ニュース
» 2005年12月16日 14時33分 UPDATE

高校生は「ドコモダケが好き」──CM好感度調査でトップに

オリコンが高校生を対象に行ったテレビCMの好感度調査で、「ドコモダケの歌」がトップを獲得。ボーダフォンのLOVE定額、auの「コンビニ篇」もトップ10入りを果たした。。

[後藤祥子,ITmedia]

 オリコンが高校生を対象に実施した12月度テレビCM好感度ランキングで、NTTドコモの「ドコモダケの歌」が初のトップを獲得した。

 好感を持った理由については「ドコモダケが唄うCMソングが耳について離れません! 雰囲気も可愛らしくて、加藤あいの好感度もあがりました」(東京都・17歳女性)、「ドコモダケのトコトコした歩き方が可愛い。耳につくメロディーの歌で伝えたい情報が簡潔にまとまっていてよい」」(埼玉県・18歳女性)などの声が寄せられている。

sa_dake1.jpg
初めは3匹だったドコモダケも、今や6匹の大家族に


sa_kato.jpg
加藤あいさんの誕生日には、ケーキになって登場

 オリコンはこのCMについて、「携帯電話の普及が一段落した今、その新規需要が高校生を中心とした若年層に移っていることもあり、そうした世代に訴求するタレントや音楽などを起用する傾向が強いこの業界ではあるが、世代を問わず受け入れられるドコモダケの成功によって、CMの図式に変化が生まれるか注目したい」と、評価している。ドコモダケのCMは、ドコモのホームページ内にある「ドコモのCM」コーナーで閲覧可能だ。

 なお同ランキングでは、2位にV6の岡田准一さんが出演するボーダフォンの「LOVE定額・ロゴ篇」、10位に妻夫木聡さんと南海キャンディーズの山崎静代さんが出演するKDDIの「au『コンビニ』篇」がランクインしている。

 この調査は、オリコンの自社アンケート・パネル「オリコン・モニターリサーチ」が行ったもの。期間は11月10日〜14日までで、1都6県在住の高校生男女600人にインターネット調査した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.