今いる場所の近くに何がある?――いろいろ見つかる周辺検索スマホアプリ50本(3/5 ページ)

» 2012年08月14日 15時02分 公開
[今西絢美,ITmedia]
  • 現在地周辺のバス停の場所が瞬時に分かる――「最寄バス停」

 バスは到着時間が前後するから……と敬遠している人もいるだろうが、目的地によってはバスのほうが快適に移動できることもある。初めての場所で近くのバス停の場所が分からないときは「最寄バス停」アプリを活用しよう。開発はJorudanで価格は無料。アプリを起動するだけで現在地を測定し、周辺のバス停がリストで表示される。また、バス停は地図上に表示することも可能だ。

 スマートフォンサイト「乗換案内NEXT」を利用すれば、バスの時刻表や乗換案内などを調べられるが、こちらは有料サービスとなっている。

Photo 最寄りのバス停を探せる
photo 最寄バス停

  • 料金を比較しながら駐車場を探そう!――「PPPark! -駐車場料金 最安検索-」

 ナビを見ながらコインパーキングを探すことはできるが、少し裏道に入るだけでもう少し安い駐車料金だった。そんな経験をしたことがある人に使ってほしいのが「PPPark! -駐車場料金 最安検索-」。開発はinteres Inc.で価格は無料。

 現在地周辺のコインパーキングを検索できるのはもちろん、入庫日時、出庫日時を設定すれば、発生する駐車料金が安い順に検索結果を表示する。一日の最大料金なども適用されるので、実際に利用する際の支払料金とほぼ同じ金額をもとに算出できるのがうれしい。また、Googleナビで駐車場までのナビゲーションもしてくれる。

Photo 近くの駐車場を探せる
photo PPPark!

  • マナーを守りながらバイクをかっこよく乗ろう――「月刊バイク駐車場案内」

 50cc以上のバイクを駐車できる駐車場を探せる「月刊バイク駐車場案内」は、バイク好きに欠かせないアプリだ。開発は二輪生活研究者で価格は無料(試用回数に制限あり)。

 バイクを駐車できる時間貸し駐車場を地図上に表示するアプリで、そこまでのナビを起動できる。また、地図にない駐車場については投稿機能があるので、ほかのユーザーと共有可能。試用中は機能が制限されており、閲覧できるのは一部のサンプルデータのみとなる。月額100円の利用料を支払えば、すべての機能が使えるようになる。

Photo 近くのバイク駐輪場を探せる
photo 月刊バイク駐車場案内

  • ドライブ中のガソリン切れも怖くない!――「ガススタ!」

 ガソリンが残り少なくなってからガソリンスタンドを探すのはヒヤヒヤもの。そんなときにも価格を確認しながら探せるのが「ガススタ!」というガソリンスタンド検索アプリ。開発はShinichi Matsuoで価格は無料。

 現在地や住所を入力するだけで、付近のガソリンスタンドを表示する。さらに、マップ上にはその日のレギュラーの価格が表示されるので、価格を見ながら比較できるのがうれしい。また、有料版の「ガススタ!+(Donate)」(開発:Shinichi Matsuo/価格:150円)を購入すれば、ルート検索や現在地の自動追跡機能を利用できる。

Photo 近くのガソリンスタンドを探せる
photo ガススタ!

  • あらゆる角度から観たい映画を探せるのが魅力――「NAVER映画検索App」

 日中はうだるような暑さが続くこの季節。涼みがてら映画館に足を運んでみてはどうだろうか? とくに観たい映画がないときの映画検索にオススメなのが「NAVER映画検索App」だ。開発はNAVERで価格は無料。全国の映画館の上映スケジュールを網羅しており、マップ上に表示したり、現在地から近い順にリスト表示したりできる。映画館情報からはアクセス、電話番号、HPに加え、公開中の作品の上映スケジュールをチェック可能。出演者やジャンルでの検索ができるのは、情報量の多いNAVERならではだ。

Photo 近くの映画館を探せる
photo NAVER映画検索App

  • 現在地情報を使った部屋探しに対応!――「SUUMO−賃貸・不動産・マンション・家・部屋・住宅物件情報」

 住みたい街に出かけたときにすぐに不動産検索をできる「SUUMO−賃貸・不動産・マンション・家・部屋・住宅物件情報」は部屋探しに欠かせない定番アプリだ。開発はRECRUITで価格は無料。

