最新記事一覧
Googleは、「Googleフライト」のAI検索機能「お得なフライト」を日本を含むグローバルで提供開始した。自然文で格安フライトを検索できる。米国では「Canvas」のAIモード対応や、AIエージェント予約(レストランなど)も開始された。
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楽天グループと日本HPは11月11日、国内で販売するHP製PCに、AIツール「Rakuten AI」のデスクトップ版を標準搭載すると発表した。2026年春から夏にかけて、個人向け・法人向けのほぼ全モデルに順次導入する。Rakuten AIが他社製デバイスに搭載されるのは初めて。オフラインでも動作するオンデバイスAIとしての提供も初となる。
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かつてはMVNOとして格安SIM事業に参入したDMMが、「DMMモバイルPlus」と銘打った新サービスを2025年1月に開始した。povo、IIJと組んだ通信サービスを提供している。DMMが再びモバイルに取り組む狙いについて聞いた。
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急回復するインバウンド市場。政府は2030年に訪日客6000万人、旅行消費額15兆円の目標を掲げている。一方で、その道筋には「オーバーツーリズム」という課題も横たわる。いかに副作用を抑えながら、観光業を発展させていくか――。そのために自治体や観光産業はどのような視点を持つ必要があるのだろうか。
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MicrosoftはEdgeブラウザを“AIブラウザ”にする「Copilot Mode in Edge」に複数の新機能を追加したと発表した。ホテル予約など複雑なタスクを自動化する「Copilot Actions」や、過去の作業をトピック別に記憶し再開を支援する「Journeys」などだ。
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国内初の「泊まれる植物園」として茨城県などが同県那珂市で開園準備を進めている「ザ・ボタニカルリゾート林音(リンネ)」のオープンが11月29日に決まった。県植物園をリニューアルして宿泊施設や温浴施設を整備し、県内外からの幅広い層の集客を目指す。
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「検索しない消費者」が増えている──Googleが実施した調査で分かった。これまで何年もの間、マーケティング施策を考える際の“よりどころ”として機能してきたファネル型のモデルが崩壊を迎えようとしている
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「ブランド」という言葉は日常的に使われていますが、差別化に成功し、顧客から長く支持され続けるブランドはごく一部です。その違いを生む鍵が、企業が描くブランドビジョンにあります。 本稿では、ブランドの価値を最大化するための考え方として「TCGブランドバリューチェーン」(新・ブランディングの7つのステップ)を紹介します。
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三井不動産ら8社は、JR関内駅前に「横浜市旧市庁舎街区活用事業」として建設中の「BASEGATE横浜関内」を2026年3月19日にオープンする。
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LINEヤフーは、インターネット旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」の公式アプリをリリース。全国1万7000軒以上のホテル/旅館を予約でき、毎月「5/0」がつく日は最大20%以上割引の「GoGoセール」も実施する。
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LINEヤフーは8月13日、旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」のスマートフォンアプリ(iOS/Android)の提供を始めた。
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楽天トラベルが発表した、2025年夏の宿泊予約泊数ランキングによると、都道府県別で伸びが最も高かったのは大阪府だった。
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三井住友カードが三井住友銀行と共に提供する総合金融サービス「Olive」は、サービス開始から約2年で500万アカウントを突破。5月15日にはソフトバンクとデジタル分野において包括的な業務提携をし、「ヘルスケア」サービスの開始や「PayPay」との連携について発表した。キャッシュレス競争が激化する中、Oliveをどう進化させていくのか。
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東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)が2025年春、日本市場に参入した。同社の強みと、東南アジア特有の観光課題は何か。同社のシーザー・インドラ社長に聞いた。
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一時期に比べれば、日本の長時間労働もやっと改善され、残業を美徳とする社会の風潮も薄れました。しかし一方で、いまだに「うまく休めない問題」は解決されていません。
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大手ホテルチェーンの東横インが、宿泊予約サイト「アゴダ」などを通じた予約トラブルが頻発しているとして注意喚起を行った。予約情報がホテルに届かず宿泊できないケースや、空室が数倍の価格で転売される実態も指摘している。
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海外のオンライン旅行代理店を通した予約について、正常に部屋を取れない場合があるとして、東横インが顧客に注意を呼び掛けた。声明文ではホテル予約サービス「Agoda」などを名指し。こうした代理店が契約する一部パートナーが原因で、顧客の予約情報が東横イン側に通知されず、部屋が確保できないなどの問題が生じているという。
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2026年春、帝国ホテルでは30年ぶり、4拠点目となる「帝国ホテル 京都」を祇園に開業する。国登録有形文化財の劇場を一部保存、活用した全55室のスモールラグジュアリーホテルとなる。外資系ホテルの開業が相次ぐ京都で、どのようにお客を呼び込むのか。
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トレジャーデータは6月5日、マーケティングオートメーション(以下、MA)「Engage Studio」の提供を開始する。
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旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)を展開するTraveloka Japanは、日本でのサービスを開始した。ホテル、航空券、アクティビティ、空港送迎、レンタカーなどの予約をワンストップで提供。快適な旅行体験の提供を目指す。
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テクノロジーと共創の力で“宿泊”の概念を再構築しようとする取り組みと、地域と連動して価値を創出する新たなまちづくりについて探る。
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静岡県は5月9日、「富士登山事前登録システム」の事前登録を開始する。専用アプリ「静岡県FUJI NAVI」でルールの事前学習や入山料(4000円)の決済を行い、入山証(QRコード)を取得する仕組み。オーバーツーリズムの抑制と安全登山の両立を図る狙いだ。
