ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点」に関する情報が集まったページです。

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
寿命100歳(以上)
来たる長寿の時代はどのようにキャリアや人間関係、家族や信仰を変えるか。(2012/8/8)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
企業の成長を活性化せよ
ワクワクする立ち上げから次の段階へ移った時、ビジネスの成長という難しい課題に対処しその好機をものにしなければならない。(2012/7/25)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
オレンジ革命
1つの優れたチームはいかにして組織全体を変えることができるか。(2012/7/18)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
大き過ぎて分からない
デジタルメディアによって、知識の形や進化、とらえ方は変化している。従来の知識のピラミッドは、形の無い「知識のネットワーク」に変わりつつある。ネット世界の新しい理解の仕方とは。(2012/7/11)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
スターモデルを使って組織設計の5つの難題を解決する方法
組織の設計は成り行き任せにしてはいけない。「能力、構造、プロセス、報酬、人材」を考慮すること。(2012/6/27)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
なぜ成功は常に失敗から始まるのか
失敗はもがき苦しんだり、自分は正しいと主張したりするもではなく、進化を後押しするものだ。柔軟な思考がビジネスや人生に変革をもたらす。(2012/6/20)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
人事考課ハンドブック
洋の東西を問わず人事考課はやっかいなようだ。しかし企業が成長し続けるためには欠かせない。では、理想的な人事考課とは。(2012/6/13)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
決断するための本――戦略的に考えるための50のモデル
意思決定モデルは、選択肢をシンプルにし最も関係性のある要素だけを採用する。そして時間を効果的に管理するには、毎日の業務に優先順位を付けその順番に実行すること。(2012/6/6)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
深く考える力を組織の中で生かす方法
考える力を継続的に育むことが、何を生み出すにおいても要である。考えることがなぜ大切なのか? その状況を確保するためにはどのような方法があるのか?(2012/5/30)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
職場を襲う、ジェネレーションギャップ
5世代の従業員は、どのようにして米国の職場を形づくっているか? 世代それぞれの強みと限界を認識し管理する方法とは。(2012/5/23)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
革新し続ける企業
50周年を迎える企業は5%である。人に寿命があるように企業にも寿命があるといわれるが人間とは違い企業の死は避けられる。生き残っている企業は何が違うのか。(2012/5/16)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
中国の目覚ましい成長を支える、不安定な金融基盤
ここ数年の中国の経済発展は目覚ましいものがある。こうした中国の経済成長を支える金融政策とは。(2012/5/2)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
俳優に学ぶ、営業テクニック
演技テクニックを使って、ビジネスの舞台を支配し売上を劇的に伸ばす方法。(2012/4/25)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
ネットにつながった危険な顧客
最近の顧客の変化がどのようにして始まり、今後どのように変化するのか? あらゆるものが時間の経過とともに変化していく。それを忘れて過去にしがみついていることこそが危険な顧客よりも更に危険なのかもしれない。(2012/4/18)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
幸せでいるための12の行動習慣
さまざまな「幸せになるための訓練」を毎日行うことで、幸せになるための行動習慣を身につけることができるという。(2012/4/11)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
ソーシャルメディアの投資収益率
経営者が納得する、ソーシャルメディア管理とビジネスにおける効果測定方法。(2012/3/28)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
データを管理してパフォーマンスを高める
情報をどのように生かし、どんな情報を流すかによって人に与える影響とそれに伴う将来を大きく変えていく。(2012/3/21)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
マザー・テレサに習う経営術
ビジョンと行動を一致させることは極めて重要である。「気持ちの準備」「経済的準備」そして「実行する準備」によって成功はもたらされる。(2012/3/14)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
好かれるソーシャルメディアの力
最も人を引き付けているソーシャルネットワークはどれか? ソーシャルメディアの利用で、世界中のあらゆる人とつながりを持ち、ビジネスができる。顧客を喜ばせ、魅力的なブランドを作り関心を集める方法とは。(2012/3/7)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
