最新記事一覧
KDDIが一部のauケータイ向けサービスの提供を2021年に終了すると発表した。スマートフォンの普及で利用者が減ったことが理由。
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au携帯電話利用する「セキュリティパスワード」と「プレミアムEZパスワード」の名称が、7月17日から「暗証番号」に変更される。
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「au toto」が取り扱うくじ数が増加し、スポーツ振興くじ全種の購入が可能になった。また決済方法として「auじぶんcard」も利用できるようになった。
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KDDIが3月1日、アプリ取り放題やクラウドストレージ、クーポン・ポイントサービス、セキュリティサービスなどを月額390円で提供する「auスマートパス」を開始。サービス開始を記念したセレモニーには、高橋誠専務と剛力彩芽さんが登場した。
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KDDIとグルーポン・ジャパンは、共同購入型クーポンサービス「グルーポン」におけるO2Oサービスの連携を強化。auポイントでグルーポンのクーポンが購入可能となり、購入額に応じてポイントも付与する。
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KDDIは7月25日から、auケータイとスマートフォンで「BIG」「BIG1000」「mini BIG」を購入できる「au one toto」を提供する。
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KDDIは、霧島山(新燃岳)噴火に伴う被災地への支援金約242万円を、宮崎県へ寄付する。寄付金は支援サイトでの壁紙販売を通じて集められた。
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KDDIがEZweb上に「被災地支援 義援金サイト」を開設し、オリジナルコンテンツの売上全額を被災地自治体などへ寄付する。
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KDDIとGrouponが提携し、auユーザー向けクーポンポータル「au one ポータル」をオープン。グルーポンのノウハウとau oneの集客力を組み合わせる。
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KDDIが共同購入型クーポンサービスを提供するグルーポン・ジャパンと提携。年内にau携帯向け公式サイトをオープンし、同じく年内にスタートする「au one クーポン」でグルーポンのクーポンを配信する。
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auのAndroidスマートフォン向け音楽サービス「LISMO」が11月26日から提供される。LISMO Playerや音楽配信ストア、「うたとも」などが利用できる。LISMO Portもバージョンアップし、着うたフルやビデオクリップをスマートフォンへ転送可能になる。
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TOHOシネマズのオンラインチケット販売サービス「vit」で購入した映画のチケット代を、auケータイの料金と合算で支払えるようになる。
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KDDIが、ゲーム機やゲームソフトを販売する「au Games」のサービスを9月30日17時に終了すると発表した。
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スマートフォンやPC向けコンテンツの料金支払いをauの携帯料金と合算で――。KDDIが6月1日から、au one-IDを利用した「auかんたん決済」を開始する。
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KDDIはシステム障害のため、新規加入や機種変更、MNP予約の受付業務を停止した。26日15時までに、すべての受付業務とサービスが復旧した。
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auユーザー向けの決済サービス「まとめてau支払い」の限度額が、2009年10月20日から5万円に改定される。
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auケータイで毎月4〜8枚のDVDをレンタルできる「LISMO Video DVDレンタル」が7月16日にスタートする。利用料金は月額1260円から。
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「ニコニコ動画(ββ)」の携帯向けサービス「ニコニコ動画モバイル」が、auの公式サイトとして7月2日に提供された。
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世界同時不況のまっただ中で始まった2009年、携帯キャリア各社が年頭所感を発表。12月の携帯電話の契約数は、ドコモが初のMNP転入超過を果たした。ソフトバンクモバイルは、1月29日に一般から3500人を招いて春モデルを発表する。
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子どもが利用する携帯電話を親名義で契約した場合でも、子どもの年齢に応じてフィルタリングサービスなどを適用する制度を、auがスタートする。
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KDDIは2月9日から、携帯電話の契約者と利用者が異なる場合でも、利用者の年齢に応じたサービスを受けられるようにするためのサービスとして「利用者登録制度」を開始する。
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CDからの楽曲取り込みや、LIDMO Video、mora for LISMOのコンテンツ購入に対応し、そのコンテンツを簡単操作でケータイに転送できる――。KDDIがレンタル料金315円/月の“ノンPCのauユーザー向け”セットトップボックス、「au BOX」をリリースする。
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レーベルゲートが音楽配信サービス「mora for LISMO」の決済に「まとめてau支払い」を導入。
