最新記事一覧
LINEヘルスケアは12日、オンライン診療サービス「LINEドクター」で、花粉症診療件数が2月は前年の4.5倍に増えたと明らかにした。全体の診療件数も2倍になった。
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犬の花粉症について、獣医師が解説します。
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パナソニックと麻布大学は、帯電微粒子水「ナノイー」で抗原性が抑制された花粉では、アレルギー反応が抑えられることを細胞レベルで明らかにした。
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花粉が飛んでいる!?
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神戸大学 数理データサイエンスセンター教授の木村建次郎氏に行ったインタビュー記事で紹介しきれなかった内容を取り上げています。不良品のリチウムイオン電池の危険性やリチウムイオン電池が搭載されるモノで今後安全性が心配される製品について触れています。
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今週はバレンタインデーですが、それよりも気になるのはさまざまな花粉が飛び交う春の到来です。
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花粉症シーズンがやってきた。最近では、屋内外問わず「つらい」と感じる人が増えている。飛散量が例年並みと予想されている今シーズンをどのように乗り切ればよいだろうか。アイロボットジャパンの「住環境における花粉対策 メディア向けセミナー」でゲストスピーカーを務めた石井正則医師(耳鼻咽喉科)の話を聞いてみよう。
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アイリスオーヤマは「ヨーグルトメーカー」の新製品を発売した。牛乳パックのみならず、豆乳パックもそのままセットできるようになり、ワンボタンで操作できる自動メニューの数が4から7に増えた。2016年から発売しているヨーグルトメーカー、好調の理由は?
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日本人の3人に1人以上が悩む国民病とも呼べる「花粉症」。鼻水やくしゃみが止まらず、集中力が途切れた経験は、多くの人にあるのではないか。東京商工リサーチが全国の企業約5700社から回答を得た調査では、花粉症による「業務の効率低下」などの悪影響を受けている企業が、全体の3割に上ることが分かった。悪影響を受ける度合いは業種別で異なることも判明。どんな業種が特に影響を受けているのか。
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政府が「花粉症に関する関係閣僚会議」を開き、花粉症の対策案を取りまとめた。約30年後に花粉発生量の半減を目指すという。岸田文雄首相も出席し、AI・スパコンを活用した飛散予測の精度向上などに取り組む方針を示した。
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花粉シーズンが本格化。ワークマンは花粉対策ウェアを投入し、販売を強化している。花粉症対策へのニーズが高まる中で、売り上げ拡大につなげられるか。
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春、花粉の季節がやってきた。花粉のせいで仕事に集中できず、生産性が低下しているビジネスパーソンも少なくないだろう。従業員のエンゲージメント調査サービスなどを提供するラフールでは2018年から「花粉症手当」を導入している。どんな効果があるのかというと……
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今年も花粉症のシーズンが到来し、3月下旬にかけてスギ花粉の飛散ピークを迎える。日本気象協会は今春の花粉飛散量について、東北や関東甲信、東海にかけて例年比1.5〜2倍以上と予測。ドラッグストアや雑貨店では、マスクや点鼻薬などの対策グッズがずらりと並ぶ中、今シーズンはどのような商品が売れ筋なのか。
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花粉症の流行シーズンが到来した。家電量販店では例年より早く花粉症対策家電の売れ行きが好調だという。ビックカメラ池袋本店の担当者に、トレンドや売れ筋の商品を聞いた。
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今週末から来週にかけては、全国的に飛散量が非常に多くなっています。
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「花粉退散」のお札から、高機能空気清浄機まで。
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大和ハウス工業とフジタは、エアシャワーと室内コーティングを組み合せた花粉対策空間「リフレッシュエアルーム」を開発した。販売価格は税込198万円で、導入対象はホテル、商業施設、事務所など。
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CREDEA(鹿児島市)は20〜40代の女性を対象に、「屋外でのマスク」に関する調査を実施した。その結果、厚生労働省が「屋外でマスク着用は不要」と呼びかけるようになった後でも、マスクを着用している人が7割以上いることが分かった。「屋外でもマスクを外さない」理由とは?
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日本トレンドリサーチは「花粉症対策」に関するアンケートを実施した。調査に参加した男女2500人のうち、半数近い1171人(46.8%)が「自分は花粉症」と回答。意識して摂っている食べ物は「納豆」を上回り1位となったのは――?
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一条工務店が「自宅内における花粉症に関する意識調査2022」を実施した。
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プラネットは、発信しているニュースレター「Fromプラネット」 の中で、「マスク(花粉症・アレルギー)に関する意識調査」を実施した。不織布マスクの交換頻度で最も多かったのは「毎日交換する」だが、女性60.1%に対し男性44.4%と性別差が生じた。
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親子で花粉に悩まされているとのこと。
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乗り換え(MNP)契約でおトクにゲットできるチャンスが見逃せない! コロナ禍で再注目の「iPhone 8」、一体ナゼ?(提供:ゲオ)
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空気清浄機はどのように利用されているのか。マイボイスコムが調査を行った。購入した目的・理由の1位になったのは……。
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B´fullは、3Dプリンタ向け光硬化型樹脂として、抗菌、抗ウイルス作用を持つ酸化チタンを配合した光触媒配合樹脂を開発した。衛生的なマスク関連商品や日用品など、光触媒機能を有した商品の開発を予定している。
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かわいいデザインがうれしいマスクとポーチのセットです。
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九州から関東ではスギ花粉が本格的に飛散しています。外出時や帰宅後の対策をまとめました。
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西田宗千佳さんが買ったフィリップス製マスクの使い心地は?
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「ウレタンマスクは空気の通りが良くて使用感がいい。逆に言えば素通し」。帝京大学大学院で花粉や真菌を研究している槇村浩一教授はこう指摘した。
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感染予防のために換気が必要とされる中、花粉対策とどう両立させるか。帝京大学大学院の槇村浩一教授が室内の花粉量を抑えながら換気する方法を紹介した。
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お家でも外出先でも使えるアイテムがそろっています。
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サンコーが頭全体を覆って花粉から身を守る「花粉ブロッカー3」を2月中旬に発売する。室内用の花粉対策に。
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イオングループのコックスは1月22日、花粉捕集率98%の「はなマスク」の先行予約を開始すると発表した。
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「鬼滅効果」がここにも。
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ヒット商品「ナノエアーマスク」を開発したアイリスオーヤマの岸美加子ヘルスケア事業部長は「アイリスのマスクを世界一にする」(生産数)と意気込む。着け心地の良いマスクの開発に知恵を絞っている。「ナノエアーマスク」開発の舞台裏を聞いた。
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作者のふかさくえみ先生と、帯コメントを書いた花王アタックの中の人にインタビューしました。
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新型コロナの流行は小売業にどのような影響を与えたのか。百貨店が苦戦する一方で、コンビニは堅調。スーパーやドラッグストア以外に売り上げを伸ばした業界とは?
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咳エチケットには使えそうです。
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つらい時期に突入。
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花粉症じゃない人でも目に染みる話だ……。
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18日の朝、関東地方などで「花粉光環(かふんこうかん)」が見られたとの情報が相次いだ。
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全国的に花粉飛散が本格化する。新型コロナウイルスの影響でマスクは品薄状態。政府はどのような対応をしているのか。
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売ってないものは作ろうの精神。
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毎年11月くらいから増加します。
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ウェザーニューズがGoogleアシスタント対応アプリ「ウェザーロイドAiri」で花粉情報と桜の開花予想の提供を開始。Googleアシスタントを使って「千葉市の花粉情報を教えて」などと尋ねると、バーチャルキャラクターの声で回答する。
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