荷を積んでいる間にワイヤレス給電、24時間止めずに動ける無人搬送機蓄電・発電機器(2/2 ページ)

» 2016年04月21日 15時00分 公開
[三島一孝スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

少しの時間で急速充電、無駄な停止の必要なし

 テクノフロンティアの会場では、荷物の積み下ろしをする位置に送電側ユニットを設置し、搬送機に受電側ユニットを設置することで、充電のために搬送機を止めることなく、24時間稼働させ続けることが可能だというデモを行った(図3)。短時間の停止で必要な充電ができるのはキャパシタを蓄電デバイスに利用しているためでもあり、これにより移動距離間で使用する電力だけを充電するという仕組みを作ることができる。充電のためにどこかで搬送機を停止させる必要がなく、24時間工場内の搬送で必要な動作を取り続けることができるようになるのが特徴だ。

photo 図3 積み下ろしエリアに設置した送電側ユニット(赤丸)。搬送車が一時的に動きを止めるところに設置すれば24時間稼働させ続けることが可能だ(クリックで拡大)

 D-Broad COREの価格は171万6000円(希望小売価格)。ただ「システムにもよるが、保全のために必要だった人的リソースや稼働のための電力コスト、メンテナンスコストなどを低減できるため、トータルコストでは2〜3年で回収可能だ。既に工場用では多くの引き合いがある」とダイヘン ワイヤレス給電システム部 営業課 課長の菅根正之氏は述べている。今後はさらに小型の機種などの開発も進めており、工場自動化を実現するラインアップを増やしていくとしている。

TECHNO-FRONTIER 2016

TECHNO-FRONTIER 2016特集

>>↑↑↑特集ページはコチラから↑↑↑<<

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.