ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「発言小町」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「まだ結婚できない男」5話、「結婚したら親と親戚が倍になる」桑野の結婚ディスが婚活女子の夢を打ち砕く
まどか(吉田羊)のクソ恋愛エピソードが明かされる。(2019/11/12)

ITりてらしぃのすゝめ:
今度は「コンポタ」で中傷 暴走する“ネットの正義”とどう向き合う?
「ローチケ騒動」に続き、「コンポタ」をめぐる騒動も発生。「商品の変色・劣化」を訴えたユーザーに中傷が殺到した。私たちはネットの情報とどんな態度で向き合うべきか。(2017/11/9)

「SNSプロフィールに子どもの写真」は“子ども自慢”じゃなかった
なぜ本人ではなく子どもの写真なのか。「子ども自慢」だけじゃない理由がありました。(2017/3/21)

選手との疑似LINEにドキドキ? IoTやAIで野球を面白くする方法
ITで野球の楽しさをもっと多くの人に伝えられるか――。サムライインキュベートとIBM、そして読売ジャイアンツが協力し、ファン増につながるアプリ開発を競う「ジャイアンツハッカソン」が開催された。最新のITトレンドを駆使した、そのアイデアとは?(2016/5/6)

ITmedia ニュース読者感謝祭:
2ちゃんねる、mixi、iPhone――IT業界10年の歩み 2004〜2014アクセスランキングTOP100
2004年にスタートしたITmediaニュース。誕生から11年の各年ごとのアクセスランキングTOP100をまとめました。……全1100個!(2015/2/18)

電子書籍新刊情報
BookLive!の新刊電子書籍情報をリストでお届け。あなたが読みたかった作品も電子書籍で購入できるようになっているかも。(2014/4/28)

Twitterでハッシュタグ「発言小町風に映画紹介」が人気 公式も参戦する事態に
分かる人なら必ずニヤリとすると思います。(2013/8/27)

あのサイトより赤裸々!? 女性が本音でぶつかる匿名掲示板「GIRL'S TALK」の生々しさ
「1人エッチ」「ダンナ嫌い」「不倫」――ディープなカテゴリー分けで“オンナの本音”を引き出すスマートフォン向け掲示板「GIRL'S TALK」が、じわりと支持を広げている。(2013/1/28)

板チョコの溝はキレイに割るためのものではなかった!
では溝は何のため? ロッテと明治の理由は――。(2013/1/11)

【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:
第8回 おじさんビジネスニュースサイトにアンダー40のマーケットはあるのか
ニュースサイトは基本的に“おじさんメディア”である――。そんな常識の打破を目指して、さまざまなニュースサイトが新機軸を打ち出している。今回はニュースサイトの中でもひときわ“おじさん”度が高いビジネス系ニュースサイトの現状を俯瞰する。(2013/1/11)

【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:
第7回 独自路線か連携か――Yahoo!ニュースの膨大なアクセスを無視できない新聞社
Yahoo!ニュースに近づく朝日新聞、独自路線の日本経済新聞――。「横並び」と言われることが多い新聞各社のデジタルへの取り組みに差が出始めている。(2012/12/10)

630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ?
うるせぇ! カードで払おう!(ドン!)(2012/10/23)

Togetter、NAVERまとめ、はてブの記事をまとめて読めるアプリ「News Storm」
Togetter、NAVERまとめ、はてなブックマークの人気記事をまとめて読める無料のiPhoneアプリ「News Storm」が登場。(2012/10/3)

発言小町っぽい? ヘーベルハウス広告「2.5世帯住宅ものがたり」が面白いと話題に
両親との同居を考える吉田孝則(35歳)は実家暮らしの姉の説得に向かうが……!(2012/8/17)

読売新聞、手軽にチェックできるスマートフォン版「大手小町」をリリース
読売新聞東京本社が、スマートフォン版「大手小町」をリリース。ドコモ/au/ソフトバンクの主要3キャリアに対応し、ソフトバンクのiPhoneやiPad、auのiPhone 4Sでも利用可能。PC向けサイトを閲覧した際の読みにくさ、操作しづらさを改善している。(2012/6/20)

「発言小町」のiPhoneアプリ登場 「狙い撃ち検索」機能も
女性向け掲示板「発言小町」のiPhoneアプリが登場した。「狙い撃ち検索」機能やオフラインでも読める機能などがある。(2011/6/7)

大手小町の新キャラ「小町さん」のイラスト決定
大手小町の新キャラ「小町さん」のイラストが決定した。「スイーツ大好き。でも3キロやせたい」という小町さんはお団子ヘアの女子だ。(2011/6/2)

それは武士道の如く! 「うまい棒をかっこよく開ける方法」を試す
うまい棒のパッケージをかっこよく開ける方法がネットで話題に。さっそく編集部で試してみた。(2011/4/28)

ねとらぼ:
大手小町の新キャラ「小町さん」イラスト募集 「スイーツ大好き、でも3キロやせたい」
「スイーツ大好き。でも、いつもあと3キロやせたいと思っている」――そんな設定の新キャラ「小町さん」のイラストを大手小町が募集している。(2011/3/8)

