連載
» 2005年06月20日 17時36分 UPDATE

長期ロードテスト「D901iS」 No.6:スライド、開いちゃいますか?

端末側面にあるワンプッシュオープンボタンを押すと、スライドして開くようになった「D901iS」。“何かの拍子で意図しないときに開いてしまうのでは”と心配する声もありますが……。

[後藤祥子,ITmedia]
sa_tara.jpg
「P901iS」のロードテストを担当しているヨシオカさんも、たらこ好き。これでもかというほどたらこをぶら下げてます。シークレットの“金たらキュー”もゲット

 週末、ある案件に追い立てられて、頭の中ではずっと「キユーピーのたらこ」の歌がぐるぐる回ってました。そしてよけいに、頭の中がカオス状態になるという悪循環……。

 こうなったらいっそ、「着メロ(キユーピーサイトで配布中)じゃなく着うたを設定してしまおう」と探してみたところ、「唄う!直営CM♪」というサイトで発見。さっそくダウンロードしました。ピンクのD901iSが、たらこ色に見てくる今日このごろ。

 あわせて「ハナコアラの見直しダンス」(そんぽ24損害保険)の着うたも一緒に落としてみました。あのCMのコアラの腰つき、なんか妖しくて好きなんですよね。

 キユーピーの「たらこ・たらこ・たらこ」の曲は、元ゲルニカの上野耕路氏が作ったそうです。私の場合、ゲルニカといえば戸川純。久々に「隣りの印度人」や「電車でGO」が聞きたくなりました。

 「唄う!直営CM♪」には「メニューリスト」-「着うた/着モーション」-「TV/CM/映画」からアクセスできます。

読者からの質問への回答コーナー

 さて今日からいよいよ、「D901iS」の核心部分に触れようと思います。“ワンプッシュで開くようになったスライドの使い勝手はどうなのか”です。

 まず、多かったのが“カバンやポケットの中で、なにかの拍子にワンプッシュオープンボタンが押されて開いてしまうのでは”という質問。

 「ワンプッシュボタンは今まで誤作動したことはありませんか? またどんな時に誤作動しそうですか?」「例えば私はジーンズのポケットに入れることが多いので、普通の歩幅で歩く程度でも開いたりしないのかなと思いました」といった質問が寄せられています。

 D901iSのワンプッシュオープンボタンは、ボタンの周辺を囲うような壁があり、平らなものが当たったくらいでは誤動作しないようになっています。

 でも私の場合、カバンの中などに放り込んでおくと、開いていることもしばしばです。マイカバンの中はカオス状態なので、何かと当たってしまう部分が多いのでしょう。整然としたカバンの中なら、それほど押されることもないような気もします。

90d.jpg
 簡単に誤動作しないよう、ボタンを囲むように壁が立っています(左)。でもカバンの中がこんな様子では開いてしまいます(右)

 「普通の歩幅で歩く程度でも開いたりしないのか」という案件は、S編集長が試してみました。小一時間ほどD901iSをポケットに入れたまま歩き回ってもらったのですが、開いたのは1回だけだったそうです。その1回は「ポケットの中にカギが一緒に入っていたので、それがボタンを押してしまったんじゃないか」(S編集長)。普通に単体でポケットに入れている分には、開いてしまうことはまず、なさそうです。

 明日も、読者からのスライドに関する質問にお答えします。

前 長期ロードテスト「D901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.