調査リポート
» 2006年04月10日 23時47分 UPDATE

+D Voice:携帯カメラ、撮影したその後は?

携帯でカメラを撮るユーザーは多い。ではユーザーはその画像を、どのように扱い、またどのように楽しんでいるのだろうか?

[杉浦正武,ITmedia]

 いまや、多くの携帯にカメラが付いている時代。ではユーザーは携帯で撮影した画像を、どのように扱い、またどのように楽しんでいるのだろうか?

Photo

 結果は上図のとおり。一番多かったのは「PCに移して保存する」だった。KDDIは「LISMO」で携帯とPCを連動させたサービスを提供しており、携帯カメラ画像のバックアップも行えるようにしているが(1月20日の記事参照)、こうしたサービスを利用するユーザーは少なくないようだ。

 2番目は「自分で見返して楽しむ」。もっとも手間のかからない、シンプルな楽しみ方といえる。3番目の「携帯メールで送る」も多いが、上記の2つほどメジャーな利用法ではないようだ。

 そのほかの選択肢は、あまり支持が集まらなかった。「自分のプリンタで印刷」したり、「店頭のマルチメディア端末で印刷」したりしているユーザーは、わずかに1%。現時点では、携帯カメラをプリントしているユーザーは少ないのかもしれない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.