「携帯でビデオ娘。」がITmedia編集部を襲撃!

» 2004年10月26日 22時29分 公開
[新崎幸夫,ITmedia]

 日々、原稿と格闘するITmediaのIT戦士たち。その前に、一服の清涼剤のようなキャンギャルが姿を現した。その名を「携帯でビデオ娘。」という。なんでも、miniSDで録画した映像を携帯から視聴するのが得意技らしい。

Photo 編集部に、キャンギャル2人が突然の来訪(左から、伊藤由貴子さん、折原みかさん)。汚い場所でスイマセン。こういうのを「はきだめにツル」というんでしょうか

 実はこれ、三菱樹脂が販売するビデオレコーダー「携帯でビデオ」(KV-900)のプロモーション活動。同製品では、付属のAVケーブルでテレビと直接接続し、携帯動画の「3GPP2形式」でSD/miniSDに番組録画できる(2004年4月22日の記事参照)。“携帯向け録画”に特化することで価格を抑え、オープン価格だが実売予想価格は2万円程度。

 128Mバイトのメモリを用意した場合、128Kbpsで2時間の録画が可能。高画質版の「ファイン」で録画した場合は、384Kbps・15fpsで約40分録画できる。

Photo サイズは115.0×115.0×73.0ミリ

 というわけで、堅苦しい話は抜きにして、以下は携帯でビデオ娘。こと折原みかさんと伊藤由貴子さんに独占インタビューを行ってみました。

ITmedia 名前が「携帯でビデオ娘。」ということですが、これは新ユニットですか。

伊藤由貴子(以下ゆきこ) そうです。名前の最後が「娘。」になっているところがポイントです。

ITmedia モーニング娘。を意識していると?

折原みか(以下みか) 人数では負けてますけど。ちなみに、増える予定はありません!

ITmedia 個人で使っている携帯は。

ゆきこ 最近「W21SA」に買い替えました。パケット定額で、すごいパケット通信してます。

みか 私はおサイフケータイの「SO506iC」です。長い財布を使ってるのでポケットに入らないから、携帯だけでコンビニで買い物できると便利だと。実はまだ使ってないんですけど(笑)。

ITmeia メールやWebはよく利用しますか?

みか 写メールはよくします。今日のコスチューム姿も、写真で撮って送ったりとか。メールは1日10通ぐらいかな。

ゆきこ えー少ない! 私は果てしなくメールします。100通ぐらいいくかもしれない。やり取りしてると、続いちゃうじゃないですか。

ITmedia 電話は?

ゆきこ 逆に少ないですね。長電話はしないです。

みか 私は一人暮らしなので、電話することが多いです。ママと長電話します。

Photo せっかくなので、仕事してもらっちゃいました。「ふむふむ、今日の重要なニュースは……」

ITmedia 好きな男性のタイプなんかは。

みか メガネかけてる人。大人っぽい人がいいです。私、「意外と子供っぽい」と言われるんで(*編集部注・みかさんは20歳)。

ゆきこ 私は優しい人。それから年上(*編集部注・ゆきこさんは24歳)。あとは、メールがシンプルな人にホレる(笑)。

みか あーそれ分かる! 2行で終わっちゃったりとか。

ゆきこ 絵文字とか、語尾に「にゃ」とか付けられると、ちょっと。

ITmedia そんなやつおらんでしょう。

ゆきこ 送られたことあるんですよ。たまに、語尾に「ナリ」とかいって。「にゃー?」とか、半疑問で。

ITmedia 最後に、ITmedia読者にひとこと。

ゆきこ&みか 私たちもこれからテレビに出るので、それをビデオに撮って携帯で見てください!

Photo

現在、折原みかさんは、ANB系「夢情報」に出演中。伊藤由貴子さんは、レースクイーンやレポーターとしても活躍中だ。2人の活躍に期待しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年