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大規模な攻撃が日本企業にとって「対岸の火事」ではないことが、ここ最近の攻撃事例によって分かった。アサヒGHD、アスクル、日本経済新聞社――。各社はなぜ攻撃されたのか。
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アサヒビールなどを傘下に持つアサヒグループホールディングス(HD)は27日、サイバー攻撃によるシステム障害に伴い、勝木敦志社長が東京都内で記者会見した。アサヒHDは2025年2月までに物流システムを復旧させ、商品の出荷を順次通常の状態に戻していく方針だ。
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アサヒGHDはサイバー攻撃によるシステム障害の詳細を公表。合計191万4000件の個人情報漏えいの恐れがあると明らかにした。
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アサヒグループホールディングス(HD)が、10月に発表したランサムウェア被害を巡り、攻撃の経路などを発表した。グループ内の拠点にあるネットワーク機器を経由してデータセンターのネットワークに侵入され、ランサムウェアを実行されたという。
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アサヒグループホールディングス(HD)は11月27日、10月に発表したランサムウェア被害を巡り、個人情報など約191万件が漏えいした可能性があると発表した。
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アサヒビールやアサヒ飲料を擁するアサヒGHDは、2025年9月に発生したサイバー攻撃の詳細を説明した。アサヒGHDのシステムはどのようにして侵入されたのか。復旧作業が長期化している原因と、今後の再発防止策は。
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サイバー攻撃を受けたアサヒビールが出荷量を抑えている影響で、サッポロの受注が想定以上に拡大した。
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アサヒグループホールディングス(HD)が、グループ各社の販売動向を発表した。9月に発表したランサムウェア被害の影響を受け、10月は酒類や飲料、食品の売上が前年同期に比べ落ち込んだ。なおアサヒHDは通常、商品別に詳しい販売動向を月次で発表しているが、ランサムウェア被害の影響もあって9〜10月は概況のみを公表した。
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久しぶりに飲みましたが、おいしいですね。
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アサヒグループホールディングスは14日、調査を進める中で個人情報が流出した可能性のあることが分かったと公表した。
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サントリーは10月8日、ビール「ザ・プレミアム・モルツ」シリーズの限定商品2種の発売を中止すると発表した。アサヒGHDのシステム障害の影響が、業界全体に広がっている。
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アサヒグループホールディングスは2025年9月に報告したランサムウェアによるシステム障害の続報を公開した。調査の結果、流出した疑いのある情報をインターネットで確認したとしている。
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アサヒグループホールディングスが、9月に発表したサイバー攻撃の被害を巡り、同社から流出した疑いのある情報をインターネット上で確認したと発表した。同社を巡っては、ランサムウェアグループ「Qilin」が犯行声明を出していることや、同グループがダークウェブ上で窃取した情報のサンプルを公開したと主張していることが分かっている。
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アサヒグループホールディングスはサイバー攻撃に端を発したシステム障害の影響で、ビールや飲料の生産を一時停止していたが、2日に国内ビール工場が操業を始めるなど、多くの工場で生産を再開している。ただ、全面復旧のメドは立っておらず……。
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アサヒグループホールディングスが9月下旬に受けたサイバー攻撃について、ランサムウェアグループ「Qilin」が犯行声明を出していたことが分かった。真偽は不明。
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アサヒグループホールディングス(HD)とアサヒビールが、ランサムウェア攻撃の影響で停止している業務を巡り、ビールの製造については一部再開したと発表した。社内システムを使った商品の受注・出荷業務は引き続き停止しているものの、一部を手作業で対応することで再開しているという。
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アサヒグループホールディングスは2025年9月に報告したサイバー攻撃によるシステム障害について、ランサムウェアによるものだと明らかにした。障害の発生したシステムの遮断措置など被害拡大防止や復旧に向けた取り組みを進めているという。
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BYDが日本専用設計の乗用軽EVを国内導入することを決定した。この決定は、合理性に乏しく、割に合わないように感じられる。にもかかわらずBYDは、なぜ日本市場に軽EVを投入するのだろうか。その意図を考察する。
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ジン市場が5倍に成長する中、サントリーが「ROKU」で世界2位に浮上。大阪工場に55億円を投じ、若者の心をつかむ“次の一手”とは。
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パナソニックHD MI本部 生産技術研究所 材料プロセス技術開発部 有機材料技術課 課長の豊田慶氏に、kinariの特徴やリサイクルシステム、展開事例、最近の取り組み、今後の展開について聞いた。
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T2と大手酒類/飲料メーカー4社の物流子会社であるアサヒロジ、キリングループロジスティクス、サッポログループ物流、サントリーロジスティクスは、2025年6月9日から11月にかけてT2の自動運転トラックを用いた幹線輸送の実証を行うと発表した。
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文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、2026年卒業予定の学生を対象とした「就職ブランドランキング調査」の業種別ランキングを発表した。
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NECが、オープンイノベーションに本腰を入れている。NEC Open Innovation Nightには富士通の社員も登壇。同社の取り組みの真意に迫る。
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吉沢さんのCM継続を発表したアイリスオーヤマに、SNSで称賛の声が上がっている。危機管理対応としては契約解除が「正解」とされることが多いが、なぜ同社はこのような“神対応”ができたのか。その理由は……。
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アサヒビールとOnePlanetは、新しい形で“ひとり家飲み”体験を味わえるアプリ「Vision Brew Journey」を開発した。アプリの特徴は……。
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本物のレモンスライスが入っていると話題の「未来のレモンサワー」。アサヒビールの担当者に、開発のきっかけや今後の展開を聞いた。
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アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。その狙いは?
