KDDIは1月26日、25日23時39分に発生したシステム障害により、店頭などの受付業務を停止したほか、サービスに不具合が発生したと発表した。
※初出時に、「26日6時45分に発生」記載していましたが、KDDIからの発表が「25日23時39分」に修正されたため、記述を変更しました。(1/26 14:50)
停止した受付業務は以下のとおり。
- 新規加入の申し込み(MNP転入含む)
- 機種変更の申し込み
- 故障受付
- 料金のauショップでの支払い
- 解約(MNP転出含む)
- その他各種店頭受付業務
- MNP予約(店頭、auお客様センター、EZwebの受付)
- 料金滞納者への通話停止解除業務
サービスの不具合は以下のとおり。
- EZwebの料金照会が1月24日時点の情報表示となっている
- 「まとめてau支払い」の限度額が反映されず、物販サイトでグッズを購入できないほか、EZwebサイトでコンテンツを購入できない場合がある
- 年齢認証コンテンツで年齢が正しく反映されず、コンテンツを購入できない場合がある
現時点で復旧の見込みは立っておらず、KDDIは「新たな情報が分かり次第、発表する」としている。またシステム障害の原因も「現在究明中」とのこと。
(1/26 14:50追記)
26日14時30分の時点で、すべての受付業務が再開したとのこと。またサービスも、
- EZwebの料金照会が1月24日時点の情報表示となっている
という点を除き、そのほかは復旧した。
(1/26 18:00追記)
26日15時に、すべての業務とサービスが復旧した。
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