1カ月でブランドを確立する方法
ブランドとは、顧客が頭の中で抱いている製品やサービスのイメージである。強力なブランドとは魅力的で、信頼が置けて、時代遅れでないもの。ナイキの翼を模したロゴを見て直観的に感じるようなことである。(2012/2/29)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
素晴らしいプレゼンは15分で完了する
しおれた植物のように活気のない、悲惨なプレゼンテーションを行っていないだろうか。映画「ジョーズ」は始まってわずか2分で、観客を引き込んでいく。目指すのはこれである。(2012/2/22)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
階層構造からの脱却
時代遅れの階層式モデルは効率性を重視し、格子構造のモデルは敏しょう性と柔軟性を提供する。大きく変化しようとしているビジネスの世界で格子構造を取り入れて成功する方法とは。(2012/2/15)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
1時間の集中で人生を変える方法
いつも時間に追われていたり、やることが多すぎて混乱していないだろうか。必要なのは、邪魔の一切入らない1時間。「集中力」こそがすべての願望達成の源となる。(2012/2/8)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
社内政治に負けない方法
企業内で起こるさまざまなトラブルや策略がどういった人物によってもたらされるのか? 次々と巻き起こるありとあらゆる被害から自分を守る方法とは。(2012/2/3)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
「良いチーム」は機能しない
チームの能力を最大限発揮させるために「良いチーム」を作ろうとしていないだろうか。それは間違いである。ではビジネスを成功に導く理想的なチームのありかたと、能力を発揮させる秘訣とは。(2012/1/25)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
企業家のための心をコントロールする方法
企業家にとってすべての責任を持って業務を遂行する時、精神的な負担は非常に大きなものだ。逃れられない不安をどのようにクリアしていくのか。(2012/1/18)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
マーティン・ルーサー・キングJr.のリーダーシップ
優秀なリーダーは、影響力と説得力で人の心をつかむ。リーダーシップのカギは、人の話を聞き、学ぶことである。(2012/1/11)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
価値あるコネの作り方
ビジネスの成功法則は「人脈」にあり、とは古今東西共通の認識だが、ソーシャル・ネットワーキングが急成長しているなか、知り合いの多さを成功だと勘違いしてはいないだろうか。本物のビジネス・リレーションシップを構築する手法とは?(2011/12/28)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
企業文化を変え、考え方を根本から変える
組織文化を変える際、「停止」「開始」そして「継続」しなければならない行動がある。理解すれば命令をただ待つのではなく、責任を持ち自分の考えに基づいた正しい行動ができるようになる。(2011/12/21)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
世界の課題を解決する新たな経済システム
世界の貧困軽減に貢献しノーベル平和賞を受賞したユヌス氏は、グラミン銀行を設立しマイクロクレジットを始めた。利益を追求するビジネス以外に、社会に貢献し、社会的問題の課題解決のための取り組む事業としての「ソーシャルビジネス」に注目が集まっている。(2011/12/14)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
アウトソーシングを変える5つのルール
アウトソーシングは、敵対する関係から協働する関係に移行することで、双方が利益を得られる新しいアプローチだ。企業はコアコンピタンスに集中しそれ以外をアウトソーシングすることによって利益拡大を目指す。(2011/12/7)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
中間管理職の真実
「中間管理職」は組織の中では、トップ管理職と、一般職の間に位置し、両社の考えをうまくすり合わせるまとめ役を担っている。その心構えや立場、そして行うべきことを明確に理解することによって、会社そのものを活性化させることができる。(2011/11/30)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
口コミの力
マーケティングという言葉が存在する前から、世界中で人々を繋いでいた「口コミ」。さまざまなマーケティング手法が繰り広げられる中、常に話題になるのはなぜか。それは人間の本能だから。ではどのように口コミを活用するのか。(2011/11/22)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
儲けたいなら2番手になれ
市場に1番に参入しなければ利益が得られないと考えていないだろうか。本を1番最初にインターネットで売り始めたのはアマゾンか? イノベーションは強化、拡大することでビジネスになるという。(2011/11/16)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
仮想教室を後押しする9つの法則
インターネットの出現は「教育」の現場にも革新的な変化をもたらし、仮想教室は広がり続けている。しかし「いつでもどこでも授業を受けられる」「地域性を気にせずに配信できる」という理由だけで普及しているのだろうか。仮想教室が広がり続ける本当の理由とは?(2011/11/9)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
