ニュース
» 2005年05月20日 22時36分 UPDATE

男性の4人に1人が、携帯占いサイト利用経験あり

[斎藤健二,ITmedia]

 昨今の占いブームの中、男性でも4人に1人は携帯電話で占いサイトをチェックしているようだ。

 ドコモ・ドットコムがインフォプラントに委託して行ったiモードユーザーに対する調査によると、24.1%の男性が携帯電話の占いサイトの利用経験があると答えた。女性では42.9%とそもそも高いが、「“占いは女性のもの”だという認識だったが、携帯上はそうでもない」(ドコモ・ドットコム)。

 この1年間で占いサイトは増加傾向にあり、利用者は「今日の運勢」のほか「お金」などへの関心が高い。

 面白いのは、サイト数が一定している西洋系占いに対して、東洋系占いのサイト数が増加してきていることだ。「占術方法が多様なことが、サイト増につながっている」(ドコモ・ドットコム)

 ただし、利用者が料金まで支払っているかというと、そこは厳しい。無料サイトのみ利用するユーザーが54%を占めており、使う理由も「暇つぶしに便利だから」が最も多かった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.