 駅名やエリアを指定しての検索だけでなく、現在地の地図を表示し、そのなかで特定のエリアを指でなぞって探すこともできる。賃料、間取り、駅やバス停からの距離、専有面積、築年数、方位など多彩な条件を設定すれば、自分の思い描く部屋が見つかるに違いない。

 また、賃貸物件だけでなく新築マンションや新築戸建・土地などの住宅情報にも対応する。

Photo 近くの空き部屋を探せる
photo SUUMO

  • 枚数/時間限定クーポンで食事をお得に――「イマナラ!時限クーポン」

 クーポンサイトは数多くあれど、自分でクーポンを探すのは面倒――。そう思っている人にオススメなのが「イマナラ!時限クーポン」というクーポンアプリである。開発はLocationValueで価格は無料。「イマナラ!時限クーポン」は、現在地付近にある飲食店やマッサージ店などを検索できるだけでなく、「会計より50%オフ」など通常よりもお得な価格で楽しめるクーポンを時間や枚数限定で利用できる。また、時限クーポンが配信されていない店舗に関しては、HOTPEPPERグルメのクーポンが表示される。

 基本的には東名阪エリアを中心としたサービスだが、全国チェーンの店舗を中心に店舗数を順次拡大中。ホーム画面上にウィジェットを配置すれば、最後に検索した場所で発行中のクーポン数をアイコン表示してくれるので便利だ。

Photo クーポンを使える近くの店を探せる
photo イマナラ!時限クーポン

  • 気になるバーの雰囲気や予算をあらかじめチェック!――「BAR-NAVI by SUNTORY」

 バーは敷居が高そうでなかなか足を踏み入れられない――。そんな人でも店内の雰囲気や予算が分かっていれば少しは入りやすくなるのでは? 「BAR-NAVI by SUNTORY」は現在地情報をもとにしたバー検索が可能なアプリで、開発者はSuntory Liquors Limitedで価格は無料。

 現在地から半径300メートル、600メートル、1000メートルのいずれかの距離を設定すると、地図上にバーの位置を表示する。また、「隠れ家的フンイキ」や「一人のお客様が多い」などの特徴をもとにして検索することもできる。

Photo 近くのバーをチェックできる
photo BAR-NAVI by SUNTORY

  • ポイント基準でお店を選ぶのもアリ!?――「クレジットカード店案内」

 クレジットカードで買い物をすればポイントが貯まりやすくなる店舗は多い。「クレジットカード店案内」では、そういったお店を手軽に検索できる。開発はJQで価格は無料。アプリの使い方は簡単で、使うクレジットカードを選択するだけで現在地付近でそのクレジットカードが使える店舗を一覧表示してくれる。また、そのリストはマップ上に表示することも可能。効率良くポイントを貯めるお助けツールとして使おう。

Photo ポイントが貯まりやすい店を探せる
photo クレジットカード店案内

  • 夜景デートに欠かせない――「夜景ワールド 全国ドライブ&デートスポットガイド」

 「デート=夜景を観に行く」というのは、今も昔も変わらない恋人たちの定番コースだ。また、相手はいなくとも夜景を見たいときもあるかもしれない。そんなときに手放せないのが「夜景ワールド 全国ドライブ&デートスポットガイド」というアプリ。開発は縄手真人で価格は無料。

 アプリは夜景倶楽部代表、新日本三大夜景・夜景100選事務局代表の縄手真人氏が監修を務め、全国約2000か所の夜景スポットを収録している。GPSを使って現在地付近の夜景スポットを検索するのが主な機能だが、初心者ドライバーでも行きやすい夜景スポットや、駐車場から展望台までの距離、車に乗ったまま見られる夜景かどうかなど、デートをする際に彼女をかっこよくエスコートするのに欠かせない情報が多数掲載されている。デートはもちろん、夜景写真を撮りたいユーザーにもオススメだ。

Photo 夜景のきれいなドライブコースを探せる
photo 夜景ワールド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年