ニュース
» 2007年02月07日 00時53分 UPDATE

“穂”にテンあり。──「P903i」に変な漢字

パナソニック モバイル製の「P903i」で、ある文字を入力すると変な漢字が表示されるという。

[岩城俊介,ITmedia]
photo P903i「穂」と入力したら表示された文字。後ろの画面は、この文字入りメールをPCで受信したもの

 ドコモのパナソニック モバイル製端末「P903i」に変な漢字が表示されると、クチコミサイトや掲示板サイトなどで話題になっている。

 文字入力時に“稲穂”などの「穂」と入力すると、恵という字の上にテンが入った漢字で表示されるというもの。

 2006年11月1日に購入した編集部所有の端末でも現象を確認。この漢字を含めたメールをPC宛ないし別の端末に送信すると、これらでは普段の「穂」で表示される。ただし、2006年7月に発生した一部のシャープ製端末のように、端末がフリーズするなどの致命的な現象は起こらない。

 現象を知り、ドコモに問い合わせた同端末のユーザーによると「初期不良であり、ドコモショップで交換に応じている」とのことで、現在出荷中のものは改善されているという。

 P903iは、P902i/iSで使用していたLCフォントに代わり、新たに“中太丸ゴシック”というベクトルフォントが標準フォントになった。「従来の文字はやや細く見にくいという声があった」(パナソニック モバイル)ため、書体デザインも若干変わり、やや太く見やすくなった。この新フォント採用機種の一部に影響があったものと思われる。


photo 旧々機種「P902i」で表示した「穂」。こちらは正常に表示された

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.