最新記事一覧
中国Even Realitiesの新型スマートグラス「Even G2」と、Even G2を操作できるスマートリング「Even R1」が日本でも発売される。公式ECサイトのほか、新たに「JUN GINZA」の銀座店・ヒルトン名古屋店でも、12月中旬ごろから取り扱いを開始する。
()
Even Realitiesは11月19日、ディスプレイ付きスマートグラスの新モデル「Even G2」および専用アクセサリーのスマートリング「Even R1」を国内発表した。普通のメガネと同様の装着感を目指した。リアルタイムでの翻訳や、テレプロンプト機能、ナビゲーション機能などに対応している。
()
シャープが10月31日、VRグラス「Xrostella VR1(クロステラ ブイアールワン)」の開発を発表。「GREEN FUNDING」で11月下旬以降から支援者を募集する。スマートフォンの開発で培った小型・軽量化技術を生かし、約198gという軽さを実現した。
()
Metaの7月〜9月期決算は、売上高は26%増だが純利益は一時的な税費用159億ドル計上で83%減だった(税引前では大幅増益)。AIが広告やリールを牽引し、スマートグラスもだった。AI投資を加速するとしている。
()
国内アイウェア市場は横ばいが続くが、若者からの支持を集める注目領域がある。大手の取り組みなどとともに、現状を解説する。
()
台湾の国立陽明交通大学や、台湾の液晶パネルメーカーのInnoluxなどに所属する研究者らは、テンプルにあるボタン1つの電子制御で度数が変わる遠近両用メガネを提案した研究報告を発表した。
()
サンコー(東京都千代田区)は9月25日、視度調整機能を備えたARグラス「THANグラス(サングラス)」を発売した。価格は5万5200円。ディスプレイ上部のダイヤルで視度を調整でき、近視の人でもメガネやインナーグラスなしで使用できるのが特徴だ。
()
Metaは年次開発者会議で、インレンズディスプレイ搭載の新型AIメガネ「Meta Ray-Ban Display」と、手の動きで操作するリストバンド「Meta Neural Band」を発表した。スマホなしでメッセージ確認や写真撮影などが可能だ。米国で9月30日に799ドルで発売する。
()
キャンドゥで販売中の「ガラスコーティング液」を紹介。スマートフォンの画面に塗れば全面保護でき、スマートウォッチやメガネにも使用できる。価格は110円(税込み)。
()
オンデーズは8月20日、東京・天王洲アイルにDX推進型店舗をオープンした。生成AIを活用したメガネ提案サービスやセルフレジなど、新サービスの実証拠点として活用する。
()
高齢化が進む日本では、2040年ごろに約半分の人が老眼になる見込みだが「老眼鏡をかけたくない」人も多く、生産性の低下が懸念される。そんな問題を解決には……。
()
オンデーズは8月19日、生成AIを活用し、顧客に似合うメガネを提案する新サービス「OWNDAYS MIRROR(オンデーズ ミラー)」を発表した。まずは20日に開業する天王洲アイル店などの全国11店舗で提供し、順次拡大する。
()
MetaのザッカーバーグCEOは、AI戦略に関する書簡「Personal Superintelligence」を公開した。AIは個人のエンパワーメントのためのツールだとし、「すべての人にパーソナルな超知能を」というビジョンを示した。AIメガネがその主要なデバイスになると強調する。
()
「バリラックス・フィジオ・エクステンシー」は、瞳孔の動的データとAIに基づき設計された新しい累進度数レンズだ。明るさによって瞳孔の大きさが変化することと、メガネの見え方にどういう関係があるのか? 実際に使って確かめた。
()
Zoffの新作メガネ「ガリレオ」が話題になっている。踏んでも寝落ちしても壊れにくく、累計1万5000本を突破。快適なかけ心地も支持され、幅広い世代に人気のようだ。
()
Metaは、スポーツブランドOakleyと提携した新AIメガネ「Oakley Meta HSTN」を発表した。7月11日に限定版が499ドルで予約開始。カメラや「Meta AI」を搭載し、アスリート向けに防水性やバッテリー性能を強化している。既存のRay-Banモデルに続く製品となる。