日々是遊戯:
「狩猟解禁」当日が彼女の誕生日だった! 果たして優先すべきは……?
発売当日は各所で行列もできた「モンスターハンターポータブル 3rd」。そんな中、発言小町に寄せられた「彼女の誕生日よりゲームが大事なの?」という質問が話題を呼んでいます。(2010/12/2)

「発言小町」がテレビ番組に
女性向けQ&Aサイト「発言小町」がテレビ番組に。投稿を取り上げ、早見優さんらがそれぞれの体験を交えて語り合うトークバラエティーだ。(2010/3/31)

Chrome拡張開発者向けの日本語“準公式”コミュニティーオープン
Chrome拡張について日本語で情報交換できる開発者向けコミュニティー「Chromium-Extensions-Japan」がオープン。(2009/12/11)

登山デートに結婚式――「ラブプラス」発売から3カ月を振り返る
ふとカレンダーを見て気が付いた。今日(12月3日)は愛しの「ラブプラス」が発売されて3カ月の記念日じゃないか!(2009/12/3)

NTT東がフォトフレーム型Android端末 NGNで女性向けウィジェット配信
NTT東日本は、デジタルフォトフレーム型のAndroid搭載端末「光iフレーム」を開発した。天気予報やレシピなどをウィジェットで配信。PCが苦手な女性に、ブロードバンド回線に振り向いてもらう狙いだ。(2009/11/12)

日々是遊戯:
私と「ラブプラス」、どっちが大事なの! 恋愛ゲームにハマる夫に困惑
9月3日にKONAMIから発売となった「ラブプラス」。発売以降、ネットではさまざまな「ラブプラス現象」が巻き起こっているようですが……。(2009/9/8)

学校休ませて家族旅行はOK? ネット調査も賛否両論
平日、子どもに学校を休ませて旅行や遊びに連れて行く親がいることについての賛否がネットで盛り上がったが、アイシェアの調査でも賛否が分かれた。(2009/4/8)

今年はなんだか地味でした 08年ITmediaNews記事ランキング
ITmedia Newsのアクセスランキングトップ100とともに、なんとも地味だったこの1年を振り返ります。(2008/12/26)

イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”
「2ちゃんねる」のユーザーは高齢化しており、「ニコ動」ユーザーはリア厨だ――こんなイメージが数字で裏付けられた。(2008/11/13)

ねとらぼ:
津田大介さん、「ダウンロード違法化で何か質問ある?」をネットラジオでも
津田大介さんが24日夜、ライブ配信のネットラジオで「ダウンロード違法化」について解説し、リスナーからの質問に答える。(2008/10/24)

「発言小町」ガジェットがiGoogleなどに対応
「発言小町」ガジェットがiGoogle/GoogleデスクトップとWindows Live/Windows Vistaサイドバーに対応した。(2008/9/30)

「あなたとは違うんです」が着ボイスやTシャツに
先週のアクセストップは、福田主張が辞任会見時に口にした「あなたとは違うんです」という言葉が会見翌日からネットで流行したという記事。流行に“便乗”した商品が続々と登場している。(2008/9/8)

本音のWebサービスガイド(2):
プラグインで、Webブラウザをもっといろいろできる子に
ネット生活をもっと便利に楽しくするWebブラウザ「超」入門。まずは、Firefoxのプラグインの使い方と使い勝手を紹介。4人のご意見番のお気に入りは?(2008/9/4)

2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間
女性向けQ&Aサイト「発言小町」は、1人当たり月間1時間21分50秒利用しており、YouTubeや2ちゃんねるよりも長い。(2008/9/1)

「ITちゃん」を使ってくれてありがとう
ニコニ・コモンズで公開した「ITちゃん」の画像は、たくさんの人にダウンロード・2次利用していただけた。ありがとうございます。(2008/8/25)

「こんな“お化けサイト”になるとは思っていなかった」――「発言小町」なぜ人気
掲示板「発言小町」は、赤裸々な悩みに親身な回答が寄せられるYOMIURI ONLINEの人気サイトだ。投稿数は1日約3000件。99年の開設当初には想像できなかったほどの“お化けサイト”にふくれあがった。(2008/8/19)

「発言小町」のデスクトップツール公開
「発言小町」のデスクトップツールとブログパーツが登場。発言小町の人気トピックの閲覧や記事投稿、検索などができる。(2008/8/6)

「発言小町」が携帯に対応
(2007/3/5)

「発言小町」がRSS対応 新ジャンル「男性発」も
(2007/2/1)

3分LifeHacking:
「困った」時に相談したい7つのサイト
「仕事がうまくいかない」「試験に落ちた」「彼女ができない」「結婚できない」――と、悩みが尽きないのが人間だ。自分自身で解決できない時はQ&Aサイトなどに頼ってみるのも手だ。(2006/12/7)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。