現状を打破する創造力を養う方法
商品やサービスを創造するのと同様に、あらゆる業務において労働効率を上げるためには工夫が必要でそれを実現するのが「創造力」。ではいかにして身に付けるのか。(2011/11/1)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
3年以内に利益と収入を2倍にする方法
3年後の自分の企業の姿を描いた「予想図」を思い浮かべてみよう。その絵から本当の目標を導き出し、従業員や支援者と共有する。そこから逆算して目標達成への道を明確にする。(2011/10/26)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
仕事に持ち込んではいけない行動パターン
従業員は労働時間の4分の1、あるいは一日に2時間を同僚との些細な争いに費やしているという。社内のいざこざを少なくして、仕事の効率を上げるには、パターン別にコミュニケーションを取る必要がある。(2011/10/19)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
ピンチに強くなる
人は常にさまざまなストレスやプレッシャーに囲まれて生活をしているが、プレッシャーの下でも活躍できる人とそうでない人がいる。ピンチに強くなるための秘訣とは。(2011/10/12)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
デジタル時代はいかにしてわれわれのマインドを変えているか
20世紀における人間の大発明の1つがコンピューターである。それは一家に一台といわれていたテレビをはるかにしのぐ勢いで、社会構造そのものになくてはならないほど浸透している。その及ぼす影響とは。(2011/10/5)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
時間に追われた顧客に売り込む方法
製品特性に焦点を当てた従来のマーケティングは時代遅れになってきている。これからは、消費者の時間や関心に焦点を当てたマーケティングが有効という。「顧客の時間的価値」を最大化するには。(2011/9/28)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
企業内部告発者が生き残るためのガイドブック
企業の不正行為を目撃した時どうするか? 真実にすべてを捧げようと思うことは素晴らしいし、正義のために戦うべきだが、その前に、告発した後に起こりうる出来事に備えよう。(2011/9/14)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
住みやすい地球を守り続けるためにするべきこと
「環境問題」それは地球上に住む人々にとってもはや他人事ではない重要な問題。このまま何らかの施策を施さねば、近い未来には地球上で人類が生活できない状態にまでなる危機的状態が進行している事を忘れてはならない。(2011/9/7)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
バーチャルプレゼンを使って、遠く離れた顧客の心をつかむ方法
ITの進化でいつでもどこでも世界中の人と、コスト効率よくコミュニケーションができるようなった。そこでは会って話す時以上に、聞き手の関心を集めることが重要。相手を自分のプレゼンに引き込むためのテクニックとは。(2011/8/24)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
立ち直る力を持った企業
企業が危機に陥ったとき、それを克服してさらに強い力を手に入れるには。自社の強みと弱みを客観的に把握し、有事の際に冷静な対応と困難を克服するエネルギー、知恵を身に付けることが最大の防御策である。(2011/8/17)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
ゲーム性のあるマーケティング
モノが売れない時代と言われているいるが、順調に売上を伸ばしている企業がある。商品の有効性を示し、購買欲をそそることができた企業が業績を上げている。その方法の1つがゲーム性を取り入れること。人間は好戦的動物であることは明らかなのだから。(2011/8/10)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
石油ピークを迎えた世界が直面するエネルギーと経済の危機
わたし達の生活を発展させてきたエネルギーを生み出している石油業界に崩壊の危機が迫っているという。これは米国だけではなく、先進国をはじめとする世界的な問題であり、地球規模で今後の取り組みを考えていかなくてはならない。(2011/8/3)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
驚異的な結果を出すグループの秘密
人々は小さなグループに属することに最も心地良さを感じているという。そして大きな組織よりも小さなグループの方が、容易に目標を達成していくことができるという。その理由とは。(2011/7/28)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
事業の多角化で企業を成長させる方法
企業が倒産すると、単一的経営よりも多角的経営が非難を浴びやすい。複数の事業を行うことは、1つの事業に専念するより危険が大きいと考えられているが、適切に経営すれば素晴らしい収益を得ることができる。成功を収めている多角経営企業が取り入れている7つのステップとは。(2011/7/20)

海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点:
成長企業の秘密
アップル社が成長し続ける秘密は、忠誠心の高い顧客を持ち、自立した企業推進力を獲得したからである。推進力を持っている企業、獲得した企業、そして維持している企業から学ぶべきものは多い。(2011/7/13)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。