3月下旬に発売予定の「きのこの山のワイヤレスイヤホン」はなぜ生まれた? 明治に聞いた

» 2024年01月30日 17時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 突然ですが、明治のチョコスナック「きのこの山」って、チョコレートと細長いビスケットのバランスが絶妙なんですよね。

 2023年11月、そんな全世界の「きのこの山」ファン(私を含む)を驚かせるアイテムが突然発表されました。「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」です。

 このイヤフォンは明治がX(旧Twitter)上で行った投稿が好評だったことを受けて製品化が決定したのですが、「いつ」「どこで」「いくらで」販売するかという情報は明らかにされませんでした。

 ところが、「#XTrendAward(旧#Twitterトレンド大賞)」公式アカウントが3月下旬に発売予定であることを告知しました。この投稿は、明治の企業公式アカウントチョコレート大作戦公式アカウントもリポストしているため、どうやら“本当”らしいです。

画像 上記の投稿に添付されていた画像。3月下旬発売は本当のようです

 ただし、この投稿では発売予定のみを告知しており、販路や価格は明らかになっていません

そもそも、どうして発売するの?

 この「きのこの山イヤホン」は、どうして発売するに至ったのでしょうか。実は私は1月中旬、明治の広報部に質問をしていました。せっかくなので、やりとりを掲載します(一部体裁を整えています)。

筆者 「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」が発売に至った経緯を改めて教えてください。

明治 広報部 2023年7月、架空のグッズを創作するクリエイターのミチルさんとのコラボ企画で、明治の商品をテーマにした“ありそうでなかった雑貨”として「きのこの山のワイヤレスイヤホン」をSNSの公式アカウントで発表したところ、大変反響をいただきました。

 きのこの山は今後、グローバル進出を飛躍的に進めていく方針であることから、同時翻訳機能を付けたイヤフォンで当商品の海外認知度を上げることにつながればと考えました

 きのこの山は現在、海外10カ国で販売していますが、認知度は低く、そこには「言葉の山(壁)」もあると考えています。そのことから、このたび商品化の声をいただいた「きのこの山のワイヤレスイヤホン」を、海外の人とも「言葉の山」を越えてコミュニケーションを取れるように、商品化を決定しました。

―― 発売予定時期は、そろそろ発表できそうでしょうか。

明治 広報部 申し訳ございませんが、未定です。発表できる時期になりましたら、改めてご連絡させていただきます。

―― 本製品の販売(提供)方法は決まっているでしょうか。

明治 広報部 申し訳ございませんが、こちらも未定です。発表できる時期になりましたら、改めてご連絡させていただきます。

 「きのこ愛好家」を自称する筆者としては、1日も早い発売を期待しています。早く出て……!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年