KDDIは5月18日、au携帯電話の受付システムに障害が発生したと発表した。
番号ポータビリティ(MNP)に関する受付業務が午前9時ごろから停止し、ドコモやソフトバンクモバイル、イー・モバイルからauへのポートインと、auから他事業者へのポートアウトの両方の業務ができなくなっていたが、17時32分に復旧した。
MNP関連業務以外の受付業務に関しても、登録までに時間がかかる状況だったが、こちらも回復した。
原因は利用者の各種申し込みなどを処理する受け付けシステムのハードウェア故障によるもので、機器を入れ換えて対応したという。
MNP受付停止はシステムの設定ミス──KDDIの小野寺社長が謝罪
MNP受け付け停止、主因は家族割引──ソフトバンク孫社長
ソフトバンク、申し込み殺到で番号ポータビリティ手続きを停止Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.