今いる場所の近くに何がある?――いろいろ見つかる周辺検索スマホアプリ50本(4/5 ページ)

» 2012年08月14日 15時02分 公開
[今西絢美,ITmedia]
  • パワースポット巡りや神社の多い土地の観光に最適――「神社・仏閣マップ」

 パワースポットが好きな人や、神社巡りをするのが好きな人にオススメなのが「神社・仏閣マップ」。開発はatStageで価格は無料。アプリを起動し、メニューから「現在地」をタップすると、現在地の地図が表示される。そこで「検索」アイコンをタップすれば、周辺の神社・仏閣が地図上にマッピングされる。ピンをタップすると神社・仏閣名が表示され、住所とマップが出てくる。GoogleやWikipediaで検索すれば、そのスポットのことをより詳しく知ることができるだろう。ただし、目的地までの検索機能はない。

 今回、Optimus it L-05Dで試すとエラーが発生して使用できなかった。しかし、Xperia acro HD SO-03Dではきちんと起動したので、機種との互換性を確認しよう。

Photo 近くの神社や仏閣を探せる
photo 神社・仏閣マップ

  • 地図をタッするだけでゴルフ場を検索――「ゴルフナビ(GolfNavi) ゴルフ場マップ/ゴルフ場検索」

 ビジネスパーソンのなかには、休日はゴルフに明け暮れているアクティブな人もいるのではないだろうか。そんな人にオススメしたいのが「ゴルフナビ(GolfNavi)ゴルフ場マップ/ゴルフ場検索」だ。開発はChocolat Foundationで、価格は無料。日本全国のゴルフ場を、地図や詳細条件、などから検索できるアプリで、高最寄りの高速道路やICでの検索に対応する。さらに、楽天GOLAなどからコースの予約やプランのチェックも可能。各ゴルフ場に対するユーザーのコメントを見られるのもいい。ただし、GPS機能を利用した検索機能は搭載していない。

Photo ゴルフ場を探せる
photo ゴルフナビ

  • ドライブ中の休憩スポットの定番・道の駅を素早く探す――道のビューアα」

 ドライブや長距離移動の休憩ポイントになる道の駅を検索できる「道のビューアα」。開発はvaiable.comで価格は無料。

 アプリ起動後、道の駅を表示したいエリアを選択すれば、現在地からもっとも近い道の駅の名前と方角、距離を表示してくれる。「経路検索」をタップすれば、Googleマップを利用して運転ルートを検索できる。

Photo ドライブ中の休憩ポイントを探せる
photo 道の駅ビューアα

  • 旅好き&ワイン好きにぴったりなワイナリー情報アプリ――「ワインマップ」

 書店に行けばさまざまなワインに関する書籍があふれているものの、どうも手を出しにくい。旅先でおいしいワインを楽しみたいけど、どこに行けばいいのか分からない。そんなワインに関する悩みを抱えている人にぴったりなのが「ワインマップ」というアプリ。開発は2VISITAS.COMで価格は無料。

 本アプリは世界各国のワイナリー、畑、レストランを検索できる、まさに旅とワインが好きな人のためのもの。ボルドーやブルゴーニュ、イタリアをはじめ、日本全域の情報も掲載されている。また、「ワインダイアリー」アプリから登録から投稿されたユーザーの感想をチェックすることも可能。レストランのデータにはお店の評価を投稿できるなど、ワインのデータベースとして申し分のないアプリといえるだろう。

Photo 近くにあるワイナリーを探せる
photo ワインマップ

  • フランス料理で贅沢気分を――『食通ビギナーはこの方がナビ!人呼んで「フレンチさん」』

 少しリッチな印象のあるフランス料理をリーズナブルにいただけるお店を探せるのが『食通ビギナーはこの方がナビ!人呼んで「フレンチさん」』というアプリ。開発はmayuunで価格は無料。駅名、予算、こだわり条件、フリーワードでの検索が可能。このアプリが便利なのは、フランス料理には珍しく、クーポンを使える店舗も調べられる点だろう。お気に入り店舗を登録して、一覧表示することもできる。

Photo フレンチレストランを探せる
photo フレンチさん

  • 老人ホーム探しもスマホでスムーズに――「全国老人ホーム案内」

 高齢化が進み続けるいま、老人ホーム選びが身近な問題になりつつある。こんな時代だからこそ役立てたいのが「全国老人ホーム案内」というアプリだ。開発はBraintrustで価格は無料。アプリを起動すると、住所、条件からの検索が可能。施設にはさまざまな種類があり、グループホームや介護付き有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅などの種別も確認できる。施設によっては入居時に掛かる費用や月額費用なども分かるので、問い合わせる前に参照しよう。

Photo さまざまな条件で老人ホームを探せる
photo SUUMO

  • 城マニア垂涎の城データベースがアプリになって登場――「お城が好き」

 老若男女を問わず意外に多い城マニア。観光などでお城を訪れる機会があるときに活用したいのが「お城が好き」というアプリだ。開発はkobunhadaで価格は無料。日本100名城をはじめ、全国561のお城情報を閲覧できるアプリで、現在地から指定した距離内にあるお城を検索できる。また、お城の名称だけでなく、城主や建築者、改修者の名前での検索にも対応するなど、城マニアも納得の機能を搭載する。これまでに訪れたことのある城を登録したり、行きたいお城を登録したりもできるなど、城巡りを趣味にしている人には必携のアプリだ。

Photo 近くにある城を探せる
photo お城が好き

大小の非常事態に備えられる周辺検索アプリ

  • スマホやパソコンの充電切れの心強い味方――「電源検索Lite by モバイラーズオアシス」

 外出中のスマホやパソコンの充電切れはなるべく避けたいもの。充電が残りわずかになったときに駆け込みたい電源スポットを検索できるのが「電源検索Lite by モバイラーズオアシス」だ。開発はmogyaで価格は無料。電源コンセントを使わせてくれる、もしくは使わせてくれた実績のある日本全国の喫茶店、ファストフード店、図書館などの情報を2000件以上収録する。さらに、有料版(350円)では、無線LANが使える店も調べることができる。

Photo 近くの電源スポットを探せる
photo 電源検索Lite

  • 腹痛による緊急事態はこれで回避!――「@トイレ」

 ストレス社会と言われる今日この頃、お腹の調子が悪いビジネスパーソンも多いのでは? 急な腹痛時に利用したいのが「@トイレ」というアプリ。開発はLION CORPORATIONで価格は無料。駅のトイレ情報だけでなく、全国のスーパー、コンビニ、カフェ、ファストフード店、ファミレスなど、トイレを貸してくれそうな施設をマップ上に表示する。また、実際に貸してくれるかどうかをユーザー同士で報告することも可能だ。

Photo 近くのトイレを探せる
photo @トイレ

  • 職場や自宅、外出先から通いやすい病院を見付けよう――「全国病院検索forポケットメディカ」

 仕事終わりに開いている近くの病院を探したいときや、外出先で急に体調が悪くなったときに病院を探す手助けをしてくれるのが「全国病院検索forポケットメディカ」。開発は株式会社C2で価格は無料。現在地周辺、住所をもとに病院を検索できるアプリで、人間ドックを行なっている施設の検索にも対応する。現在地から病院を検索するには診療科目を選択するだけで、周辺の病院を距離順に表示する。また、「現在診察可能」「日曜・祝日診察可能」「17時以降診察可能」といった条件で絞り込むことも可能だ。

Photo 近くの病院を探せる
photo 全国病院検索

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年