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マルウェアやアドウェアに注意を払うユーザーであれば、ある程度は悪意あるソフトウェアを避ける行動を取れる。だが、サイバー犯罪者はSEOを利用した巧妙なマルウェア配布方法を発見したようだ。訓練されたユーザーが簡単にだまされることが明らかになった。
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不正な広告を大量に表示させるアドウェアが、Appleの認証を獲得しているのが見つかった。
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システムパーティションに組み込まれたアドウェアは、削除しようとすればデバイスが機能しなくなることもある。
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迷惑な広告を表示させるアドウェアは、写真やゲームなどのアプリを装ってGoogle Playで提供され、合計で800万回以上もダウンロードされていた。
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Avast Softwareは、「Google Play Store」でアドウェアが仕込まれたアプリ50本を発見したという。問題のアプリでは全画面広告を執拗(しつよう)に表示したり、別のアプリをインストールするよう仕向けたりしていた。
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世界で約900万回もアドウェアアプリがダウンロードされているという事実。
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アドウェア「LightsOut」のコードは、22本のフラッシュライトアプリやユーティリティアプリに仕込まれて、計150万〜750万回もダウンロードされていた。
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セキュリティ企業Cybereasonによると、OSX.Pirritはシステムに常駐してroot特権を獲得し、ユーザーのWeb閲覧を監視し、偽ウイルス対策プログラムなどの広告を表示しているという。
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Equifaxの公式サイトのリンクをクリックすると、Flash Playerのインストール画面に見せかけた不正なページにリダイレクトされ、アドウェアをインストールさせる仕掛けになっていた。
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正規アプリを装って2万本が流通しているという。アドウェアはroot権限を取得してシステムアプリケーションとして組み込まれ、インストールすると、削除はほぼ不可能になる。
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人気アプリを無断で改ざんする「リパッケージ」の手口を使って流通し、同一作者のものと見られるアプリがGoogle Playでも配信されていた。
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新たに見つかったアドウェアインストーラは、OS X 10.10に存在する特権昇格の脆弱性を突いてパスワードを入力しなくてもroot権限を取得し、マルウェアやアドウェアを呼び込むことが可能だという。
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プリインストールアプリケーションの数を大きく減らしていく予定。
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“SuperFish”対策において、McAfee LiveSafe サービスの提供を明らかにしたほか、Windows 10導入モデルでプリインストールアプリを大幅に減らすことを約束した。
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一部モデルにプリインストイールされていた「Superfish」というソフトウェアが問題に。
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セキュリティ企業によると、LenovoのノートPCにプリインストールされていた「SuperFish」は、暗号化された通信を傍受して暗号を解除する仕組みをもっているという。
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7月1日以降、Microsoftのセキュリティ製品でアドウェアとして検出したプログラムは、即座にユーザーのマシンから削除する。
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アプリ名で検索した際、アドウェアのダウンロードページが検索連動広告に表示されるケースがあるとネットユーザーが指摘している。
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「アフィリエート広告で稼ぐ犯罪集団は、Appleコンピュータへの関心を日増しに高めている」とDoctor Webは警告する。
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ビデオ見たさにリンクをクリックすると、悪質なアドウェアがインストールされてしまう。
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音楽・ビデオファイルを装ってアドウェアをインストールさせるトロイの木馬が出回っている。
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Facebookで広まっている「Secret Crush」は、ユーザーの恋心をくすぐってアドウェアをインストールする。
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友人からのメッセージを装い、アカウント情報を盗もうとするアドウェアをSymantecが発見した。
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「信頼できるアドウェア」とのお墨付きがついたソフトウェア8種が公開された。
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アドウェアを使った広告配信をめぐり、Priceline、Travelocity、Cingularの3社がニューヨーク州と和解。アドウェア広告で広告主が法的責任を問われる初のケースとなった。
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サーバエラーの表示に見せかけて偽の対策ソフトウェアをインストールさせようとするスパイウェア/アドウェアが登場した。
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Mac OS X向けアドウェアのコンセプト実証サンプルを入手したとF-Secureが報告。こっそりユーザーアカウントにインストールすることが可能だという。
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MySpaceにYouTubeを装ったビデオが掲載され、アドウェアのインストールに利用されているという。
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ポップアップ広告に悩まされる消費者には朗報となった。
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MSN Messengerに表示されるメッセージをクリックすると、自動的にアドウェアやバックドアプログラムをダウンロードしてしまう。
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米McAfeeが公開した報告書によると、アドウェアやスパイウェアは、合法的なアフィリエイトプログラムを用いて蔓延を広めている。
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Web広告の仲介ネットワークは複雑だが、迷惑なアドウェアの55%は、実はそうしたネットワークを介さず、広告主から直接流れているという。
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トレンドマイクロは7月5日、スパイウェアやアドウェア、ボットの報告件数が増えているとする2006年上半期のウイルス感染被害レポートを公開した。
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ウェブルートがまとめた2006年6月の国内スパイウェアランキングによると、セキュリティソフトを装ってユーザーをだまそうとするアドウェアが多く検出されている。
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Mozillaブラウザ似で恐竜のロゴを使っている「Browsezilla」ブラウザは、ユーザーが知らないうちにアドウェアをインストールする。
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かねてからアドウェア事業からの撤退を表明していたClariaはGAINソフトのポップアップ広告表示をやめ、サポートも打ち切ると表明。今すぐアンインストールするようユーザーに勧告している。
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ポップアップ広告などを表示させるアドウェアメーカーのHotbarと180solutionsが合併。広告主のターゲットとなるユーザーの拡大を図る。
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StopBadware.orgの調べによれば、Jessica Simpson Screensaverにはトロイの木馬がバンドルされ、アドウェアやスパイウェアも隠されているという。
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アドウェア「Gator」で知られるClariaがヤフー、ソフトバンクと国内でコンテンツ・広告のパーソナライズ事業に乗り出す。Clariaは6月末までにアドウェア事業からは撤退する予定だ。
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かつてスパイウェア企業と批判されたClaria(旧称Gator)が、アドウェア事業を売却する。
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大手広告主の製品やサービスに関する宣伝が、複雑な仲介ネットワークを通す形でポップアップなどの迷惑なアドウェアに流れているという。
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Symantecがソフト会社Hotbar.comの提訴を取り下げた「Hotbarのプログラムを低リスクのアドウェアと認定することについて理解が得られた」とSymantec。
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StopBadware.orgはスパイウェアやアドウェアをばらまいている企業を公表し、消費者が悪質なプログラムと戦う手助けをする。
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TRUSTeとYahoo!、AOLなどがスポンサーとなって、コンシューマー向けの適正ソフトを認定。広告表示や個人情報収集などの機能明記を義務付ける。
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アドウェアメーカーの180solutionsは、ユーザーに許諾を求めずに自社ソフトをインストールした元ディストリビューターを規約違反で提訴した。
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FTCとAOLの子会社Advertising.comは、今後アドウェアをバンドルする際はそれを明示することを条件に和解した。
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Microsoftによる買収のうわさのあるClariaが、行動検索技術を活用した検索プラットフォームのαリリースを発表した。
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スパイウェア対策の業界団体ASCは「スパイウェア」や「アドウェア」といった用語を定義した用語集を公開した。
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Microsoftがスパイウェア対策ツールで、買収検討中とされているClariaのアドウェアを「えこひいき」しているといううわさを否定する文書をサイトに掲載した。
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Microsoftがアドウェア会社Clariaと買収交渉をしていると報じられた。彼らが邪悪な目的のためにClariaを買収しようとしているとは思わないが、彼らがClariaを買収すれば、悪党に報いることになる。
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