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カタリナマーケティングジャパンは、カタリナネットワーク内小売店における年間売り上げ約12兆円分のデータベースから、2024年最も多く手に取られた新商品を順位付けし、「新商品ベストヒットランキング2024 年間版」を発表した。
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アサヒビールは10月30日、缶を開栓するとレモンスライスが浮き上がる缶チューハイ「未来のレモンサワー」を、12月17日から東海・北陸・近畿の2府11県で販売すると発表した。同エリアでの販売は今回が初となる。
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キリンビールは国内で製造・販売するビール類とハイボールの樽商品について、2025年2月1日製造分から製造時期の表記を「年月旬」から「年月」のみに切り替えると発表した。商品管理や物流における業務効率化などが目的だとしている。
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アサヒビールは12月3日、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめる「生ジョッキ缶」の新たなラインアップとして「アサヒスタイルフリー<生> 生ジョッキ缶」(485ミリリットル)を発売する。ビール類の需要が高まる12月に新商品を投入し、ビール市場の拡大を目指す。
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アサヒビールは10月22日、ビール類など226品目を2025年4月1日出荷分から値上げすると発表した。店頭価格から5〜8%の上昇を見込む。
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世界的にドローンショーの需要が高まっている。集客の呼び水になる、あるいはマーケティングとして有効だというが、どれほどの効果が見込めるのか。国内でドローンショーの豊富な実績を持つドローンショー・ジャパンを取材した。
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アサヒグループホールディングス小路明善会長に、人材教育や育成に注力する背景を聞いた。
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経団連副会長で教育・大学改革推進委員会委員長を務める小路明善・アサヒグループホールディングス会長に、日本企業が抱える人材育成の課題を聞いた。
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7月1日から順次開催する。
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MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、R&Dプロセスに生成AIを導入したアサヒビールへの取材記事を収録した「アサヒビールがR&Dに生成AIを導入した2つの狙い」をお送りします。
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1987年に登場した、アサヒビールの「スーパードライ」は今年37歳になる。いわゆるロングセラー商品であるが、会社はある課題を感じている。それは世代交代だ。若い人に飲んでもらうために、どのような取り組みをしているのかというと……。
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開けたらきっと「おおっ」と言っちゃう!
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アサヒビールがちょっとユニークな商品を開発した。“本物”のレモンスライスが入った「未来のレモンサワー」である。フタを開けるとレモンが浮かんでくるわけだが、どのようにして開発したのか。担当者に聞いたところ、想定以上の困難が待ち受けていて……。
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人から直接説明を聞き、そして体験できることも大切ですね。
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大手菓子メーカーの明治は1月から社内生成AI「meiji AI Talk」の活用を始めた。活用アイデアの創出に向け、社内ではどのような取り組みをしているのか。
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秋葉原から守谷までつくばエクスプレス快速で約32分、駅からは無料送迎バスもあります。
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連載「生成AI 動き始めた企業たち」第18回は、旭化成の取り組みを紹介する。各事業分野に特化した独自のAIモデルの構築を目指すという同社。どのような価値観のもと、生成AI活用を進めているのか。
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連載「生成AI 動き始めた企業たち」第17回は、ライオンを紹介する。同社は現在、生成AIと検索サービスを組み合わせた「知識伝承のAI化」ツールの自社開発に取り組んでいる。どのような生成AIの活用戦略を描いているのか。
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名古屋鉄道は法人向けChatGPTサービスを導入。これまでにグループ400人が利用。業務削減効果は1000時間超を達成した。先端技術を活用し、従来の業務をどのように変革しているのか。
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