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「リビジェン」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

記事広告について肯定派と否定派は約半数ずつ――リビジェン調査
リビジェンが「記事広告」についての調査結果を発表。記事広告に関して肯定派と否定派が約半数で分かれた。(2014/4/11)

10代の76%が普段からイヤフォンを持ち歩く――リビジェンがスマホの動画視聴に関する調査を実施
リビジェンが、スマホでの動画視聴に関する調査を実施。イヤフォンを常に持ち歩いている割合は年代で差がでており、スピーカー再生がしにくいシーンは「音が聞き取りづらい」「まわりに人がいる」など。(2014/2/14)

10代には“使う”「ツイキャス」、“楽しむ”「Vine」が人気 動画配信サービス利用調査
動画配信サービスの認知度や利用形態を年代別に調査。10代には自ら配信する「ツイキャス」、国内外の動画を手軽に楽しむ「Vine」の浸透率が高い。(2014/1/7)

約3割のスマホユーザーが電子書籍を利用――画面制約上の課題も明らかに
リビジェンがスマートフォンユーザーを対象に、電子書籍に関するアンケートを実施。約3割が「読んだことがある」と回答した。(2013/12/18)

「購読している」43.8%:
リビジェン、スマホユーザーのメルマガ購読率、購入率の調査結果を発表
スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ業を営むリビジェンは12月2日、スマートフォンユーザー500人のメルマガに対する意識調査の結果を発表した。(2013/12/3)

スマホユーザーの有料メルマガ購読率は4%――リビジェン調査
リビジェンは、スマートフォンユーザーを対象とした「メルマガ」についての調査結果を発表。「購読している」は43.8%で、有料メルマガの購読は3.7%にとどまった。(2013/12/3)

スマホ地図で“たどり着けない”も約4割:
約3割が実店舗内でネット通販利用経験あり――リビジェンの「スマホユーザー行動特性1000人調査」
リビジェンが10代〜30代の男女を対象とした「スマホユーザー行動特性1000人調査」を実施。約3割が実店舗内でのネット通販利用経験に「ある」と答えたほか、スマホの地図で目的地にたどり着けなかったのは4割弱という結果になった。(2013/11/12)

10代〜20代のスマホユーザー、半数近くが「付属イヤフォン」――リビジェン調査
リビジェンは、10代〜20代の男女500人を対象とした「音楽鑑賞」に関する調査を実施。スマートフォンで毎日音楽を聴くのは約4割で、半数近いユーザーがスマートフォン付属のイヤフォンを使用している。(2013/11/8)

毎日利用しているユーザーは42.9%――リビジェンのニュースアプリ調査
リビジェンは、10代〜30代のiPhoneユーザーを対象としたニュースアプリの調査結果を発表。毎日利用しているるのは全体の42.9%だった。(2013/11/1)

テレビ視聴者の4割は「CM中にスマホで何かしている」
「CM中にスマホで何かしている」テレビ視聴者が4割にも。(2013/10/17)

グルメサイトで“おいしい店”、見つけたことがありますか
外食をしたいなあと思ったとき、情報はどこから仕入れているのだろうか。10〜30代の男女に聞いたところ「普通の身の回りの知人・友人」と答えた人が最も多かった。リビジェン調べ。(2013/10/9)

iPhoneユーザーの約4割が「iPhone 5s/5cの購入は様子を見てから」
リビジェンが、iPhoneユーザーに対する新型iPhoneの購入意向調査を実施。約4割が「様子を見る」と回答した。(2013/9/13)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。