()
プラモ好きや歯科医師など、手元で細かい作業をする人達の間で密かに注目を集めているのがViXionのオートフォーカスアイウェア。現在は視野が狭いのがネックだが、今後はレンズを大きくして、いずれオートフォーカスメガネへと進化するという。開発状況を聞いた。
()
メガネは購入間隔がとても長い商品だ。Zoffは、LINEを活用したマーケティングを強化し、顧客のLTV向上に成功。メガネを「たまに買う」ではなく「よく買う」ものにすることに成功したという。
()
目のピント合わせを支援する“オートフォーカスアイウェア”こと「ViXion01S」の一般販売が始まった。従来機とどう違うのか。
()
Metaは、AR研究用メガネ「Aria Gen 2」の詳細を発表した。軽量化に加え、視野拡大、オブジェクト追跡改善、心拍数推定PPGセンサー、強化された視線追跡機能を搭載する。今年後半に研究者を募集する予定だ。
()
米Googleはメガネデバイスに再チャレンジするようだ。5月20日(現地時間)に開催した「Google I/O 2025」の基調講演にて、スマートグラスとヘッドセット向けの新プラットフォーム「Android XR」と「Gemini」の連携機能を発表。そこで、生成AI「Gemini」を搭載するデモとして、メガネ型デバイスの試作機を披露した。
()
トクヤマと昭和光学は、鉛フリー材料を用いた医療用放射線防護メガネを開発した。鉛を使用したメガネと同等の耐衝撃性、放射線防護性能を持つ他、鉛使用のメガネとは異なり、通常の方法で廃棄できる。
()
リコーは、生体適合性を備え、高強度かつフルカラー出力が可能なレジン成形物を、3Dプリンティング技術によって製造する新たな手法を開発した。歯科補綴物やメガネフレームなど意匠性が求められる製品への展開が期待される。
()
()
「10歳若返らせてほしい」とプロに依頼した男性が大変身する動画が、TikTokに投稿され話題です。動画は記事執筆時点で8520万回以上再生され、1000万件以上の“いいね”を集めています。
()
めちゃくちゃ懐かしい……!
()
()
光る眼鏡に「人もモンスターも狩り慣れてそう」という声も。
()
メガネに装着すると、頭の小さな動きだけでPCなどのデジタルデバイスを直感的に操作できる「JINS ASSIST」。障がいのある方の可能性を広げるだけでなく、私たち健常者の日常にとってもメリットのある製品でした。
()
耳をふさがない骨伝導イヤフォンを多数用意するShokzから、音声通話に特化した「OpenMeet」が登場した。オープンイヤーならではのメリットが感じられる製品だ。
()
Dynabookが「ソリューション事業戦略発表会」を開催した。ハードおよびXRやAI技術により、顧客の業務効率化と売上拡大につなげる狙いがある。その中心的存在ともいえるXRグラス「dynaEdge XR1」の実機展示も行われていたので、その模様を紹介する。
()
東京大学と大阪大学、クラスターおよび、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンによる共同研究グループは、電源が不要で薄型軽量を可能にする拡張現実(AR)ディスプレイ技術を用いた「ARメガネ向け薄型受光系」を開発した。
()
東海光学は、アラブ首長国連邦のシャルジャエアポートフリーゾーンに新工場「TOKAI OPTICAL MEA(FZC)」を設立した。中東およびアフリカ地域の需要に応えるため、メガネレンズの生産を開始している。
()
頭を小さく動かすだけで直感的にマウスを操作できるガジェット「JINS ASSIST」が登場。
()
美しさと筋肉のギャップがすごい。
()
濡れても錆びないので安心。
()
()
オンデーズとファーウェイ・ジャパンは、耳をふさがないオーディオグラス「OWNDAYS×HUAWEI Eyewear 2」の新モデルを発売。チタン製のフロントを採用し、スクエア型ベースのフルリムとハーフリム2タイプを各2色で展開する。
()
大きいから普通の眼鏡ケースに入らないんですよね。
()
笑顔が増えていく様子にキュン!
()