レビュー
» 2015年06月04日 12時34分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:お風呂でリラックスできるカラオケアプリ「フロオケ」

今回紹介するアプリ「フロオケ」は、浴室で使うことを想定したカラオケアプリ。普通のカラオケアプリとはひと味違った、リラックスできる映像や音を取り入れたユニークなアプリになっている。防水ケースなどを使って試してみては?

[片岡義明,ITmedia]

 今回紹介するアプリ「フロオケ」は、浴室で使うことを想定したカラオケアプリだ。普通のカラオケアプリとはひと味違った、リラックスできる映像や音を取り入れたユニークなアプリになっている。

ts_furooke01.jpg 楽曲の選択画面

 アプリを起動すると楽曲のリストが表示されるので、この中から歌いたい曲を選ぶ。最初の時点で収録されているのは「Everything」「大きな古時計(原詞)」「Amazing Grace(原詞)」の3曲だが、このほかにも女性に人気の楽曲を中心に10数曲が購入可能だ。追加楽曲の料金は各100円。

 曲を選択すると、映像と音楽のダウンロードが開始され、ダウンロードが完了すると再生可能となる。曲の詳細情報では、映像の撮影場所などのデータも記載されている。

ts_furooke02.jpg 曲をダウンロード中

ts_furooke03.jpg 曲の詳細画面

 再生ボタンをタップすると曲がスタート。空や海などの美しい映像が映し出される。沈みゆく夕日を撮影した「大きな古時計」の映像は、一見すると静止画のようにも見えるが、よく見ると動画で、雲が少しずつ移動しているのが分かり、とてもゆったりした気分になれる。一方、海中を照らす光や自由に泳ぎまわる魚の様子を撮影した「Amazing Grace」の映像も実に美しい。曲はゆっくりしたオルゴールによる演奏で、曲に合わせて歌詞が次々に表示される。

ts_furooke04.jpg Everything

ts_furooke05.jpg 大きな古時計

ts_furooke06.jpg Amazing Grace

 このアプリは横画面に固定されており、曲の早送りや巻き戻しも可能で、連続再生もOK。連続再生をセットして水のかかりにくい位置に置いて曲を鳴らすことができる。

 風呂に入りながらゆったりしたオルゴールの音を聴くと、なんともいえないリラックスした気分に浸れて、曲に合わせて歌うと実に気持ちいい気分になれる。女性向けを意識したアプリではあるが、風呂場での熱唱がストレス解消になるのは男性も同じ。購入できる曲数が少ないのが少し物足りないが、今後のラインアップ充実に期待しよう。

  • フロオケ(App Store)
os_iphoneapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.