iPad、7割弱が「家で使う」――カカクコム調べ調査リポート

» 2010年09月03日 16時57分 公開
[ITmedia]

 カカクコムは9月2日、iPadの利用動向に関する調査結果を発表した。調査は8月12日から同18日まで、価格.com ID登録ユーザーを対象に実施したもので、回答者数は1万850人。

 調査によると、iPadの所有率は15.1%という比較的高い割合となった。年代別に見ると30代が17.1%で最も所有率が高く、以下、20代が16.0%、40代が15.7%と並んだ。

 iPadユーザーに、iPhoneやiPod touchを所有しているかを聞くと、iPod touchを持っている人が26.0%、iPhone 3Gを持っている人が20.9%、iPhone 4を持っている人(予約中も含む)が18.1%、iPhone 3Gを持っている人が15.9%で、いずれもiPad非所有者より高い所有率を示した。iPhoneやiPod touchなどで、アプリやインタフェースを体験した人が、iPadも併せて購入するケースが多いと推測される。

Photo 所有しているiPadのモデル

 iPadを購入する決め手となったポイントを複数回答形式で聞くと、「機能などが面白そうだから」が59.6%で最多となった。以下、「インタフェースが使いやすそうだから」が53.0%、「アプリケーションが豊富だから」が45.8%、「デザインがいいから」が40.7%と並んでおり、機能やインタフェース、デザインなどに惹かれて購入を決めたユーザーが多いことが分かる。これに対して「仕事に役立ちそうだから」という回答は29.1%にとどまっており、プライベート用デバイスとして購入する人が多いことがうかがえる。

 iPadの満足度を機能別に聞くと、「デザイン」「液晶」「バッテリー」「処理速度」「アプリ」に対する満足度が高かった。処理速度については、「不満」と回答したユーザーがわずか5%にとどまるなど、処理速度に対する不満が少ないことが分かる。ここには「起動の速さ」も含まれており、自由回答のコメントでも「スイッチを入れてすぐに使えるのがよい」など、PCに比べて手軽に使える点が高く評価されている。満足度が低かったのは「付属ソフト」「携帯性」で、携帯性に関しては「持ち歩くには重い」など、サイズよりも重さに対する不満が多く見られた。

Photo iPadの機能別満足度

 iPadでよく使用しているアプリの種類を複数回答形式で聞くと、「本」が71.8%で最多となった。2位は「ゲーム」で64.3%、3位が「天気」で61.4%。以下、「ニュース」が52.1%、「写真」が49.7%、「仕事効率化」が48.3%、「エンターテインメント」が47.3%、「ビジネス」が43.2%と並ぶ。なお、自由回答のコメントでは、「Flashに非対応なのが残念」といった意見が多く見られた。

Photo 有料アプリの月間購買金額

 iPadの主な利用場所を聞くと、「家にいるとき」が66.4%、「仕事をしているとき」が11.6%、「通勤・通学などの移動中」が8.9%と並んだ。自由回答のコメントを見ると、ノートPCの代わりとしてiPadを利用している人が多く、iPadを使い始めてからノートPCをあまり使わなくなったと回答している人も少なくない。また、「持ち歩くにはちょっと重すぎる」という意見も多いことから、家庭でノートPC代わりのインターネット端末という用途で、ある程度割り切ってiPadを使っている人が多いと推測される。

 iPadの非所有者に、今後の購入予定を聞くと、54.8%が「購入の予定はない」と回答したが、「予約はしていないが購入する予定」という人も19.1%で、現在iPadを持っていない人の2割近くが、購入を検討していることになる。これは現状のiPadユーザーとほぼ同数の15〜16%の人が、今後iPadを購入する可能性があることを示しており、iPadへの関心や購入意向が依然として高いことが分かる。

 なお、iPadを購入する予定がない人に理由を聞くと、「価格が高い」が41.4%、「現在持っている端末で十分」が36.5%、「興味がない」が23.2%、「何ができるか分からない」が22.0%となった。機能面の不満では「Flash非対応だから」という意見が18.0%あり、この1点だけを理由としてiPadの購入をあきらめたという人も少なくない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月14日 更新
  1. KDDIのpovo、「つながらない」に悩む楽天ユーザーを本気で救済開始か Xで意味深投稿 (2026年06月13日)
  2. シャープが「AQUOS」を中高価格帯へシフトする理由 メモリ高騰が直撃するエントリースマホの限界 (2026年06月13日)
  3. DAZNのW杯「月額980円」表示に落とし穴 ユーザーを困惑させた2つの“ダークパターン”とは (2026年06月12日)
  4. PayPayの誤送金トラブル、なぜ「強制キャンセル」できない? 広報に聞いた理由と自衛策 (2026年06月13日)
  5. スタバ長時間滞在、なぜ「一律ルール」設けない? “スマホでゲーム、PCで仕事も…広報見解は (2026年06月12日)
  6. ゲオの“今だけ”スマホ買い取り額UP、実はうそ? 消費者庁が厳しい目 (2026年06月12日)
  7. 「JALモバイル powered by ahamo」のお得度を検証 本家ahamoやIIJmio版とは何が違う? (2026年06月12日)
  8. 新エントリースマホ「arrows We3」発表 コンパクトな高耐久ボディーに5000mAhバッテリーや新カメラを搭載 (2026年06月11日)
  9. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  10. 追加料金なしで海外データ通信が使える快適さ そして外国で「シャッター音」を忘れて羽根を伸ばすスマホ (2026年06月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー