ニュース
» 2005年05月23日 11時37分 UPDATE

3つの新サービス、メール添付容量拡大──auの夏モデル

KDDIは、auの夏モデル向けに3つの新サービス「EZテレビ」「聴かせて検索」「安心ナビ」を発表した。1X、WINともにメール添付容量も拡大。

[ITmedia]

 KDDIは、夏モデル向けの新サービス「EZテレビ」「聴かせて検索」「安心ナビ」を発表した。1X、WINともにメール添付容量も拡大する。

WINはメール添付容量が500Kバイトに拡張

 WIN端末はメール添付容量が従来の150Kバイトから500Kバイトに拡大。より大きなサイズのデータをメールで送受信可能になった。カシオ計算機製の「W31CA」は、メール添付されたExcelやWordのファイルを閲覧可能な「PCドキュメントビューアー」機能を搭載するなど、添付容量の拡大を生かした機能を装備している(2004年12月の記事参照)

 1X端末についてもメール添付容量が拡張され、カシオ計算機の「A5512CA」が500Kバイト、東芝の「A5511T」が280Kバイトのデータをメール添付できるようになった。従来の1X端末の100Kバイトから大幅に拡張されたが、1Xには定額プランが用意されないため、利用にあたっては注意が必要だ。

相手の位置確認を手軽に──「安心ナビ」

 「安心ナビ」は、家族の居場所などを簡単操作で確認できる機能。位置情報サービスを生かしたサービスで、「安心ナビ エリア通知」と「安心ナビ 位置確認」の2つのサービスで構成される。

 安心ナビ エリア通知は、時間帯や基準地点、通知先をあらかじめ登録し、任意の時間帯の中で基準地点に到達した場合や基準地点から離れた場合にメッセージを送信するサービス。基本料金は無料で、通知する側は1回3円の通知料金がかかる。

 安心ナビ 位置確認は、アドレス帳に登録した相手の位置確認を行えるサービス。位置を知りたい相手にメッセージを送信し、相手が同意した場合のみ位置を確認できる「位置確認メール」と、あらかじめ互いに登録した端末間で自動的に位置確認を行える「いつでも位置確認」の2つのサービスがある。

 料金は以下の通り。

  • 位置確認メール
検索者 被検索者
基本料金 無料 無料
1回の検索料金 3円 3円
  • いつでも位置確認
検索者 被検索者
基本料金 315円 無料
1回の検索料金 3円 3円

 6月末からサービス開始予定で、対応端末は「W32SA」「W31T」「A5512CA」。サービスは対応端末間でのみ利用できる。

携帯が音を聞いて検索──「聴かせて検索」

 街中やテレビなどで流れる音楽を携帯電話に聴かせて曲名を検索、結果をアプリやEメールで通知するのが「聴かせて検索」。オーティオ信号の波形パターンをデータベースと照合することで曲名を検索、検索結果から着うたや着うたフルのダウンロードやCD購入を行える。

 対応機種は「W32SA」「W31T」「A5511T」で、月額利用料金は210円。6月中旬以降、サービスを開始する。

テレビをインタラクティブに楽しむ──「EZテレビ」

 アナログテレビチューナー内蔵端末「W32SA」「A5511T」の登場に伴い、提供開始するのが「EZテレビ」。テレビ局が提供する番組関連の情報を閲覧できる「お知らせウィンドウ」、電子番組表からの番組検索、視聴中の番組録画などの機能を提供する。

 「聴かせて検索」との連動で、放送中のCMや番組のBGMを検索し、着うたや着うたフルとしてダウンロードしたりCDを購入したりもできる。

 WIN端末のW32SAでは、電子番組表から見たい番組を予約すると、番組開始前にテレビが自動起動する機能も利用可能だ。

 有料のオプション機能も用意され、月額210円のデラックスメニューは、好みの番組や出演者を登録すると、関連する番組がメールで通知される。月額315円のプレミアムメニューは、デラックスメニューの機能に加え、遠隔予約の機能を利用できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.