「目の付け所がシャープでしょ」は復活するのか――新型「AQUOS」TVを見て感じた兆し(1/2 ページ)

» 2025年05月30日 11時00分 公開
[大河原克行ITmedia]

 シャープは5月12日、2027年度までの「中期経営計画」を発表した。

 本計画では、「亀山モデル」で一世を風靡(ふうび)した液晶パネル生産拠点「亀山第2工場」を2026年8月までに鴻海精密工業(Foxconn)に譲渡することを始めとしてデバイス事業のさらなる構造改革を実施する他、本社を堺市から大阪市の堺筋に移転することを盛り込んでいる。

 また「ブランド事業」の強化に伴い、AIoT家電の累計出荷目標を1450万台(2024年度実績で1000万台を突破)、「COCORO MEMBERS」の会員数を1300万人以上、AIサービス利用者数を400万人以上を目指す成長戦略を打ち出した。そして、シャープ独自のAI技術である「CE-LLM」を活用した新たなDXソリューションなど、新事業領域への展開にも意欲的な姿勢をみせる。

 シャープの沖津雅浩社長兼CEOは「中期経営計画を着実にやり遂げ、再成長を実現すると共に、将来の飛躍に向けた確かな基盤を構築する。シャープらしい新たな価値を次々と提案していきたい」と意気込む。

シャープ 5月12日に開催された2024年度決算説明会の登壇者。左から小坂祥夫CFO(最高財務責任者)、沖津雅浩社長兼CEO、中道克明IR部長

「目の付けどころがシャープでしょ」の精神が失われつつある

 今回の中期経営計画の発表で印象的だったのが、沖津社長が「目の付けどころがシャープでしょ」という言葉を持ち出してきたことだった。

 沖津社長は「かつてのシャープは『目の付けどころがシャープでしょ』というスローガンのもと、他社とは一味違った“シャープらしい”商品を次々と生み出してきた。成功したものばかりではないが、違いを生み出す力こそが“シャープらしさ”であり、競争力の源泉であると考えている」と語る。

 しかし、沖津社長は「経営危機やマネジメントの変化などを背景に、“シャープらしさ”が徐々に失われつつあると感じている。その危機感から、社長就任時に『再びシャープらしさを取り戻す』ことを使命に掲げた。シャープらしさの根幹にあるのは、創業者である早川徳次の精神/経営理念/経営信条であり、これにこだわりながら事業活動に取り組む」と宣言した。

 新たな企業ミッションとして、シャープでは「誠意をもって人々の日常を見つめ、創意をもって新たな体験を提案する」ことを掲げた。ここにある「誠意」と「創意」は、シャープの経営信条であり「二意専心」とも呼ばれる。この「二意」にあふれる仕事こそ、人々に心からの満足と喜びをもたらし、真の社会への貢献につながるということだ。

 つまり、経営理念や経営信条にこだわることが、シャープらしさの復活につながる近道だと捉えているのだ。

企業ミッション シャープが新たに掲げた企業スローガン「誠意をもって人々の日常を見つめ、創意をもって新たな体験を提案する(Our Sincerity, Creating Tomorrow)」
創業の理念 この企業スローガンは、ある意味でシャープ創業の精神への回帰を意味する

 ところで、「目の付けどころがシャープでしょ」のスローガンは1990年から2009年まで使用されていた。シャープ創業者である早川徳次氏の「他社がまねするような商品を作れ」という言葉と、同じ意図を持つものだといっていい。

 実際、この期間には「液晶ビューカム」や「プラズマクラスターイオン空気清浄機」、ウォーターオーブン「ヘルシオ」、液晶テレビ「AQUOS」、さらにはカメラ内蔵携帯電話を世界で初めて発売して「写メール」の文化を定着させるといったように、“目のつけどころ”が他社とは違う新製品が相次いでいた。

 言い換えれば、目の付けどころがシャープな、“シャープらしい”製品が相次いでいたからこそ、この言葉が生きたといえる。

 このスローガンは、2010年に「目指してる、未来がちがう」に変わった。それ以降、沖津社長が指摘するようにシャープらしさを持つ製品が減ってきたのは明らかだった。そしてシャープらしさを象徴するスローガンが終わってから15年を経過し、この言葉を知らない人たちも増えている。沖津社長がシャープらしさを打ち出しても、その“シャープらしさ”そのものが伝わりにくい状況が生まれているのかもしれない。

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