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KDDIがレンタル型動画配信サービス「LISMO Video」を開始。開始から約2000タイトルを用意し、PC上での高画質再生も可能。「HEROES」は48時間で1話210円。
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spice lifeは、FRISKサイズのミニ名刺が作成できるサービス「pocketer」のau携帯電話版を開始した。
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KDDIとディー・エヌ・エーが運営する携帯向けショッピングモール「au Shopping Mall」の会員が100万人を突破。1月8日10時から1月29日23時59分まで、記念キャンペーンを実施する。
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「Wiiポイント」を、au端末からいつでも購入できる「Wiiポイント番号販売」が12月中旬に始まる。
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KDDIは、任天堂「Wii」で利用するWiiポイントをEZwebから購入できる「Wiiポイント番号販売」を12月中旬から開始する。料金は毎月の電話料金からまとめて支払う。
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KDDIはau携帯向けの新たな料金・携帯購入方法を11月12日に導入。ユーザーは、同社が購入金額の一部を負担する代わりに月額利用料金がやや高い“フルサポートコース”、月々の利用料金を抑える代わりに購入時の金額補填がない“シンプルコース”の2種類から選択できるようになる。
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業界のキーパーソンとジャーナリストの石川温氏、神尾寿氏が、業界の行く末を語る鼎談企画。第7回はKDDI 執行役員 コンシューマ事業統轄本部長の高橋誠氏に、端末のプラットフォーム化やモバイルコマース、auの今後を聞いた。
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KDDIは2月16日から、着うたフルのPC配信サイト「LISMO Music Store」で、J-POPアーティストの音楽ビデオを中心としたLISMO「ビデオクリップ」を配信する。
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KDDIは、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のWIN端末「W43S」専用の「リスモ」オリジナルStyle-Upパネルを発売する。価格は1980円で、期間限定販売となる。
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KDDIは、申し込み型の会員サービス「auプレミアメンバーズ」を、2007年3月1日より開始する。これに伴い、auポイントの換算レートなどが変更される。
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コンテンツの購入代金を、携帯電話の利用料金とまとめて支払うことが一般的な韓国。しかし、未成年の住民登録番号盗用などが原因となって本人確認の重要性が増している。
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国内では初めて、“ウォークマン”を名乗る携帯電話「W42S」。ポータブルプレーヤーとしての使い勝手はどの程度か、実際に利用しながら確認してみることにした。まずは楽曲の転送からだ。
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小さな携帯画面では検索しにくい着うたフルを、PCで検索・購入する──。KDDIの音楽配信サービス「LISMO Music Store」が17日にオープンした。
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KDDIは、PC経由の音楽配信サイト「LISMO Music Store」を5月17日にオープンする。1曲当たりの価格は約300円前後で、着うたフルと同一料金での提供となる。
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現在、auのコンテンツサービスの中でも伸びているのが、LISMOとeコマース分野だという。他キャリアも取り組んでいる分野だが、その中にはある工夫があり、それが「auらしさ」につながっている。前編に引き続き、高橋氏に話を聞いていこう。
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ソニー・エリクソン製のFOMA端末「SO902i」がついに発売になった。また、4月からKDDIとテレ朝がワンセグで共同事業を行うと発表。携帯と放送が連携したビジネスモデルの確立を目指す。
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KDDIとテレビ朝日は、ワンセグで携帯とテレビ放送を連動させたビジネスモデルの共同検証を開始する。通販番組を見ながら、携帯で商品の注文も行えるようにする。
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1400店舗以上が集まり、auの携帯向けショッピングポータルサイトがオープンした。タレントの梨花さんや、格闘家の魔裟斗さん、歌手の奥田民生さんなどがコラボした限定品も並び、「携帯でも買いやすい」「ここでしか買えない」サイトを目指す。
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携帯電話でサイトをチェックしてモノを買う“モバイルコマース市場”が急成長中だ。ショッピングポータルの新設や、回収代行サービス「まとめてau支払い」など、熱心に各種の施策を打ち出しているauの目的は何か。
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KDDIは2月16日、EZweb上にゲームソフトのオンライン販売サイト「au Games」を開設する。新作ゲームソフトなど500タイトル以上を扱うという。
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