auにシステム障害――新規、機種変更申し込み、MNP業務などが停止

» 2010年01月26日 13時58分 公開
[田中聡,ITmedia]

 KDDIは1月26日、25日23時39分に発生したシステム障害により、店頭などの受付業務を停止したほか、サービスに不具合が発生したと発表した。

※初出時に、「26日6時45分に発生」記載していましたが、KDDIからの発表が「25日23時39分」に修正されたため、記述を変更しました。(1/26 14:50)

 停止した受付業務は以下のとおり。

  • 新規加入の申し込み(MNP転入含む)
  • 機種変更の申し込み
  • 故障受付
  • 料金のauショップでの支払い
  • 解約(MNP転出含む)
  • その他各種店頭受付業務
  • MNP予約(店頭、auお客様センター、EZwebの受付)
  • 料金滞納者への通話停止解除業務

 サービスの不具合は以下のとおり。

  • EZwebの料金照会が1月24日時点の情報表示となっている
  • 「まとめてau支払い」の限度額が反映されず、物販サイトでグッズを購入できないほか、EZwebサイトでコンテンツを購入できない場合がある
  • 年齢認証コンテンツで年齢が正しく反映されず、コンテンツを購入できない場合がある

 現時点で復旧の見込みは立っておらず、KDDIは「新たな情報が分かり次第、発表する」としている。またシステム障害の原因も「現在究明中」とのこと。

 (1/26 14:50追記)

 26日14時30分の時点で、すべての受付業務が再開したとのこと。またサービスも、

  • EZwebの料金照会が1月24日時点の情報表示となっている

という点を除き、そのほかは復旧した。

 (1/26 18:00追記)

 26日15時に、すべての業務とサービスが復旧した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー