最新記事一覧
日用家電として、炊飯器、洗濯機、掃除機、エアコンなどは必需品と言えるが、昨今急速に日用家電の仲間入りを果たしたのが、ロボット掃除機である。iRobotの「ルンバ」がロボット掃除機の代名詞であった時代はすでに10年以上昔であり、今は多種多様のメーカーが参入している。
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燃料費が高止まりする中、貨物輸送をいかに最適化するかは喫緊の課題だ。ある大手家電メーカーは「費用」「配送にかかる時間」「CO2排出量」などを考慮しつつ航空貨物を効率的に予約できるようにプロセスを改善した。
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掃除機は近年、進化を続けている家電の1つ。キャニスター型掃除機を経て、現在はコードレスのスティック掃除機が主流だが、ロボット掃除機の普及も進んでいる。コードレススティック掃除機とロボット掃除機について、最新掃除機市場の動向とトレンドの解説、2023年の市場を予測する。
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ロボット掃除機導入のチャンス!
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エレクトロラックス・ジャパンはロボット掃除機「PUREi9」(ピュア・アイ・ナイン)を3月に発売する。フロント部には2つのレーザー発信部と受信用カメラを備え、障害物検知とマッピングに利用する。
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AllSeen AllianceとOCFは、両組織のボードメンバーがOCFの名称および規約による合併に合意したと発表した。両者の強みを生かして1つの組織を作り、IoTのマーケットポテンシャルを最大化する幅広い相互運用性の確立を目指す。
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エレクトロラックスのスティック型掃除機「エルゴラピード」の最新型を、50代の主婦目線でレビューする。
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エレクトロラックスは、スティック掃除機「エルゴラピード」の新製品3機種6モデルを9月上旬に発売する。新たにふとん掃除用のヘッドを付属。スティック、ハンディー、ふとん掃除の1台3役に進化した。
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OICを前身とするOCF(Open Connectivity Foundation)とThread Groupの提携が発表された。OCFとっては大きな追い風だが、各団体の顔ぶれをよく見ると各社の思惑に変化が起きていることも伺える。
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場所を取らず、手軽に掃除ができるスティッククリーナー。5万円以下で買えるおすすめモデルを紹介。
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IoTフレームワークAllJoynを推進してきたAllseen Allianceの主力メンバー、米クアルコム、米マイクロソフトなどが、ライバルとされてきたOpen Interconnect Consortium側に参加して新組織を発足した。Allseen AllianceとAllJoynはどうなるのか。
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各分野の専門家が、実際に長く使って「良かった!」あるいは「ちょっとね〜」というものを取り上げる年末企画。第1回は白物家電やヘルスケア商品をウォッチしているライターのすずまりさんです。今年のお気に入りは何でした?
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噂によると、エレクトロラックスの「エルゴラピード」には使う人を美人にする効果があるとかなんとか。眉につばをつけながら同社を訪ねると、笑顔が素敵な女性担当者が登場! これは秘密を聞き出さねば……。
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見せてもらいましょうか。プロ・デモンストレーターのカミワザとやらを。
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肌にやさしいスマートシェーバー、会話がはずむ未来の食卓、有名人の化粧方法を教えてくれるパウダールーム、スマート炊飯器など。白物家電メーカーのブースでは、近未来の生活が垣間見える。
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長年使っていた掃除機が壊れて途方に暮れていた私のもとに、彗星(すいせい)のごとく現れたスマートなスティック型掃除機「エルゴラピード」。これでお掃除嫌いも克服しちゃいます。
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GEが長年の懸案、「GEキャピタル」の売却を発表した。超巨大企業による主力事業の売却は、日本ではほとんどないので、これがどれほどすごいことなのか、多くの人はなかなかピンとこないかもしれない。
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IoT団体「Allseen Alliance」にキヤノンが加盟した。同社の加盟により、Allseen Allianceのプレミアムメンバーは12社に増加した。
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エレクトロラックスがスティック型掃除機「エルゴラピード」の新製品を発売する。定評のあるデザインや使い勝手はそのままに、「コードレスクリーナーでナンバー1の吸引力とスタミナを実現した」という。
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GEが家電事業をスウェーデンのElectroluxに33億ドルで売却する。
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スティック型のサイクロン式掃除機として人気を博しているエレクトロラックスの「エルゴラピード」が発売から10周年を迎えた。同社はこれを記念して特別カラーの限定モデルを売り出す。
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未来の家電コンセプトを募る「Electrolux Design Lab 2014」(エレクトロラックス デザイン・ラボ 2014)。エレクトロラックスは7月15日セミファイナリストを発表した。
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PTCは、ユーザーカンファレンス「PTC Live Global」の一環としてサービス部門を対象とした「Service Exchange」を開催。サービス部門は企業のブランドや製品のライフサイクルを管理する上で重要な部門であり、最適な管理を行うことでコストを抑え利益をもたらすプロフィットセンターになり得ることを訴えた。
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ドアのない冷蔵庫「Impress」のコンセプトが、デザインコンテストで最終選考に残りました。
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ダイソンが2011年10月に発売したキャニスター式クリーナー「ダイソンボール DC36」。ひょんなことから、DC36と過ごしたゴールデンウィークの日々をまとめてみた。
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スマート家電を発表する家電メーカーが増えている今、同市場は大きく発展しようとしている。ただし、価格が下がり、消費者が購入を積極的に検討するようになるまでには、あと数年かかるという。
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近年、広告メッセージを物語に乗せて発信する「物語マーケティング」が行われるようになっている。そこで筆者も、バーベキュー用具の魅力を伝えるため、オーストラリアのバーベキューパーティを妄想、物語マーケティングに挑戦することにした。
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福袋の中身で一喜一憂するのが日本のお正月商戦。旧正月が本番の中国でも、この時期は年末年始商戦でやっぱり盛り上がるのだ。
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製品満足度でアップルが3冠。GfKの調査で、アップルジャパンはデスクトップPC、ノートPC、デジタルポータブルオーディオの3つの分野で首位に立った。
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エレクトロラックス・ジャパンはIHクッキングヒーター「78001KF-MN」を11月15日に発売する。丸いクッキングゾーンにとらわれない使い勝手が特徴。
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エレクトロラックスが主催する世界規模のデザインコンペ「デザイン・ラボ」が開催される。今年は環境問題がテーマの「未来家電」案を、学生を対象に募集している。
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居住空間における理想的な湿度は45〜55%。しかし、暖房中の室内で適正な湿度を保つためには1日に約5リットルの水が必要だという。今回は、部屋に潤いを与えてくれる加湿器をチェックしよう。
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東京国際展示場(東京ビッグサイト)で国際的なインテリア見本市「インテリア ライフスタイル」が開幕した。今年は24の国と地域から455社が参加し、世界中のインテリア製品が集まった。もちろん家電も。
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軍事研究から生まれた技術は、最終的にコンシューマー市場向けに商品化される。米国では議会指令で軍用車両の自律化が進められており、これは家電メーカーにとってチャンスとなりそうだ。(IDG)
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デザインエクスチェンジのデザイン関連ポータルサイト「DEX」で、デザイン家電/家具などを扱う「xLIFE」がスタート。
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東京ビッグサイトで「Good Design Presentation 2004」(GDP 2004)が開催されている。GDP 2004は、「Gマーク」で知られる「グッドデザイン賞」の第2次選考会を兼ねた展示イベント。
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