ITmedia NEWS >

パーソナルアシスタントになるイヤフォン「Xperia Ear」、11月18日に発売【更新】

» 2016年10月06日 13時03分 公開
[田中聡ITmedia]

 ソニーモバイルコミュニケーションズが10月6日、イヤフォン型のスマートプロダクト「Xperia Ear XEA10」を日本で発売することを発表した。発売日は11月18日の予定で、家電量販店やソニーストアで販売する。価格は2万円前後。

Xperia Ear

 Xperia Earは、ペアリングしたスマートフォンを音声で操作したり、情報を取得したりなど、“パーソナルアシスタント”として活用できるBluetoothイヤフォン。片耳に装着し、スマホを取り出さずにさまざまな操作ができる。

Xperia Ear 「Xperia Ear XEA10」。専用の充電ケースが付属する
amazon
Xperia Ear カラーはグラファイトブラック

コミュニケーションや情報の取得が可能

 スマホのアドレス帳と連携し、「〜さんにメッセージ送信」と話しかけてメール(SMS、Eメール、Gmail)を送信できるほか、不在着信を通知して折り返し電話をかけたり、着信したときに応答/拒否することもできる。

 近接、加速度、ジャイロセンサーを内蔵しており、通話やメッセージで返信をするか問いかけられたときに、首を縦に振ると「はい」、横に振ると「いいえ」の指示を出せる。

Xperia Ear
Xperia Ear

 現在地や特定地域の天気予報、LINE/Facebook Messengerの新着メッセージ、Twitterのタイムラインでつぶやかれたもの、カレンダーに登録した予定、最新のニュースを読み上げてもらうことも可能。LINEとFacebook Messengerは返信もできる。Facebookのコメントや、TwitterのMention、Direct Messageの読み上げには対応していない。ニュースの読み上げは、ソニーの「News Suite」アプリを利用する。

Xperia Ear

 Wikipediaとも連携し、「〜について教えて」と話しかけて情報を取得できる。Googleマップとも連携しており、音声で設定した目的地まで案内してもらえる。その際、スマホ上にはルートが表示され、音声でナビゲーションされる。

Xperia Ear

 スマートフォンに保存した音楽の再生、アラームやタイマーの設定、スマホのバッテリー残量の確認にも対応。「電話を探して」と話しかけると、連携したスマホのアラームを鳴らす機能も用意した。

 エコーやノイズを低減するデュアルマイクを内蔵しているほか、イヤフォンはノイズキャンセリングに対応しており、騒がしい場所でも聞き取りやすいよう配慮した。ただし音声操作は、周囲が騒がしいと正確に聞き取れない場合がある。またサーバ側が単語を学習するため、使うほどに音声認識の精度は向上するという。音声認識エンジンは、ソニーモバイル独自のものを内蔵している。

 Xperia Earの日本語の音声は、アニメ「けいおん!」などでもおなじみの声優、寿美菜子さんを起用した。こうしたエージェント機能の音声は無機質なものになりがちだが、アニメファンならずとも、人間味を感じられる声なら愛着を持てそうだ。

Xperia Ear

ターゲット層と利用シーン

 Xperia Earのターゲット層は、新しいデバイスを率先して利用するガジェット先進層。メッセージアプリをよく利用する人やビジネスパーソンも含まれる。また、モノラルのBluetoothヘッドセット市場でシェアを取ることも狙う。

 具体的な利用シーンとして、ソニーモバイルは出勤前の身支度中にニュースを確認する、通勤中に予定を確認する、仕事中にスマホを水に情報を確認する、といったものを想定する。

 音楽の再生もできるとはいえ、片耳だけなので、音楽“鑑賞”の用途に使うのは少々物足りないかもしれない。

Xperia Ear
Xperia Ear

専用のホストアプリを用意

 Xperia Ear専用のホストアプリが用意され、ここからXperia Earへの通知を読み上げる機能を個別に設定できる。Xperia Earとの対話をするときの設定も用意し、操作前に毎回確認をする「ていねい」と、対話を短くして操作をする「スピード優先」に設定できる。スピード優先にすると、対話で確認をすることなく、メッセージを送信できる。

Xperia EarXperia Ear Xperia Earの設定を行えるアプリ。話しかけ方や通知の読み上げ方のレクチャーを見たり、通知やキー操作の設定をしたりできる
Xperia EarXperia Ear 対話モードの設定(写真=左)と通知読み上げの設定(写真=右)

iOSには対応しない

 連携できるのはAndroid 4.4以上のスマートフォンで、iOSには対応しておらず、残念ながら現時点で対応する予定はない。BluetoothプロファイルはA2DP、AVRCP、HEIPをサポートする。NFCも搭載しているので、スマホがNFC対応ならワンタッチでペアリングを行える。なお、Xperiaスマートフォン限定の機能は用意されていない。

複数のイヤーピースを用意

 本体カラーはグラファイトブラック1色で、Xperiaスマートフォンに合わせたデザインを採用。複数のイヤーピースと、耳に固定するアークサポーターを付属。イヤーピースはカナル型(S、M、L)、オープン型、アークサポーター(S、M、L)を付属している。

Xperia Ear
Xperia Ear 耳に固定するためのアークサポーター
Xperia Ear 複数のイヤーピースとアークサポーターが付属する

基本スペック

 本体と同色の充電ケースも付属し、持ち運びながら充電ができる。Micro USB端子も搭載しており、ここからも充電できる。充電時間はMicro USB経由が約80分、ケース使用時が約90分。

Xperia Ear 充電ケースに入れて持ち運べる
Xperia Ear 充電用の端子

 バッテリー容量は本体が65mAh、充電ケースが300mAh。連続通話時間は約4時間だが、充電ケースに入れたままなら約12時間まで延びる。連続待ち受け時間は約80時間。

 サイズ/重量は本体が約15.2×29.3×24.3mm/約6.6g、充電ケースが約29×41×60mm/約39g。IPX2相当の防水性能も備える。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.