携帯に金細工を――「蒔絵シール」を試す

» 2005年05月20日 15時36分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 このところ、街には携帯を飾り立てるグッズがあふれている。個人的に、ああいうものはギャルが貼るもんだと無視を決めこんでいた。

 しかし、あるシールを見つけてこの考えは覆された。キューブジャパンが販売する「ケータイシール金蒔絵」がそれだ。金細工の「蒔絵」を模したシールで、どこか古風な大人のダンディズムが漂う。これ、ちょっといいんじゃない? というわけで実際に貼ってみました。

Photo これがシール(左は「P901i」用のカスタムジャケット)。「金の龍」「銀の龍」「玄武、青龍、朱雀、白虎」といった絵柄がプリントされている。渋いチョイスだ

 ここで日本文化の1つである「蒔絵」について簡単におさらいしておこう。蒔絵とは、漆を接着剤代わりに金や銀などの金属粉を装飾する技術。漆は筆で塗れるから、絵を描くように優美な文様を描けるという仕掛けだ。

 ケータイシール金蒔絵は漆こそ使っていないが、素材はちゃんと金粉、銀粉を使っている。また「印刷の“版”を多くしており、立体的な感触を出している」(キューブジャパン)という。

 ちなみにこの製品、本物の蒔絵よろしく食器に貼ってもいいという。

シールなら貼りゃあいいんでしょ

 ケータイシール金蒔絵は、なんだかんだいっても基本的にはただのシールだ。シートをはがしてから、こすってケータイに貼り付ける

Photo まずは底面のシートをはがし
Photo 位置を決めて貼ったら……
Photo よーく爪などでこする

 乾いた、なるべく平らな面にシールを押し付ける。空気が入らないようにひとしきりこすり、透明のシートをはがすと“蒔絵”だけが貼り付いて残っているという寸法だ。

Photo 貼りついたー

 周囲に見せてみると「へー、いいんじゃない?」と意外に好印象。やはり記者はセンスがいい、と得意になっていると、約1名「なんかヤ○ザみたい」と無粋なセリフが……。しかし、この発言は軽く無視した。

 これで満足してもいいが、気になるのは「湿気などですぐはがれるんじゃないの?」ということ。しかしこの点は安心していい。ケータイシール金蒔絵は蒔絵同様、水に強いのが特徴だという。「食器に貼って、スポンジでこするぐらいではとれません」(キューブジャパン)

 IT戦士はうたぐり深い。実際に水に沈めることにした。

Photo 水道の蛇口をひねって、水を張った中に沈めてみました
Photo わざと荒っぽくペーパータオルでこする
Photo ……おお、確かになんともない

 摩擦にも、ある程度まで耐えられるという。「携帯をポケットに出し入れするぐらいなら、まず問題ない」(キューブジャパン)。あえて注意するなら、バイブレーションに設定して振動したとき、貼付面と机などが連続してこすれるとよくないとのこと。

 それより問題なのは、電子レンジだ。金粉を電子レンジで熱すると、黒く変色してしまう(銀粉は問題なし)。ただ携帯に貼っているぶんには、携帯を電子レンジでチンする……という人はまさかいないだろうから、大丈夫だろう。

 このケータイシール金蒔絵、上写真以外にも「花吹雪」「蝶」「風神雷神」といった絵柄が用意されている。もちろん現代風の絵柄をデザインすることも可能だし、実際にそうしたプロジェクトも動いているという。

 ともあれ「携帯にシールなんて許さん」と思っている日本男児なあなたも、貼ってみると案外楽しいかもしれない。

Photo 最後に、携帯以外として取材ノートにも貼ってみた。なんだか高級感が出た、と思うのは記者だけか?

*ITmediaモバイルショップでは、記事で紹介した「ケータイシール金蒔絵」をはじめとする、編集部おすすめのケータイグッズを取り扱っています。ぜひ、あなたのケータイライフの充実にご活用ください。

モバイルショップを見る!

*モバイルショップは、ITmediaモバイルトップページ左側からもアクセスできます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年