最新記事一覧
デジカメにおける顔検出やシーン認識などは一般化し、最近ではGPSや無線LANなどデジタル家電的な機能やサービスに対応する製品も増えた。そうした流れはどこまで行くのか?
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「Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部)
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ソニーが大幅な人事組織変更を行った。ストリンガー会長兼CEOが社長職を兼務し苦境からの脱却を狙うが、麻倉氏は「圧倒的なソニー的な価値のある“もの”で訴求しない限り復活はない」と指摘する。
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ソニーは動画共有サイト「eyeVio」をスプラシアに譲渡する。「広告モデルでの運営は収益面で厳しく、サイトに“ソニー色”が出て中立性が保てないなど限界が見えてきた」ためという。
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安心感が高く、人口カバー率100パーセントのFOMAハイスピードネットワークが活用できるドコモのデータ通信サービス。実はその高品質なネットワークが、定額で利用できる。
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日本版「Googleビデオ」が公開。Google Videoや「YouTube」「ニコニコ動画」などから動画をキーワードで検索できるが、動画投稿はできない。
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無線LANサイバーショット「DSC-G3」は、撮った写真をアップロードできるのがウリ。Webブラウザ搭載により、撮ってすぐにメールするなど、ケータイのような使い方もできるのだ。
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ソニーが無線LAN機能を搭載したサイバーショット「DSC-G3」を発表。mixiやPicasaへのアップロードが行えるほか、フルブラウザでのWebブラウズも可能だ。
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YouTubeやTwitter、はてなブックマークなどさまざまなネットサービスに投稿したコンテンツをまとめて閲覧・管理できるサイトを、ソニーマーケティングが始める。
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ソニーマーケティングが写真や動画、ブログなど5種類のデジタルデータを一元管理するライフログサービス「Life-X」を開始。YouTubeやはてブなどに蓄積したデータとの連携も行える。
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ソニーが企業サイト「Sony Japan」のトップページをリニューアルした。Ajaxで動的に構築。動画サイト「eyeVio」と連携し、動画を使ってPRする。
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ソニーの動画共有サイト「eyeVio」で、木村カエラさんの楽曲プロモーションビデオを公募する企画が始まった
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ソニーの動画共有サービス「eyeVio」で、HD画質(1280×720ピクセル)の動画を投稿・共有できるサービス「HD Pro」が始まる。
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ソニーがハイビジョン動画の投稿/視聴が可能な動画共有サービス「“eyeVio” HD Pro」を開始。
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自称オタクの米国人のマシュー・スカルムさんは、シリコンバレーのYahoo!を離れ、あえて日本にやってきた。「世界に通用するネットサービスを作りたい」という思いで、ソニーの動画共有サイト「eyeVio」を運営する。
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坂本龍一さんや小山田圭吾さん(コーネリアス)などが提供した楽曲のミュージックビデオを一般ユーザーから募集するクリエイティブ・コモンズの企画が始まった。
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JASRACは「ニコニコ動画」など5つのサイトと楽曲の包括利用許諾契約を結んでいるが、YouTubeはまだ。「過去に投稿されたコンテンツの適正化」について問題があるという。
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ソニーの製品やサービスなどにかかわる人の仕事内容や舞台裏を動画で紹介する。
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レッシグ氏の後を引き継ぎ、伊藤穣一さんがCCのCEOに就任した。CCとは何か、CCを使うメリットは、CEOの役割は――伊藤さんに聞いた。
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ソニーがアフィリエイトプログラム「BLOGENT」を始めた。ECサイトに直接リンクを張るだけでアフィリエイト広告を掲載できる。
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「eyeVio」でJASRAC曲を歌ったり、演奏した映像を合法的にアップロードできるようになった。ユーザーは、動画に利用したJASRAC曲を専用フォームで申告する。
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L'Arc-en-Cielやスピッツ、ミスチルなどの有力アーティスト楽曲を管理するJRCが、YouTubeと著作権の包括利用許諾契約を結んだ。JRC管理楽曲をユーザーが演奏してYouTubeに公開することが合法的にできるようになる。最大手・JASRACより一足先に実現。
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ついにネットの広告費が雑誌を追い抜いたという。既存メディアとネットメディアの激烈な競争は加速度を増しているようだ。同時に、著作権などネットでは解決すべき問題も残されている。ケータイ小説、迷惑メールなど――ITにまつわる時事ネタなどを、オルタナブロガーは日々、独自の解釈から発信している。
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ソニーの動画投稿サイト「eyeVio」で、ユーザーがJASRAC管理楽曲を演奏した映像を、合法的に投稿できるようになる。ソニーがJASRACに使用料を支払う契約を結んだ。
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先日、三洋電機のデジタルムービーカメラ「Xacti」を購入した。小さくて便利だし、動画形式もMPEG-4 AVC/H.264だから取り回しも楽なはずと安易に考えていたのだが――。
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ニコニコ動画の1人当たりの月間利用時間は動画サイト中最長で、2ちゃんねるの3倍以上だった。
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インターネットが「Video SAVE」のWindows版を発売する。YouTubeやStage6の動画をキーワードで一括ダウンロードしたり、iPodやPSPなど各種再生デバイス向けの動画形式に変換できるのが特徴。
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「YouTube」「Flickr」「はてなブックマーク」などのコンテンツをデスクトップ上に表示できるウィジェットを、ソニーが配布する。Adobe AIR対応の専用アプリで管理する仕組みだ。
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ソニーは、ネットワークTVボックス「BRX-NT1」を対象として、“eyeVio”(アイビオ)でHD画質のコンテンツ配信を開始した。
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iTunesとの組み合わせで魅力が高まるiPodのように、ソニー製ハードの「良いところ」を引き出すサービスを――ソニーが後発ながら今あえて動画共有サイトを開設した背景には、そんな狙いがあるという。
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Mozilla Japanは10月10日、ビデオコンテスト「2007 GET Firefoxビデオアワード」の作品募集を開始した。Firefoxを使いたくなるようなイメージビデオを募集する。応募作品にはクリエイティブ・コモンズのライセンスを適用。ソニーの「eyeVio」上で公開する
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“ウォークマン”NW-S710Fはカードサイズのスリムボディにノイズキャンセル機能を搭載、新たなウォークマンのスタンダードになり得る存在だ。
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ソニーの動画共有サイト「eyeVio」が、DVD並みに高画質化。ネット対応のテレビで視聴した際も、通常のテレビ放送と違和感なく視聴できるようとしている。
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ウォークマンへの転送に対応するソニーの動画共有サイト「eyeVio:アイビオ」が画質をDVDレベルに。年内にはハイビジョンクラスまで向上させる。
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ソニーの「BRAVIA」新シリーズには、専用オプションとして2つの“ユニット”が用意された。テレビにHDD録画機能を追加する「BRX-A250」と各種VoDサービスを可能にする「BRX-NT1」だ。その使い勝手を探った。
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仕様書を書かず、開発途中で挙がってくるさまざまな機能要求をツールで管理しながら、プロトタイプを改良し続け、β版リリースまでこぎつける。Webアプリケーションの効率的な開発方法を事例を元に紹介する。
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ソニーが新サイト「eyeVio」をオープンし、動画共有サービスに参入する。ウォークマンやPSPのほか、iPodによる動画ダウンロードにも対応するなど、他社製ハードやサービスにも柔軟に対応していく方針だ。
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ソニーが動画共有サイト「eyeVio:アイビオ」をオープンする。ブラウザや携帯電話から映像が視聴できるほか、ダウンロードして映像をウォークマンやiPodで楽しむ仕組みも用意する
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