ニュース
» 2004年04月22日 08時50分 UPDATE

JALマイレージがSuicaのチャージに〜提携カード発行

JALとJR東日本が提携。JALのマイレージをSuicaのチャージに交換できる機能を持ったクレジットカード「JALカードSuica」を発行する。

[斎藤健二,ITmedia]

 JALグループとJR東日本は4月21日、買い物をしたり飛行機に乗ったりしてマイレージが貯まる機能と、非接触型ICカードのSuica機能を併せ持ったクレジットカード「JALカードSuica」を今年冬に発行すると発表した。

 JALのマイレージをSuicaのチャージに交換することも可能。年に2回まで、1万マイルを1万円分のSuicaチャージに交換できる。Suicaチャージは、電車に乗れるだけでなく、3月22日からは電子マネーとして駅構内の店舗で利用できるようになった。

ksjal.gif

 JALのマイレージは約1588万人と日本最大の会員登録数を持ち、クレジット機能付きのJALカードの会員も122万人を数える。Suicaは約831万枚が発行されており、クレジット機能付きのビューカードは約259万枚が発行された。

 マイレージを電子マネーのチャージに交換する機能を持ったカードとしては、ANAとEdyを発行するビット・ワレットが2003年6月1にサービスを開始している(2003年3月3日の記事参照)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.