連載
» 2005年06月27日 17時48分 UPDATE

長期ロードテスト「N901iS」 No.2:N901iSの背面液晶でナニができる?

N901iSのロードテスト、本日は背面液晶にスポットをあててみます。N901iCからレベルアップした部分ですが、はたして何ができるのでしょうか。

[杉浦正武,ITmedia]

 N901iSを購入、早速日夜ドラクエをプレイしている記者ですが、それだけではユーザーに怒られてしまうというもの。本日は、N901iSの背面液晶についてあれこれチェックしようと思います。

 N901iSの背面液晶(説明書ではイメージウィンドウと呼ばれています)は、N901iCの0.9インチから1インチにサイズアップ。色再現域が向上しているほか、解像度も120×30ピクセルから120×90ピクセルに高精細化しています。何ができるのか、試してみようではありませんか。

背面液晶に表示できるもの

 実は、前回掲載した写真では背面液晶が真っ暗になっていました。そこで読者から「常時時計表示、さらには不在着信あった場合の表示はできませんか?」というお問い合わせをいただいたわけですが……もちろんできます。

Photo

 上写真に表示されていますが、基本的なところでは、時計表示、不在着信表示、メール受信表示。デザインはさまざまに変更可能で、アナログ時計表示/デジタル時計表示に各種壁紙を組み合わせることで、好きなデザインの背面液晶画面を設定できます。

Photo 設定例をいくつか

 ほかに着信があったとき、電話番号を表示する機能も備えます。電話帳登録されていれば、着信時に名前を表示したり、メール送信元を表示したりといったことも可能。

Photo 着信時、液晶の上のインジケータが点滅します

 前出の読者からは「不在着信を継続的に光イルミネーションで知らせてくれるような機能はないでしょうか?」というご質問もいただきました。調べた限りでは、そうした設定項目は見当たりませんでした。

前 長期ロードテスト「N901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.