サークル「UNT2works」によるASRockのベアボーン「DeskMeet」を使った水冷化PC 同人サークル「UNT2works」によるASRockのベアボーン「DeskMeet」を使った水冷化PC
拡張スロットも自力で制作しているなど、力作を鑑賞できる 拡張スロットなども自力で制作した力作を鑑賞できる

 続いて、週末特価のストレージをチェックした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー