記事広告について肯定派と否定派は約半数ずつ――リビジェン調査 10代の76%が普段からイヤフォンを持ち歩く――リビジェンがスマホの動画視聴に関する調査を実施 10代には“使う”「ツイキャス」、“楽しむ”「Vine」が人気 動画配信サービス利用調査 約3割のスマホユーザーが電子書籍を利用――画面制約上の課題も明らかに 「購読している」43.8%: スマホユーザーの有料メルマガ購読率は4%――リビジェン調査 スマホ地図で“たどり着けない”も約4割: 10代〜20代のスマホユーザー、半数近くが「付属イヤフォン」――リビジェン調査 毎日利用しているユーザーは42.9%――リビジェンのニュースアプリ調査 テレビ視聴者の4割は「CM中にスマホで何かしている」 グルメサイトで“おいしい店”、見つけたことがありますか iPhoneユーザーの約4割が「iPhone 5s/5cの購入は様子を見てから」 SpecialPR
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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。 |