連載
» 2005年07月05日 22時59分 UPDATE

長期ロードテスト「N901iS」 No.8:フルブラウザで画像閲覧はなかなかイケル

N901iSのフルブラウザでサイトを閲覧していると、なかなかクオリティが高い画像を楽しめます。こうなると保存したくなるのは人情ですが……

[杉浦正武,ITmedia]

 N901iSでドラクエIIをクリアしたのですが、そのエンディングを見ていて、ちょっと気づいたことがあります。

 記者が取材した人の名前が、結構出ているんですね(関連記事その1その2)。当たり前といえば当たり前……ですが、小さい頃から「スタッフロールに出てくる人なんて知らねえ」という感覚でいただけに、ちょっと新鮮。

 “Special thanks”の欄には、ドコモの夏野剛執行役員の名前もありました。携帯業界の有名人こと夏野さんも、ドラクエの歴史に名前を刻んだかーと感慨を抱いたのものです。これは業界人にしか分からない感慨かもですが。

フルブラウザで画像閲覧、はゴキゲン

 さて、昨日はフルブラウザの操作面を見ましたが、今日は画像処理の面を見てみます。まず、フルブラウザの画像について感想を述べると「かなりきれいだ」ということ。

ms_gazou.jpg

 上写真は先日、ITmediaの記事に掲載されている「ゆうこりん&ダースベイダー」ですが、かなりクリアに見えています。2.5インチの画面でQVGA液晶というディスプレイの“威力”を感じる瞬間です。「通常表示」にすれば、画像の横幅も縮小されます。

 ITmediaで「フルブラウザをどう使いたいか」アンケートをとったとき、「アダルトサイトを見る!」なんていう例外的な回答もありましたが、正直これは使えるでありましょう。もっとも、パケット料金は保証しませんが。

 ユーザーが求めるのは、こうした画像を端末内に保存したいということ。確かに、PCサイトからアイドル画像なんかをサッと抜き出し、待受画面にできたら幸せですが……残念ながら、これは無理です。

 N901iSのフルブラウザは、iモードブラウザと異なり「画像保存」の項目がありません。説明書にも「画像などのデータはダウンロードして保存できません」と明記されています。

 ページを画面メモに保存することも不可能。編集部にあった「W31T」で試したところ、こちらは画面メモをとることが可能でした。N901iSでできないのは、残念といえば残念なところです。

 明日は、Flashなどへの対応状況をチェックしてみましょう。

前 長期ロードテスト「N901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.