最新記事一覧
Netflixで放送されている『イクサガミ』が世界1位の大ヒットを記録した。時代劇という特殊な設定にもかかわらず、なぜ世界中で話題になったのか?
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楽天は12月1日、「Rakuten TV」の購入型コンテンツの販売・視聴を終了すると発表した。対象は買い切り商品で、レンタルや定額見放題、ライブ配信などのサービスは継続して提供される。永続視聴が可能と考えていた利用者が多いのか、SNS上では告知直後から不安や批判の声が相次いでいる。
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インディーゲーム原作の映画『8番出口』が公開2週間で興収20億円を突破、25億円に到達した。ストーリーを持たない原作を再解釈し、観客参加型の構造と深読みの余地がSNSで議論を呼び、異例のヒットを生んでいる。
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映画「国宝」が実写の邦画としては久々の大ヒットを飛ばしています。興行収入は国内歴代ランキングで19位、実写邦画の中では2003年公開の「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」に続く2位になっています。
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2024年度の国内映画館市場は2775億円と4年ぶりに縮小した。メガヒット作の不足や洋画の本数減少、動画配信サービスの浸透が主な要因となった。
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東宝は18日、映画「国宝」の公開から73日間(6月6日〜8月17日)の興行収入が105億円、観客動員数は747万3613人を突破したと発表した。
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映画『国宝』が、動員・興収の両面で好調だ。歌舞伎というファン層が限られたテーマであるにも関わらず、ここまで人気を集める理由は何なのか?
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映画配給の収益構造はどうなっているのか。トップオフ、配給手数料、二次利用収入などを解説する。
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映画の興行収入(興収)は入場料収入のことで、入場者数×料金で算出される。近年は公開初週の成績が最終興収を左右しているが……。
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映画の公開時期や上映館数の調整は、動員数を左右する重要な戦略だ。大作は大規模公開が基本だが、インディーズ作品は口コミで評価を広げる前に打ち切られるリスクもある。
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カンヌ、ヴェネチア、ベルリンなど世界の映画祭は、作品の発表と評価の場であると同時に、文化力の発信や経済効果を狙った国の戦略でもある。映画祭がなぜ開催されるのか、その背景は……。
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洋画の配給はどのように行われているのか? 海外映画祭での買付けから、日本での上映・宣伝に至るまで、映画ビジネスの裏側と配給会社の役割を解説する。
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プライム・ビデオは野球やバスケットボールを軸に2025年のスポーツ配信を強化すると発表した。ジャパンコンテンツ事業本部の石橋陽輔本部長に、その意図をインタビューした。
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一果大きくなって……。
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「ケルベロス・サーガ」の原点にして「犬の呪い」の始まりとなった「紅い眼鏡」。
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劇場版名探偵コナンの人気が止まらない。ドラえもん、ポケモン、サザエさん……日本には長寿コンテンツがいくつかあるが、それらとの決定的な違いとは。
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ゴジラ邦画実写全30作品も見放題に。
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髪型もポマードでチリバツ。
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2023年に公開された映画「ゴジラ-1.0」が3月10日(現地時間)、米アカデミー賞の視覚効果賞を受賞した。日本だけでなくアジアとして初めての快挙となる。
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映画「ゴジラ-1.0」が、邦画として初めて米アカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされた。同作の山崎貴監督は「やりました!!!!!」とX(旧Twitter)にポストしている。
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10月にかけて話題のアニメ映画の“リバイバル上映”が、かなりの数集中しました。“リバイバル上映”と聞くと、かつては昔の映画や古い作品をもう一度スクリーンで鑑賞するための特別興行のイメージが強かったのですが、昨今はその様相が少し変わってきているようです。
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映像から昭和の土俗的な要素がかもし出すおどろおどろしさがあふれていてとてもいい……。
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2Dから3DCG、VFXといったアニメーション技術を有する総合映像制作プロダクションの白組が、設立から50周年を迎えた。「シン・ゴジラ」のVFXや「STAND BY ME ドラえもん」の3DCGなど、邦画作品でのVFXのパイオニアとして知られる。
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「Disney+」と「Hulu」が結合に向けて動いているようだ。両サービスの日本版公式Twitterアカウントが7月10日、互いをフォローした。相互フォローの真意は不明だが、何かしらの準備をしているようだ。
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映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が好調な滑り出し。公開3日の興行収入は3億1400万円を超えました。原作マンガとドラマシリーズが好きなサダタローさんもさっそく見てきたようですが、何やら違和感を覚えた模様です。
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100億の兄弟……!
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ジャンプスケアを使わないほうが邦画っぽく感じるかも。
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ディープすぎるサメ映画の世界。
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4月12日から映像配信サービス「dTV」が「Lemino(レミノ)」としてリニューアルする。
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NTTドコモが、動画配信サービスのdTVの後継サービスとして「Lemino」を4月12日から開始する。コンテンツ数を約2倍の18万本と拡大し、UI(ユーザーインタフェース)も刷新。楽しくコンテンツを探せて新しい出会いを実現するようなサービスを目指すという。
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NTTドコモは6日、映像配信サービス「dTV」をリニューアルして「Lemino」と改称すると発表した。定額制の「Leminoプレミアム」と広告付き無料配信を始める。
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韓国の「第2回江陵国際映画祭」では、最優秀脚本賞を受賞しています。
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カルチュア・コンビニエンス・クラブは、「2022年の映像・音楽・コミック レンタル年間ランキングおよび、書籍・映像・音楽・ゲームの販売年間ランキング」を発表した。
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東映は、深作欣二監督の『仁義なき戦い』シリーズを映画館で上映する他、CS放送やオンデマンドで配信する。公開50周年を記念して期間限定商品も展開。往年のファンや初めて映像を見る人など幅広い層に訴求する狙いだ。
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ちょっと憧れるけど、なかなかできない止め方。
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oricon MEは「定額制動画配信」についての満足度調査を実施した。「Netflix」や「Amazonプライム・ビデオ」を抑えて1位になったのは?
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詳しい資料は国立映画アーカイブの公式サイトにて公開中です。
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完結に向けた、これまでとこれからを聞きました。
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