最新記事一覧
明治の人気菓子「たけのこの里」に、通常版の約3倍の大容量パウチが登場した。SNSでも話題となる中、ファンからは「きのこの山はどうなる?」の声も。明治の担当者に今後の展開を聞いたところ……。
()
ただ石を選ぶだけの動画「激突!石バトル!」が、3カ月で450万再生を突破した。無意味さが逆に熱狂を生み、SNS時代の拡散力と結びついて急成長している。その背景には“推し文化”と新たなビジネスの可能性が潜んでいる、かもしれない。
()
江崎グリコは、チョコレート菓子「Pocky(ポッキー)」の商品形状が、2025年7月25日付で立体商標として登録されたことを発表した。
()
「安藤百福の日」に投稿されました。
()
こんなところで定番の“某戦争”がぼっ発。
()
バレンタインに向けて明治が発売した「お菓子でつくる大きな大きなお菓子の遊園地キット」が話題を集めている。価格は35万円。さて、反響は……?
()
約33%値上げの商品も。
()
2024年も残り15日となりました。これから1年間の記事アクセス数のトップ10を1カ月単位で紹介します。1月はどうだったのでしょうか……?
()
本記事担当編集者(たけのこの里の民)は遺憾の意を表明します。
()
大声で敵をやっつけるのかな?
()
明治は7月18日、10月1日以降に販売、出荷するチョコレート菓子などについて、値上げや内容量削減を実施すると発表した。「明治 ミルクチョコレート」「きのこの山」などが対象。原材料価格や物流コストなどの上昇が主な原因としている。
()
これはちょっと思いつかなかった。
()
気になるお菓子の正体は。
()
えらいことや……い、戦じゃ……!
()
大曽根商店街「喫茶はじまり」のゴールデンウィーク限定メニュー。
()
カカオ価格の急激な高騰が、チョコレート産業に大きな打撃をもたらしている。今後も長期にわたって続くのか。
()
世界一“実務の役にたたない”調査レポート──エンジニア向けの転職サービス「Findy」を運営するファインディは、そう題した“エンジニアの嗜好”に関する調査結果を発表した。「きのこ派orたけのこ派」「イヌ派orネコ派」など好みを聞いた。
()
「きのこの山」をモチーフにした完全ワイヤレスイヤフォンが発売されたが、今後「たけのこの里」をモチーフにしたグッズも登場予定という。「イヤフォンとは別のグッズ」になるらしいが、一体どんな商品になるだろうか。小学生の息子と一緒に考えてみた。
()
「きのこの山」をモチーフにした完全ワイヤレスイヤフォンが即日完売。一部で「たけのこ派の敗北」などと囁かれる中、水面下では「たけのこの里」にフィーチャーした企画も進んでいた。
()
明治は2024年3月25日、チョコレート菓子「きのこの山」を模した完全ワイヤレスイヤフォンを報道陣に披露した。26日12時からクラウドファンディングのMakuakeにて3500台限定販売する。価格は2万9800円(税込み)。
()
明治が作るお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」をX線で解析してみた──そんな投稿がXで話題だ。この2つのお菓子のどちらの方がおいしいかを決める論争、通称「きのこたけのこ戦争」を終わらせるため、かつてないアプローチに臨むものが現れた。
()
子どもの頃に憧れた「お菓子の城」を形にできる商品がある。明治が1月16日に発売した「明治 子どものころ夢に見た、お菓子でつくる大きな大きなお城キット」だ。商品化の経緯を、同社グローバルカカオ事業本部カカオマーケティング部の杉山詩織さんに聞いた。
()
飛行機で移動する日に、ロケットの打ち上げがある――そんなラッキーな光景を写真や動画で収めようとする際に、スマートフォンは便利……なのですが、スマートフォンゆえの課題もあったりします。
()
明治が2023年11月に製品化を決定した「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」。思わぬ方向から発売予定が明らかとなりました。なぜ発売するのか質問していたので、その回答を掲載したいと思います。
()
たけのこだけ無くすこともできるそうです。
()
瓶と餅、遠目で見たら見間違うかもしれない。
()
第三勢力の“幻の村”の存在も。
()
価格は27万2200円です。
()
()
明治は11月17日、チョコレート菓子「きのこの山」を模したイヤフォンを発表した。7月に明治公式X(旧Twitter)アカウントで話題になった企画を商品化した。発売日は後日発表するという。
()
明治は17日、「きのこの山」をモチーフにした完全ワイヤレスイヤフォン「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」を発表した。7月に“架空の雑貨”として話題になったものを本当に製品化する。
()
SNS企画での反響を受けて商品化。
()
「きのたけグローバル党員証」の配布も。
()
残業か定時かコイントスで決まる恐ろしさ。
()
()
リアルな本物を見るチャンス!
()
なぜか直接連絡しない静香ママ。
()
拡大してみると見つかるかも……?
()
拡大してみると見つかるかも……?
()
木彫りアーティストが生み出す“おいしい夏”。
()
明治の新商品「チョコぬいじゃった!きのこの山」が、反響を呼んでいる。発表後すぐにSNSで話題となり、想定以上の売れ行きに。大胆な発想のヒット商品が誕生した背景を取材したところ……。
()
チョコが溶けてしまう暑い日も安心(?)の夏対策商品です。
()
大人になって解いてみると、意外と難しい。
()
カシオ計算機が「G-SHOCK」初号機の八角形フォルムを立体商標として登録していたことが分かった。
()
()