すべてが北欧テイスト、802SEファーストインプレッション(2/2 ページ)

» 2004年12月22日 19時42分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
前のページへ 1|2       

評価の難しい独特のキー配置と操作性

 デザインがヨーロッパ風なら、キー配置や操作性もかなり独特だ。例えば国内向けのほとんどの端末では、[発話][終話][クリア]といったキーが数字キーの近くに配置されているが、802SEにはこれが当てはまらない。例えば普通[発話]キーが配置されている場所には、テレビ電話モードへの切換キーがあるのだ。

 メールや電話帳などに専用に割り当てられたキーもなく、初めて触れるといったいどうやって電話をかけるのか、どうメールにアクセスするのかすら戸惑ってしまう。

 実はこうした機能にはメニューからアクセスできる。例えば電話帳は下キーに標準状態では割り当てられているのだが(上下左右キーには任意の機能を割り当てられる)、アイコンなどもないのでなかなか把握できない。国内向けの携帯電話を利用している人が初めて触ると、面食らってしまうだろう。

キーの数自体は今時のほかの携帯電話と変わらないのだが、機能割り当てはかなり異なる。4方向キーには任意の機能が割当できる都合上、アイコンなどもない。マニュアルや設定画面を見ないと割り当てられた機能が分からない
このように電話帳に初期状態で下キー以外にメニューからもアクセスできる(人の上半身のアイコン)。直接ダイヤル入力して電話をかける場合、待ち受け画面でいきなり数字キーを押せば左ソフトキーが発話ボタンに切り替わるのだ

 電話帳もかなりクセがある。呼び出すと一覧が表示され、例えば読み仮名の先頭が「く」の人を呼び出したい場合、2キーを連続して3回叩く。キーを押す間隔を空けてしまうと読みの次の文字入力になってしまい、インクリメンタルサーチになってしまう。

 インクリメンタルサーチは、文字を入力するごとに検索が行われ、候補を徐々に絞り込んでいける機能だ。もちろんインクリメンタルサーチ自体は便利なのだが、これもまたマニュアルで確認しておかないと戸惑う部分だ。

アドレス帳に詳細画面という考え方はなく、一覧表示画面から左右キーで、複数の電話番号、メールアドレスなどの表示に切り換えられる。読みの入力でインクリメンタルサーチも行えるが、操作性にはちょっと難ありだ

 分かってしまえば、どうということはないのだろうが、電話をかけようとしてこれだけ戸惑った端末も久しぶりだ。ベースがワールドワイド仕様の端末のため、国内向け携帯電話のような操作性に対するガイドラインが厳しくないのだろう。ほかの端末から乗り換えるなら、ほとんどの人がマニュアルの熟読と多大な慣れを要する製品である。

やはり物足りない画面情報量と、後付け感の強い日本語入力

 既に触れたとおり、802SEのディスプレイ解像度は176×220ピクセルとQVGA対応ではない。アドレス帳一覧などではインクリメンタルサーチに慣れてしまうとさほど不満には思わないものの、やはりQVGAを見慣れた目には、1画面100文字以下の表示能力は情報量不足を顕著に感じる。

メール一覧は、送信元のみの1行と送信元+タイトルの2行表示が選択可能。QVGA液晶の端末でもそれほどメールの一覧性を欲ばっている製品は多くないためさほど気にならないが、やはり本文表示では情報量にもフォントにも不満が残る

 日本語入力には「T9」と読み予測入力も採用している。日本語のほか、英語、スペイン語、ポルトガル語の利用が可能だ。「ソニー・エリクソン端末なのにT9?」と思わないこともないが(7月29日の記事参照)、英文入力においてはT9のメリットは大きいため、ワールドワイド向けの端末としては仕方のない部分だろう。

 むしろ候補一覧が1行だったり、予測候補の一覧が縦一列であったりと画面情報量の少なさが気にかかる。こうしたところから日本語入力は“後付けしました”という感が強い。ヘビーにEメールを利用する人には正直ちょっとお薦めしにくい。

日本語入力時の候補表示は通常変換が1行、予測変換が画面を一杯に使った1列表示と一覧性に難を感じる

デザインは魅力だが、買い換えユーザーはホットモックで確認を

充電端子はSonyEricsson独自形式。ほかの3G端末との互換性はない。右の小さな端子は、miniA型のUSB端子。PCとの接続ケーブルは付属している

 今回はUSBケーブルやドライバCD-ROMといった付属品、マニュアルもなしの状態での検証だったので、専用ユーティリティである「PC Suite for Vodafone 802SE」を利用したPC連携機能は試せなかった点をお断りしておく。「PC Suite for Vodafone 802SE」はかなり多機能で、これを利用すればまた802SEの違った一面も見えてくるのではと思う。

 デザインは間違いなく魅力だが、デザインだけでなく操作性を含めてさまざまな点で独自性が強い。例えば充電端子も独自であり、3G向けとされている汎用のACアダプタなども利用できない。ワールドワイドモデルがベースなので致し方ない部分もあると思うが、キャリアごとにある程度統一された操作性や仕様に慣れている国内ユーザーには、相当違和感があるのも間違いない。

 802SEはドコモやau向けのソニーエリクソン製端末とも全く異なる操作性のため、従来の国内向けのソニー・エリクソン端末に対する評価は全く当てはまらない。買い換えを考えるユーザーは、できれば店頭などで実機に触れ、事前に使い勝手を確認したほうがいいだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  9. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
  10. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年