1985年の発売以来、トータルで7000万体を販売するなど、女児向け玩具としてロングランヒットを続ける「シルバニアファミリー」。発売20周年となる2004年、エポック社を中心とする5社で記念事業を展開する計画だ。
記念事業は1)テーマパーク「シルバニアビレッジ」のグランドオープン 2)20周年記念書籍の出版 3)ミュージカル上演 4)ケータイサイトオープン 5)新製品や復刻版の販売 など。シルバニアファミリーの世界を子供部屋から等身大のリアルワールド、バーチャルワールドへと拡張したい考えだ。
シルバニアファミリーを販売するエポック社の前田道弘社長は、ロングセラーの秘訣を「自然・家族・愛」という基本テーマを最大の価値観に位置づけていることだと話す。「子供たちでストーリーを作って遊べるので、創造力と想像力という生きていくうえでの根幹を自然に学ぶことができる」。
20周年記念事業をきっかけに多面的展開を図り、Webなどの仮想世界、テーマパークやミュージカルなどの原寸大の世界を有機的に結合させ「もっと愛されるシルバニアファミリー世界の構築にまい進する」という。
今や情報発信ツールとして欠かせない存在となった携帯電話サイトもオープン。サイトには、実写やイラストの待ち受け画像や着信メロディ、グリーティングメール、ショッピングコーナーが用意されるほか、20周年記念プロジェクトとの連動企画などの新着情報が随時配信される。
「今月末には発売される(新しいFOMA)「900iシリーズ」(特集記事参照)にも対応する。技術を生かしてサイバーとリアルを融合させ、(シルバニアファミリーの世界を)発展させたい」(オムロンエンタテインメントの田坂吉朗社長)。
iモード向けサイトは1月13日に、ボーダフォンライブ!向けは1月14日、EZweb向けは1月15日にオープンし、月額利用料は280円。アクセス方法は以下の通り。
「メニューリスト」-「待受画面」-「キャラクター」-「シルバニアファミリー」
「メニューリスト」-「壁紙・待受」-「キャラクター」-「シルバニアファミリー」
「カテゴリで探す」-「画像・キャラクター」-「総合」-「シルバニアファミリー」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.