調査リポート
» 2006年03月20日 14時45分 UPDATE

+D Voice:ITmedia読者は「ボーダフォン買収」を望んでいた?

ITmediaでは、ソフトバンクのボーダフォン買収交渉が明かされてから契約成立までの間「ボーダフォンを買収してほしいか」の公開アンケートを実施していた。結果は?

[杉浦正武,ITmedia]

 先週末に、ソフトバンクのボーダフォン買収が発表された(3月17日の記事参照)。ITmediaでは「+D QUICK POLL」のコーナーで、買収交渉が明かされてから契約成立までの間「ボーダフォンを買収してほしいか」「しないでほしいか」の公開アンケートを実施していた。

Photo

 結果は上図のとおり。「買収してほしい」が48%と優勢だった。3月10日の時点では44%程度の支持率だったが(3月10日の記事参照)、17日の買収発表までにさらに4%を上積みした。

 「買収しないでほしい」は21%程度。また「買収により良い面、悪い面があるので一概に言えない」が10%となった。「まったく興味がない」を選択したユーザーも8%いたが、全体としては興味を持って買収劇を眺めたユーザーが多かったようだ。

 なおITmediaとして、この投票に参加したユーザーの属性調査などは一切行っていない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.