速報
» 2006年07月07日 23時29分 UPDATE

ニワンゴ、メール返信内容でシナリオが変化する新機軸ゲーム──「かまいたちの夜 ニワンゴ版」

[ITmedia]
photo ゲーム進行のしくみ

 ニワンゴは7月7日、ドワンゴと共同事業で提供する無料メールポータルサービス「ニワンゴ」で7月10日より「かまいたちの夜 ニワンゴ版」の配信を開始すると発表した。

 かまいたちの夜 ニワンゴ版は、コンシューマ向けゲーム機で人気のサウンドノベル「かまいたちの夜」の完全新作シナリオを、実際にメールを送受信することで楽しめるようゲーム化にしたもの。

 ゲームの主人公から送られてきた1通のメールが携帯に届くところからゲームが始まり、ユーザーは実際にメールを返信することで内容が進行していく。返信時の選択肢により物語が変化する仕組み。シナリオは「かまいたちの夜」シリーズの原作者でミステリー作家の我孫子武丸氏が監修し、打越鋼太郎氏が執筆を担当する。

 サービス開始を記念して、7月27日に発売されるかまいたちの夜シリーズ最新作「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」が発売日に届くキャンペーンが実施される。対象は7月10日から同17日までに、「かまいたちの夜 ニワンゴ版」をプレイしたユーザー。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.