IDとパスワードは、数が増えてくると覚えておくのが難しくなる。しかし、覚えやすい簡単なIDとパスワードにしてしまうと、逆にセキュリティのレベルが下がってしまうため、そうもできないのが悩みどころだ。
日に日に増えていくIDとパスワードの管理に役立つのが「KeyHolder」。mofukenが開発をしているアプリで、無料版の「KeyHolder Lite」と100円の有料版がある。無料版には登録件数が3件までという制限がある。
名前、ID、パスワードを登録でき、名前にサービス名を登録しておけば管理しやすい。1カ月単位でアラームも設定できるので、パスワードの定期的な変更の目安にするといいだろう。登録したIDとパスワードはコピーもできるので、会員制のWebサイトにログインする際などにも便利だ。
オンラインサービスのIDやパスワードの管理はもちろん、クレジットカードなど、オフラインのサービスのIDとパスワードも管理できる。IDとパスワードをアプリに集約すれば、管理が楽になることうけあいだ。
なお、内部のデータは暗号化されているだけでなく、ネットワークへの自動接続といった機能がないため安心して使える。アプリ起動時のパスワード設定にも対応しているのでお勧めするが、くれぐれもこのパスワードをお忘れなきよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.