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OpenAIの商業部門において製品戦略などを担当するブラッド・ライトキャップCOO(最高執行責任者)が、日本法人設立1周年に当たってインタビューに応じた。同社が提唱する「エージェントの1年」たる2025年がどのような年になるのか、聞いてみよう。
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なぜ今、宮古島ではしご旅の需要が高まっているのか。その背景と可能性を探る。
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インバウンド向けの高価な飲食店が話題になることも多いニセコ。果たして実際はどのような現状になっているのか。現地の自治体などを取材すると、ちょっと意外な姿が見えてくる。
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掲載ホテル数は日本国内のホテルや旅館が2万軒以上、海外のホテルは50万軒超をそろえている。
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まさかのキャラクターの登場にびっくり。
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「私はロボットではありません」の画面に偽装してユーザーのクリックを誘い、Windowsをマルウェアに感染させようとする手口が横行しているという。
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欧州委員会は、Googleの親会社Alphabetがデジタル市場法(DMA)に違反しているという予備的見解を発表した。Alphabetには書面で回答する権利がある。最終的に非順守と判断されれば、DMAに基づき制裁金が科される可能性がある。
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ジャパネットコミュニケーションズ(福岡市)は、コールセンター拠点を拡大し、札幌市に拠点を新設する。
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楽天モバイルは、「Rakuten最強プラン」の契約者を対象に、「春の楽天モバイル 最強感謝祭」を実施する。期間は3月3日10時から21日9時59分まで。楽天の各グループサービスで利用可能な特典をプレゼントする。
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本記事では、Operatorの技術的背景と特徴、さらに実際に使ってみての可能性など考えてみることにしよう。
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2024年末からブームが始まりつつある「AIエージェント」とはどんなものか。本稿ではAIエージェントの「レベル」と現状について解説します。
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インバウンド増加で、ニッチな場所が「観光地化」している。それによる観光公害が発生する中、私たちに必要な考え方とは。
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航空会社やホテルの運営会社など、旅行業界の企業は以前から人工知能(AI)技術を取り入れてきた。生成AIが台頭する中、その活用は加速している。旅行業界でのAI活用例を7つ紹介する。
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LINEヤフーの出澤剛社長は、中長期的なスパンでAIエージェントを作っていく構想を明かした。具体的なビジョンをお届けする。
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Googleは、Google CloudのVertex AIで動画生成AI「Veo」のプライベートプレビューの提供を開始した。また、画像生成AI「Imagen 3」をすべてのVertex AIユーザーへの提供を開始する。
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個人のスマートフォンの中身を知らない間に企業が収集、利用している――。この是非を争点に、MicrosoftとGoogleに対する訴訟の準備を進めた法律事務所がある。データの収集や活用に関する企業の言い分を紹介する。
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Xが表示する広告の品質が低下しているとの声が、11月下旬から相次いでいる。それは事実かどうか、3アカウントに流れてきた500件の広告を集計して確かめてみた。
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番組内の特定のシーンや場所に関連する広告を、映像の枠内に表示する「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験が「ABEMA」でスタート。
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フィッシング攻撃手法は劇的に進化している。本稿は実際にBooking.comで見つかった高度なフィッシングキャンペーンを調査し、攻撃者の巧妙な手法やビジネスモデルを解き明かす。
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Microsoft「Copilot」とGoogle「Gemini」は、どちらもAI導入を検討する企業にとって有力な選択肢となる。どのような基準で選ぶべきなのか。9つの観点から比較解説する。
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PayPayは13日、キャッシュレス決済サービス「PayPay」の1回および24時間以内の決済上限額を50万円から100万円に引き上げると発表した。
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PayPayは2024年11月から、1回および24時間以内の決済上限額を50万円から100万円に引き上げた。同社が11月13日に発表した。PayPayはこれまでコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの日常的な決済シーンを中心に利用が浸透してきたが、百貨店や旅行サイト、オンラインショッピングなどでの高額決済需要に対応した。
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コンテナを並べたようなビジネスホテルが、日本各地にぞくぞくと出現している。担当者に客層と狙いを聞いた。
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ドコモが10月3日にdポイントクラブを改定し、一部ランクのポイント還元率を変更した。一方で、ネットでポイントをためづらいという課題を解消すべく、新たに「dポイントマーケット」を立ち上げる。オンラインショッピングが弱点の1つだったドコモだが、この状況を挽回できるのか。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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電車好きにはたまらない部屋。
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無印良品を展開する良品計画(東京都文京区)は9月5日、既存の宿泊施設の客室をプロデュースする、新事業「MUJI room」を開始すると発表した。客室の空きが埋まらない課題を抱える旅館・ホテルなどに対し、収益化のための解決策として提案する。
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USEN-ALMEX(東京都品川区)とホテルチェーンを展開するスーパーホテル(大阪市)は9月3日、ホテルフロントサービスロボット「ClerkBot」の実証実験を開始した。フロント業務をロボットに対応させることで、業務負担の軽減や人手不足の解消を目指す。
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