最新記事一覧
音楽業界が「日本人アーティストを海外で活躍させる」にはどんな要素やアプローチが必要なのだろうか? 音楽データ分析プラットフォーム「CONNCT」を運営する米Luminate Dataスコット・ライアンExecutive Vice President(EVP)に、音楽データビジネスについて聞いた。
()
ビルボード各国の成功事例から、音楽配信時代における持続的成長の実践手法に迫る。
()
ビルボード各国の成功事例を通じて、飛躍的成長を支える収益化の仕掛けに迫る。
()
iOS 26で追加されたApple Musicの新機能を紹介する。好きな楽曲やアーティストの「ピン留め」や、DJのように滑らかに楽曲をつなぐ「AutoMix」が利用できるようになった。英語と韓国語の歌詞の翻訳も可能になり、一部の楽曲は発音の確認もできる。
()
ドン・キホーテのキャリーケースが好調だ。売り上げが伸びていて、直近の数字を見ると、年160億円ほど。その理由を取材すると……。
()
タワーレコード渋谷店が、11月4日から順次改装する。計5フロアを刷新し、6階にはビアバーも新設する。
()
韓国コスメの人気が日本で“爆増”している。日本の化粧品の輸入先国を見ると、韓国が2022年にトップに躍り出た。躍進の背景には、何があるのか? 多くの韓国コスメブランドのマスターディストリビューターであるGRACE社長にインタビューした。
()
国内アイウェア市場は横ばいが続くが、若者からの支持を集める注目領域がある。大手の取り組みなどとともに、現状を解説する。
()
iPhone独占状態の日本市場でGalaxyが異例の成長を見せている。Galaxy Z Fold7は前作比180%、Galaxy S25は120%の成長を記録し、10年ぶりのソフトバンク再参入と体験重視の戦略転換が成長を後押しする。
()
BTSの「Dynamite」は2020年の公開以来、20億回再生を突破した。なぜK-POPのMVは、これほど繰り返し視聴されるのか。背景にはどのような仕掛けがあるのか。韓国文化コンテンツを研究をする林氏に話を聞いた。
()
韓国のチキンバーガーブランド「MOM‘S TOUCH」(マムズタッチ)は日本市場をどのように開拓し、ビジネスを展開しようとしているのか。キム・ドンジョン社長に話を聞いた。
()
ドン・キホーテは、大判うちわやぬいぐるみなどの推し活グッズを魅せ(見せ)ながら収納できるキャリーケース「推し勝(おしかつ)キャリーケース」を発売した。
()
「劇場版『鬼滅の刃』無限城編」が公開からわずか4日間で興行収入73億円という驚異的な数字を記録し、その後も成績を伸ばし続けている。これは、前作の初動3日間(46億円)を大幅に超えるものだ。しかし、この熱狂は配給・興行の関係者にとっても「想定外」であった可能性が、データからうかがえる。熱狂はどこから生まれたのか、戦略を読み解く。
()
花王が新たなヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」を発表した。Z世代の女性をターゲットに、「melt」や「THE ANSWER」に続く高価格帯シャンプーブランドの第3弾となる。
()
2024年9月にPC USERは30周年を迎えました。そこで日頃から弊誌で記事を執筆しているライター陣に「私のPC遍歴30年」と題して、自身のPCにまつわる過去を振り返ってもらいます。あなたにとっても「懐かしい」と感じる話題が飛び出すかも?
()
14歳にして写真レベルの写実画を。
()
格闘技イベント「RIZIN男祭り」を5月4日に東京ドームで開催するRIZIN。榊原CEOインタビューの後編では、日本のRIZINというコンテンツを、いかにして世界に届けていくか、その展望を聞く。
()
それぞれめちゃくちゃかわいい……!
()
学生時代からSNSが当たり前の存在としてあるZ世代は、それぞれをどのように使い分けているのか? 企業のマーケティングに生きる、その方法を紹介。
()
韓国初の日本人チアとなった野澤彩華さんに話を聞きました。
()
()
ビデオリサーチ「ひと研究所」が実施した「推し活・ファンエンゲージメント調査2025」の結果から、気になるポイントを紹介する。
()
白髪&ダメージ毛にもありがたい。
()
企業アカウントによるバレンタインデーキャンペーンが、Xユーザーの関心を集め、多くのリポストにつながった。
()
韓国のインスパイアが、3月にグランドオープン1周年を迎える。目を見張るのが改善するスピードだ。「走りながら改善する」ことによって顧客生産価値(LTV)を向上させている。なぜこういったことが可能なのか。インスパイアのチェン・スー社長にインタビューした。
()
()
韓国の仁川国際空港西側に位置する統合型リゾートのインスパイア・エンターテインメント・リゾートは、同施設に併設したインスパイア・アリーナで3月までに開催するK-POPアーティストの公演ラインアップを発表した。
()
オハヨー乳業が販売する「BRULEE(ブリュレ)」の勢いが止まらない。価格は400円近くするので、いわゆる高価格帯アイスになるが、なぜ人気なのか。
()
Dリーグを運営するDリーグ社の神田勘太朗COOは「ダンスのビジネス市場は伸びる一方」と、今後の運営に自信を見せる。創設5年目にして、すでに黒字化も視野に入り「将来的には米国、中国、欧州への展開も視野に入れている」と強気だ。Dリーグの展望を聞いた。
()
()
本当に2倍に見える!
()
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外プロモーションやインタラクティブなTikTokフィルターを含むソーシャルコンテンツを展開する。
()
()
人気チア・林襄とは同じ事務所で同じチーム。
()
()
()
瑟七(スーチー)さんにインタビュー。呼び名は「『ななちゃん』でも大丈夫です」とのこと。かわいい……。
()
元々ギャルの人にしか見えない……!
()
チームもチアも情熱あふれる“熱さ”で知られる「Fubon Angels」の隊長にインタビュー!
()